• 締切済み

IE7からIE8のバージョンアップでトラブル

家族のPCにIE7がインストールされていたのですが、IE8にバージョンアップしようと思い、行いました。 しかし、再起動すると「トラブル解決ナビ」という画面が立ち上がり、その後「スタートアップ修復」という画面が立ち上がって、しばらくそのままの状態でした。 その後また再起動し、「更新プログラムを構成しています ステージ1/3 ○○%完了」となったので、修復されたのかと思ったら、また再起動して上記の「トラブル解決ナビ」が起動、これらを永遠に繰り返してしまうようになりました。 強制終了してみましたが、再度電源を入れると同じ事を繰り返します。 どのようなトラブルなのでしょうか? リカバリするしかないのでしょうか? IEのバージョンアップを行う前に、家族がヤフーメールを開いていて、ベータ版を表示して正式版に戻そうとしても戻りませんでした。(正式版をクリックしても反応なし) これも関係しているのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。 なお、 ・PC:富士通FMV-BIBLO NF50W ・OS:Windows Vista です。

noname#203273
noname#203273

みんなの回答

回答No.2

IEのバージョンアップと今回の現象が、たまたま同時に起きた可能性もあります。 「トラブル解決ナビ」が出る時点で、メーカーからはリカバリを推奨されるでしょう。 それでなくても、そのPCは購入後5年位経過していますので、経年劣化でHDDが逝っても おかしくはありません。そうだとすると、リカバリをしても無駄ですが、その判断の ために、リカバリを勧めてきます。 まあ、中身のデータが必要であれば、NF50Wを分解してHDDを取り出し、 今使用しているPCに接続して様子を見るしかありません。 今後の事を考えれば、IEアップデートはWindowsUpdateとくっついているので アップデート作業が失敗しても同様の事が起きる可能性があります。 いちばん無難なのはIEを使わない事です。

noname#203273
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局どうにもならず、リカバリしました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

リカバリ前に、IEのロールバックしてみては? 参考URL >強制終了してみました 強制終了(システムにダメージを与える)後は、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)の「前回正常時の構成・・・」を選択起動していますか? 更新失敗したら「自動更新」を止めて「手動更新」を。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/969176/ja
noname#203273
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セーフモードも立ち上がりません。

関連するQ&A

  • IE7にバージョンアップ後のトラブル

    パソコンのIEを7にバージョンアップしたらIEが動かなくなりました。IEのアイコンをクリックすると「接続」と表示されますが、その後何の表示も現れません。 以前のバージョンの時は普通に使えていました。 どのように解決したらよいでしょうか? メールなどは正常に利用しているので外部とは正しく繋がっていると思います。

  • IE8にバージョンアップしたら・・・・・

    IE8にバージョンアップしたら、 再起動、終了するたびに前では残ってたものが消えるようになりました。 (例えばヤフー、再起動するとログアウトしていないのにログアウトしたようになっている、等) ずっとIE6を使っていたのですが、そのときはそういう事は1度もなく、 IE7にしてIE8にするとこうなってしまいました。 ちなみにバージョンアップはしましたがどこもいじっていません。 (そもそもあまりわからないので触りませんでした) 原因は何でしょうか? あまりPCに詳しくないので分かりやすい説明お願いします。

  • IEのバージョンアップ失敗!

    こんばんは。 IEのバージョンアップをしようと思い、(5.5から6.0) やってみましたがバージョンアップが終わり、再起動までいったのですが 画面が水色のままでそこから止まってしまい、強制終了して、また再度 立ち上げようと思っても、同じく水色の画面のまま止まってしまい、 リカバリしてしまいました(-_-;) 以前同じことをしましたがそのときは問題なくバージョンアップできました。 なぜこんなことになってしまったのでしょう? CD-ROMが入っているのを忘れてて再起動してしまったからでしょうか? よろしくお願いいたします。 OSはMEです。あと、VAIOのノートPCを使っています。

  • IE2.0からのバージョンアップ

    IE2.0がインストールされているPC(Windows95。おそらく初期バージョンだと思います。)にIE5.5をインストールしたところ、途中でインストールが中断してしまいました。その後、再度IE5.5の上書きインストールを試そうとしたのですがうまくいきません。IE2.0からIE5.5にバージョンアップするにはどうしたらいいのでしょうか。 段階を踏んでバージョンアップしていく必要がある場合、その順序を教えてください。よろしくお願いします。

  • IE5.01からIE5.5にバージョンアップしたら・・・

    IE5.01からIE5.5にバージョンアップしたら、接続はされるのですが、ページが表示されません。 インターネットエクスプローラー修復ツールで前のバージョンに戻してさいどIE5.5を再インストールしてみても同じです。ブラウザの一番下のバーがなかなか上がりません。なにが悪いのでしょうか?

  • IE8にバージョンアップしたための不具合

     SOTECのWV2150Cで、WindowsXPを使っています。2週間ほど前に、IE8への推奨バナーがよく出るので、たいして期待はしませんでしたが、最新版にバージョンアップしておけけば、何かと好都合かと思って、バージョンアップして見ました。それまでは、IE7を使っていました。  バージョンアップはすぐ出来たのですが、不具合が二つ出ました。  (1)メールに添付されてくるURLをクリックしても、サイトが開かず、おまけに、タスクマネージャーをそのつどかけないと、画面が復旧しないということになってしまいまし。  (2)PCを立ち上げてからOutlookExpressを立ち上げ、メールを読むとき、最初のメールの件名をクリックしてからメール本文が開くまでに3~4分もかかる事態になってしまいました。  しばらくは、そういう状態で使っていましたが、あまりに不便なので、全くメリットは感じられないIE8を使うのはやめて、IE7に戻しました。  すると、(1)は解消したのですが、(2)派解消せず、不具合が残ってしまっています。  どなたか、同じようなことがあったり、また、IE7に戻した後にも残っている不具合を解消できる術をご存知の方は、是非、お教えください。  よろしくお願いいたします。

  • IE6からIE7にバージョンアップしました。

    IE6からIE7にバージョンアップしました。 起動させようとすると、枠(のみ)が表示された後すぐ終了になってしまいます。 特に警告などのメッセージはでません。 ヤフーやグーグルのツールバーは削除済みです。 どうしたらよいでしょうか? 教えてください!!

  • IE6から、IE7にバージョンUPできない

    IE6から、IE7にバージョンUPすると起動できなくなるんですが、たぶん設定が初期状態になるんじゃないかと思うんですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • IEのバージョンアップ

    1.ウィンドウズなどは自動的にアップデートしてくれますが、IEはどのタイミングで7.0にバージョンアップ(現在6.0)すればよいのでしょうか? 調べてたら、不具合が・・というような記事が多いような気がしますが。 2.中古で買ったPCがIE5.5だったら、6.0にバージョンアップするべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IE6からIE7へのバージョンアップの不具合について

    IE6からIE7にバージョンアップしましたがバージョンアップ後、すぐに該当サイトにアクセスできるようにショートカットを作成していましたがこのショートカットを開こうとするとフレームだけ表示されるだけで応答が無くなります。 仕方ないので強制終了しました。 普通にIE7を起動させておいてショートカットを開こうとすると正常に開きます。IE7を起動させずにショートカットを開こうとすると固まります。 対処の仕方が分かる方、お教えください。 今は仕方ないのでIE6に戻しました。 PCの環境はWindows XP Pro SP3、メモリは1GBです。