• ベストアンサー

土地取引の登記、事務処理に詳しい方お願いします

義母が自己所有土地の売却で不動産屋に委託しました。不動産屋は司法書士に依頼し事務手数料として(1)根抵当権を銀行外す(支払いは完済)¥4万強 (2)農地を宅地に変更手続き その他で¥11万5千を請求してきました。 質問は(1)の根抵当権を外すのは義母(私が付き添って)がするのは可能か、自分ですれば銀行への手数料はいくらでしょうか(司法書士でないとダメなのか) (2)不動産売買の売れるまでの事務手数料の目安を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

(1) 以下参照。 http://okwave.jp/qa/q407258.html (2) 以下参照。 http://antijword.ojaru.jp/