• ベストアンサー

シェクターのテールピースがないギター

シェクターやアイバニーズのトレモロアームのないモデルで、弦を止めるテールピースがなくて単にボディに穴が開いてるだけ(弦は裏から通す)のものがありますが、そのような構造のメリットや弾きやすさについて教えてください。

• tcnq
  • お礼率90% (38/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サスティーンがケタ違いに良くなります。 ボディー自体の振動が増えます(音質に影響します)。 チューニングが安定します。 弾きやすいかどうかは各人の癖にもよるので何とも言えません。 テイルピースがないと手を乗せられないから弾きづらいという人もいるし、邪魔なものが無くて弾きやすいという人もいます。

tcnq
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 そうですか、そんなに違いますか。これは一度試奏してみなくては。 今、フロイドローズのアームのついたギターを持っているのですが、チューニングがいまいち不安定なのでその点もよいですね。