宗教で自分を救う

このQ&Aのポイント
  • 考えすぎて自分をがんじがらめにし、どうにもこうにもならない日々が続いています。宗教に入って自分を救おうかと考えています。
  • キリスト教の教会に行きたくないが行きたい。聖書でも読もうかな。変な活動に参加させられるのが常だが、個人的に進行する方法はないかな。他の宗教のがいいかな。
  • 個人的な信仰が可能とかいう文面に対してはどーせ…あーめんどくせ。とりあえず…汲み取っていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教で自分を救う

なんの病気でもないのですが 考えすぎて自分をがんじがらめにし どうにもこうにもならない、なにもできないという日々が続いています 宗教にでも入って自分を救おうかと考えていますが とりあえず日本にはろくなものがない感じなので キリスト教にでも入ろうかと思っています 「考えていること」 1キリスト教の教会に行きたくない(が行きたい) 2聖書でも読もうかな 3変な活動に参加させられるのが常だが、個人的に進行する方法はないかな 4他の宗教のがいいかな これらについてアドバイスをお願いします。 「個人的な信仰が可能」とかいう文面に対してはどーせ…あーめんどくせ。 とりあえず…汲み取っていただければと思います。

noname#173251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skypee
回答No.3

今はありがたいことに、ネット上で貴重な体験談等を見ることができます。 例えばキリスト教で検索してみて、興味深いものが見つかりませんか? 適当に宗教団体に入ることは、単に仲間ができることで孤独感から開放された気になったり、自分に合わないことをさせられたりすることがあるので、お勧めしません。 残念ですが、人のためにならない教団、宗教とは言えない教団というものが沢山あるのが現実です。 もちろん、聖書を読んでみて、勉強になったり、面白かったりするのならキリスト教が合っているのかもしれませんが。 私は日本人ならば、やはり仏教的な考え方が合っているように思うし、安易に答え(生きる意味や存在の理由)をさし出す宗教が良いとは思えないのですが、人それぞれですからね。 宗教(というか宗教的な考え方)は、勉強になると思います。私は、教団に入信してしまう前に、書籍やネットで色々なものを読んでみることをお勧めします。 私はこの人をお勧めします。宗教家とは「心」について指導ができる人です。 http://iede.cc/t/sermon.html http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E6%B1%A0-%E9%BE%8D%E4%B9%8B%E4%BB%8B-%E6%9C%AC/s?ie=UTF8&keywords=%E5%B0%8F%E6%B1%A0%20%E9%BE%8D%E4%B9%8B%E4%BB%8B&page=1&rh=n%3A465392%2Ck%3A%E5%B0%8F%E6%B1%A0%20%E9%BE%8D%E4%B9%8B%E4%BB%8B

質問者

お礼

なるほど、やはりそこはまず自分で勉強すべきですね。

その他の回答 (3)

noname#182777
noname#182777
回答No.4

うまく言えませんが・・・ 私の母と祖母はクリスチャンで私もキリスト教については少しわかりますし教会にも行ってました。知り合いも多くいますが、やはり絶対にゆるがないものを信じている人は強いしいきいきしてるなあということです。私の母は長年病に苦しんでいますが、そのおかげで病を受け入れて生きてこられたと思います。キリスト教は愛の宗教と何かで読みましたがそうだと思います。ただひたすらに許し、愛することを教えていると思います。だから戦争引き起こすとか、よく言われますがそうではないと思います。 教会に行かれることはいいと思います。聖書を読むのもよいと思います。がなかなか自分だとわからないこともあるでしょう・・でも心にとびこんでくる言葉があるかもしれません。教会に行かれるようなら、きちんとしたところにいかれてください。 助言にならなくてすみません。

質問者

お礼

たしかに・・・

回答No.2

これから選ぶならイスラム教が良いと思いますよ。 キリスト教徒は世界中で戦争をしかけている迷惑な存在ですが、イスラム教徒は他宗教の信者も尊重し、共存できるようです。

質問者

お礼

面白そうです。一度勉強してたいです。

noname#259625
noname#259625
回答No.1

宗教、特にキリスト教とは、神の導きによるものです。宗教組織は人間が運営しており、その中には用意に人間の利己心や欲望が紛れ込み、腐敗していまいます。聖書も「偽キリスト」が起こると言っています。しかし、確かに神の導く真の宗教があると私は信じています。 それで、根本は人間からではなく、「神からの」導きを必要としているはずです。神は全知全能であり、すべての生き物の祈りを聞いておられる方です。であれば、まずは神の導きを祈りによって求めるべきでしょう。「私はこれからどうすればよいか教えてください」と。そうすれば、その導きにしたがって、どの道を行けばよいか、何をすればよいか、を神ご自身が示してくださるでしょう。 「がんじがらめ」とのこと。私の場合、神への祈りによって心のケガを癒すことができました。それに関連した私の回答がhttp://okwave.jp/qa/q7509290.htmlのNo.9とhttp://okwave.jp/qa/q7505641.htmlのNo.15にあります。よければ、参考までに見てみてください。 また、http://okwave.jp/qa/q7517124.htmlのNo.3とNo.8に聖書の要約も回答しています。よければ、ご参照ください。

質問者

お礼

なるほど