海外からのアクセスを一律遮断、Googleは?

このQ&Aのポイント
  • (日本国内向けの)ブログサイト管理を行っていますが、スパムコメントの来訪が酷いので海外からのアクセスをIPで一律遮断したいと考えています。
  • 「www.google.co.jp」での検索結果からのアクセスでも、実はwww.google.comから来ている、ということはありますでしょうか。(yahooは流石にco.jpからしか来ないと思いますが)
  • 海外からのアクセスを遮断したらgoogleの検索結果からアクセスはできなくなってしまうのでしょうか。ご存知の方、お教え頂ければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外からのアクセスを一律遮断、Googleは?

(日本国内向けの)ブログサイト管理を行っていますが、スパムコメントの来訪が酷いので 海外からのアクセスをIPで一律遮断したいと考えています。 そこで気になるのがGoogleですが、「www.google.co.jp」での検索結果からのアクセスでも、 実はwww.google.comから来ている、ということはありますでしょうか。 (yahooは流石にco.jpからしか来ないと思いますが) そして、海外からのアクセスを遮断したらgoogleの検索結果からアクセスはできなくなってしまうのでしょうか。ご存知の方、お教え頂ければ幸いです。 ※ちなみに今ブラウザの右上の検索窓から試してみたら、検索結果は「com」になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 「www.google.co.jp」での検索結果からのアクセスでも、実はwww.google.comから来ている、ということはありますでしょうか。 いえ、googleだろうがyahooだろうが、海外サイトだろうが 国内サイトだろうが、検索結果のリンクをクリックして アクセスしたら、それはそのブラウザからのアクセスになります。 ただ、googleの検索ロボットは.comドメインからアクセスしてくると 思います。 (参考) http://www.robotstxt.org/db/googlebot.html つまり、これを拒否するとあなたのWebサイトがgoogleの検索結果に 表示されなくなる可能性があります。 yahooも、最近googleと提携してgoogleのデータベースを使うように なったと思いますので、同時にyahooの検索結果に出なくなる可能性が あります。 googlebot.comからのアクセスは特別に通すようにしておけば 問題ないと思います。

dorayaki11
質問者

お礼

あっそうか、そうですね! ブラウザからのアクセスになりますね。 サーチエンジンはbotで集めてきた検索結果を表示しているだけですからね。 だけどbotがブロックされてしまうので、サーチエンジンの検索にひっかからなかったり、古い検索結果が更新されずに残ってしまう、ということですね。 googlebot.com からのアクセスは通すようにいたします。 ありがとうございました。