• ベストアンサー

MDで録音したものを車のCDで聞きたいのですが・・・。

MDでマイク録音したものをCDにコピーし車ので聞きたいのですが、その方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

MDとパソコンを接続して、録音すればOKです。 MDプレイヤーにデジタル出力があり、パソコンにデジタル入力端子があるのでしたら、デジタル録音ができます。 その場合接続するケーブルのコネクターが違うと接続できないので、コネクターにご注意ください。 デジタル接続ができない場合には、アナログ接続となります。 MDプレイヤーのLINE出力とパソコンのLINE入力を接続するだけです。 アナログ録音の場合には、1曲ごとに録音の開始と終了のタイミングを自分で操作する必用があります。 どちらの場合も、録音するデータの形式はWAVにしてください。 大体、1分で10Mの容量になります。 録音するソフトは、Windowsで標準で入っているものは1曲5分という制限があります。 それ以上の場合には、フリーソフトがいろいろありますから探してください。 市販のCDライティングソフト、たとえばB’s Recorderなどにも、録音するツールは含まれている物が多いです。 WAVで録音した音楽を、音楽CD形式でCD-Rに焼けばカースイレオで聞けるようになれます。 音楽CD形式で焼くツールは、市販のCDライティングソフトにも入っていますが、WindowsMediaPlayerにも入っています。

uhoatrougo
質問者

お礼

御礼が遅れましてすみません。ご回答ありがとうございます。 いろいろな方法があり、複雑ですね。 簡単な操作で、短時間に録音ができるオススメの方法がありましたらよろしくお願いしたいのですが・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

MDでマイク録音されたものという事は、ポータブルMDプレイヤーを持ってらっしゃるんでしょうか。 でしたら『FM波を使って車で聴く』というのが手軽でいいと思います。 原理はMDプレイヤーのPhoneジャックに名前は忘れましたが『FM波に変換して電波を飛ばす機械』をつなぎ、それを車のFMチューナーで拾うといった感じです。 この機械は比較的大きめな家電製品店かカー用品店にだったら大体おいてますので、一度見にいってみるといいのではないでしょうか?

uhoatrougo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても面白い方法ですね。 手間がかからないので、早速チャレンジしてみたいと思います。