• ベストアンサー

Iphone5の香港版正規品

某オークションでIphone5の香港版正規品というもの見たのですが これは日本国内でもふつうに使えるものなのでしょうか? またこのような商品を普通に販売しても問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

普通に使えますが、実質的に使えるキャリアはdocomoだと思って下さい。 でも、docomoはnanoSIMはないですから、SIMをカットする必要があります。 カットしたSIMでの動作は、誰も保証してくれません。自己責任です。

hiro456
質問者

補足

SIMを切らないとだめなのですねカット失敗は恐ろしい・・・>< あともうひとつ聞きたいのですが 販売国の調べ方について知りませんでしょうか?

その他の回答 (3)

• m-twingo
回答No.3

なんかANO.1さんの回答って、意味不明なんですが。。。 iPhoneは香港なの一部地域で販売されているSIMフリー版でしたら国内で問題なく使えます。 ただし、SBやauが販売したものと比較して、一部の機能が制限されますが。 海外仕様の携帯端末を国内で使用する場合、一番の問題になるのは通信方式の整合性と、日本国内の電波法に対する技術認証問題です。 通信方式に関してdocomo、Softankが採用しているW-CDMAですからdocomo、SoftBankの回線(あとdocomo回線を使っているb-mobil)でしたら問題なく利用できます。 auは純正SIMフリーiPhoneがauの通信方式であるCDMA2Xには対応していないので利用できません。 あと重要なのは日本の電波法の認証を証明するための技術適応証(俗にいう技適マーク)の表示ですが、iPhoneはちゃんと日本の電波法の認証を受けているので、iOS上で表示できるので問題ありません。 また、海外仕様と言うことで日本語の表示ができないと思っている人が多いですが、これもiPhoneは最初から日本語フォントがインストールされているので、簡単な設定変更で表示可能です。 つまり香港版などの海外SIMフリー仕様のiPhoneは日本国内で販売しても何も問題ありませんし、使用にあたっても問題なく使えます。 ただし、携帯通信キャリアとの契約は別問題で、実質的に海外仕様のiPhoneで契約できるのはdocomo、b-mobilなどのdocomo系通信キャリアのみです。 Softbankは自社販売のiPhone以外のiPhoneの持ち込み契約は行ってませんので拒否されます。 auはそもそも通信方式が違うので、契約以前に物理的に海外SIMフリー使用のiPhoneは利用できません。 ただし、docomoも自社販売のスマホではないので、docomoのスマホプランであるSPモードは契約できませんし、docomoのキャリアメール(@docomo.ne.jp)は使えません。 あと一つ大きな問題として、iPhone5は新規格であるNano SIMを採用してますが、現在docomoやb-mobilなどにはNano SIMがありません。MicroSIMをNanoSIMサイズにカットするSMカッターが販売されてますが、下手にカットするとSIMを破損して使い物にならなくなりますので注意が必要ですし、日本ではSIMはキャリアからの貸与品ですので、勝手にカットすると契約違反となります。

• moochi99
回答No.2

使えますよ。 iPhoneは世界共通ハードウエアで技適も画面表示方式だったと思います。 OSは各国語に対応しているので日本語ももちろん使えます。 ただしiPhone5は通信方式によって(日本では)auのcdma2000/LTE/GSMとSBMのW-CDMA/LTE/GSMの2種類があります。 販売は個人輸入を行うものと業者が輸入して販売しているものもあります。 おそらく日本のAppleストアでメンテも受けて貰える(ようになった)筈です。

• LHS07
回答No.1

日本国内でも使用する電波の割り当てがありますね。 会社によって周波数がちがいますね。 音の変調方式の違いによって、昔のもののほうが音が良かったりしますね。 昔の方式は使えなくなったりします。 昔のものをずっと持っていると新しいものに無料で変えてくれることもありますが・・・。 またFMラジオも国によって周波数が違いますね。 メールも使用する周波数、転送仕様が違うかもしれません。 それから、漢字コードも国によって違うと思いますから文字が化けると思います。 よって、国内で使うには相当制約があると思われます。 遊びで使う分にはいいですが・・・。