• ベストアンサー

スカイウェイブのブレーキ音

savagemaniacの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

パッドに完全にあたりが出ていなくて、ディスクのホール(スリット)を撫でる音でしょう。 ブレーキの利きに問題がなく振動もないようならだんだん収まってくると思います。 ディスクもパッドも新品なら殆ど起こりませんが、摩耗したディスクに新品のパッドだと良くあることだと思いますよ。 もし、キーという音を伴ったり、異常に大きい音と振動が続くようならパッドのあたり方がおかしいですから、ディスクやパッド面の点検やピストンの揉みだしなど再点検再整備してください。

noname#163916
質問者

お礼

ディスクもパッドも新品なんですが、 初めて気づいたのが、バイクは多く走っていますが、 結構な急斜面でアップダウンする山道を走った帰りだったような気がしています(帰りが下りで、一般道に出てからのどこかっだような)。 運転はゆっくりでしたが、下りの負荷が大きくて当たりが悪くなったのでしょうか。 他には異常は感じられないので、当たりが良くなるか様子を見てみます。 少し安心しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスクブレーキの「キーキー」音

    車検の時、ブレーキパッドを交換しました。 その後、約1000キロほど走って(高速がメイン)いるのですが、低速時にブレーキをかけると、「キーーー」と音がします。 最初は、ローターとの慣らしがまだなんだろうな、と思っていたのですが、一向に鳴り止まず。。。 こういうのは正常なんでしょうか? ブレーキはしっかり利きます。

  • ブレーキ音?

    走行時にブレーキを踏むとギィギィと音がします。 どうも室内又はブレーキペダル付近からしているようです。一度見てもらいましたがブレーキパッドは減って無いようです。常時言わないのですがブレーキを踏むと鳴ったりならなかったりですが最近はなる回数が増えてきています。どうしたらよいでしょうか アドバイスお願いします。 走行が15万程度なので不安です。

  • ブレーキの音

    07年式ホーネットDXに乗ってます。 去年の夏に新車で購入しましたが、購入直後からブレーキ(特にフロント)の「キーキー」という音に悩んでいます。 購入後約1カ月で点検に出したときに症状を伝え見てもらい特に問題ないとのことでしたが、音が鳴らなくなるようにしてもらいました。(何をしてもらったか詳しく覚えていません) しかしその後も音は鳴ります。 2か月ほど前には1年点検に出し、その時は伝えるのを忘れていましたが問題はないとのことでした。 最初の頃どういう状況で音が鳴っていたかは忘れてしまいましたが、最近では低速でブレーキをかけるとよく音がします。 逆に60km/hくらいから急ブレーキをしても全く鳴りませんが、そのままブレーキをかけ続け、止まる直前になると音がなります。 ちなみにブレーキの効きは問題ありません。 現在このような状態ですが、やはりまた店で見てもらった方が良いのでしょうか?

  • ブレーキ音がうるさいんですが

    yamahaのjogに乗ってます 最近(1万キロ以上走行)ブレーキをすると キーキー音がします(前後両方) 最初は何回かしていると音がしなくなるので 錆かなーと思っていたのですが この頃は何時までたっても音がなくならないので 錆ではないと思います で、これなんですが (素人が)自分で直すことはできますか? バイク屋に修理してもらうときは幾ら位しますか? というわけで 宜しくお願いします

  • 折りたたみ自転車の前ブレーキ音について

    最近折りたたみ自転車を買い、うれしく使っています。 ただ気になるのが、前輪のブレーキ音です。 この音は、最初車輪部分から出ていると思っていましたが、よく聞くとハンドル部分のようです。 カチッカチッと周期的に音がします。ひょっとしたら、前ブレーキがかかっているという警告音かもしれませんが、よくわかりません。 故障なのか、正常なのか教えてください。どうも気になるものですから。

  • ブレーキのキーキー音を消したい

    9年式カローラワゴンAE100(走行84000km)に乗っているのですが、ブレーキを踏むとキーキー音がでます。後ろから聞こえるような気がしたので、ブレーキシュー、念のため、前のブレーキパットを確認したところ、まだたくさん残量があるようです。後ろのブレーキのドラム内には黒い粉のようなものが沢山合ったので、清掃し、ブレーキパットクリーナなるものを吹きつけてから拭いてみたのですが、未だ音が消えません。でもブレーキの効きは十分です。その音は何が原因なのでしょうか。。どなたか教えてください。

  • ブレーキのキーキー音

    先日、中古で走行3万キロくらいの車を買いましたが、ブレーキを踏むとキーキー音がします。良く聞くと鉄がすれるようなシャリシャリした音も聞こえてきます。 ブレーキを離しているときは音はしません。 しかし、しばらく走っていると音がしなくなります。 どうでしょう?特に問題は無いと思われますか?

  • ブレーキを踏むとブクブクと音がします。

    ブレーキを踏むとブクブクと音がします。 私はH12製造のギャランに乗っています。今年8万キロに到達しました。 最近、京都市内を走行中にブレーキを踏むと前方からブクブクと気泡が上がってくるような音がします。 近所を走るくらいなら音はしません。 自動車工場で見てもらいましたが、原因不明です。 ブレーキ系統の異常のような気がしますし、途中でブレーキが利かないというのは怖いので、この場に質問させていただきます。 異音発生時の状況をできるだけ書いておきます。 ・天気は晴れ。気温は暖かいか暑い。 ・京都市内を走行中に発生。他地域ではならない。  (短時間でのブレーキの使用頻度に雲泥の差があります。) ・異音がするタイミングは、ブレーキを踏んでブレーキがしっかりと利いているとき。  車が止まるかブレーキを離すと音も止まる。 ・ブレーキオイルは多少劣化が見られるが、真っ黒ではない。 ・ブレーキオイルがMAXのラインを超えてタンクいっぱいまで入っている。 ・クーラント液が異常に減っているときがある。  (これはまた別の異常だとは思うのですが・・・) 原因の分かる方はどうか助けてください。

  • ブレーキのキーキー音について

    ランエボ7のGT-Aに乗って4年目です。 1年前に6万km程走った後、ブレーキのキーキー音がして交換時期ってことでブレーキパッドの交換とブレーキオイルの交換をしました。 ただ、その後もブレーキのキーキー音が鳴り止みません。 ブレーキパッドはDEXCELってとこのです。結構安物かも。 初めの頃は鳴ったり鳴らなかったりで気にならない程度だったんだけど、ここ一ヶ月最近は毎朝鳴ります。 リア側から鳴ります。 運転し始めに鳴ります。 色々調べるとキーキー音はある程度は仕方ないとか、運転し始めは冷えてるから仕方ないとかあるんですけど、、、もっと技術的に納得したい。 ブレーキパッドが悪いなら交換も考えてます。 アドバイスよろしくお願いします!

  • ブレーキ音が乗り始めだけ

     車を買ってもうすぐ1ヶ月半くらいになります。車自体は走行距離6万キロの中古です。  最初は気にならなかったんですが、乗り始めだけブレーキ音がします。  タイヤが温まってくると鳴らなくなるんですが、これはパッドがすでに磨耗しているとみていいんでしょうか。