• ベストアンサー

心配性?男性の方お願いします。

近く結婚をする予定の彼がいます。 年下で、同棲しています。 時々「○○は本当は僕のことを愛してなくて、 愛しているふりをしてるんじゃないか?」 と言ってきたりします。 愛が足りなくて不安なのかな?と思い 色々構うと 「○○は僕の世話を焼きすぎだ。 僕のいるとこにいつも来るよね。」 と言ってくるので、 「じゃあほっておけばいいのね?」 というと、 「たまにはね」 といいます。 私が携帯電話で誰かとメールしていると 「誰とメールしてるの?僕以外の彼氏?浮気してないよね?」 と言って聞いてみたり。 ただ甘えたいだけなんですかね? なんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.6

こんにちは。 男性です。 彼は質問者様の気持ちを「いつも自分に向けていて欲しい」と 思っているのでしょう。 いつも自分だけを見ていて欲しいし、愛していて欲しい、嫉妬も して欲しいし、構って欲しい、甘えさせて欲しい、いつも気にしていて 欲しい。 彼は過去の恋愛関係で痛い目に遭っている経験があるように感じます。 恋愛に関してはいつも不安感を抱き自信のなさが窺えます。 質問者様が他の男性へ目を向ける、他の男性に奪われる、という 不安感が常に心の中でくすぶっているのだろうと思います。 このような男性は不安感が募り爆発すると不信感を抱きだし「過剰な束縛」 に走る可能性があるように思います。 その辺は質問者様が上手にコントロールして適度に甘えさせてあげて、 質問者様のストレスにならない程度に適度な距離感で彼に安心感を 与えてあげれば良いかと思います。 難しい様に感じるかもしれませんが基本的に単純で分かり易い彼なのだろうと 思います。

beautymimi
質問者

お礼

適度な距離感で安心感。難しいですね。 でも凄く分かりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• taka-aki
回答No.8

ママには優しくしてほしいけど 干渉はされたくないということでしょう。

beautymimi
質問者

お礼

身勝手な感じもしますが、それが男の人なんでしょうかね。ご回答有難うございます。

• kita2km
回答No.7

そんな事があなた達二人にとっての困り事なんですか ウラヤマシイのひと言 そうです、ただ甘えたいだけなんですよ 幸せなご家庭を築き上げて下さいナ

beautymimi
質問者

お礼

有難うございます。幸せになります。

• key00001
回答No.5

男って、アホで幼稚なんですよ・・。 女性ほど強くないと言いますか・・。 たとえば、女性は新しい恋愛を見つけたら、余り過去の恋愛は振り返りませんよね? でも男は、自分の過去の恋愛を忘れないし、相手の過去の恋愛も気にします。 この違いは何なんだろう?と疑問に思うのですが、私なりに最後に行きついた結論は、「本能」です。 恋愛に対して、男女共に「独占欲」はあると思いますし、それが脅かされる状態に対して「嫉妬心」などが芽生えるワケですが、男の方が、独占欲が満たされない状態に対して、耐性が低く、そう言う状態を怯えると言うことです。 考えてみれば、理由は簡単で・・・。 男が100人居ても、女性が一人なら、産まれる子供は一人だけです。 逆に男が一人でも、女性が100人居れば、子供は100人産まれます。 この100対1の構図で言うと、自分のDNAを残そうと思えば、男は女性の100倍苦労するワケで、男にとって女性は奪い合う存在であり、また女性を奪えなかったり失うことは、男にとって著しい損失になるんです。 従い、男は ・パートナー女性に対し、他の男の接近を警戒するし。 ・同様にパートナー女性が他の男へ接近することも警戒するし。 ・過去の恋愛経験から、女性を逃さない方法を模索するし。 ・更に女性の過去の恋愛話しなどを聞き、傾向や対策を得ようとするし。   またそれによって、自分の闘争心を煽る様なことをするのでは? と思います。 「じゃあほっておけばいいのね?」「たまにはね」って言うのは、少しは闘争心を煽って欲しいと言う願望なんじゃないですかね? 子犬同士がじゃれあって、狩りや戦いの練習をしてる様な感じで・・・微笑ましい限りです。 ただ彼氏さんがじゃれあってるのは、質問者さんを「奪われたくない!」と言う気持ちからであることは、確かだと思います。 お幸せに。

beautymimi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。他の男の接近を警戒しておきながら、たまには闘争心を煽らないといけないんですね。 男の人って面倒くさいですね。笑

回答No.4

こんにちは。失礼します。 それって愛されてるって事ですよ。甘え、やきもち。好きな人にしかできない事ですよね。 信じ合える仲が一番だけど、男女の関係だから、少々のやきもちは仕方がないですよ。 お幸せに。

beautymimi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

回答No.3

お早う御座います。 自分は、既に50代の「オジサン」ですけど。 「年下の彼氏」ねえ・・・。 (笑) >ただ甘えたいだけなんですかね? >なんなんでしょうか? ↑ 甘えたいのだと思いますよ。 「いくつ」の彼氏か解りませんが、先の方も書いてるように、「男性の方が精神年齢は幼い」場合が多いです。 ただ、子供と一緒です。 ★甘やかすと「付け上がる」。 ★突き放すと「ヒネくねる」。 この辺は、その個人に合わせて上手く加減しないとダメでしょう。 「年下彼氏が可愛い」と思えるなら、「大人の姉さん彼女」に成って上げる事ですね。

beautymimi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。なるほど、男性は子供と同じなんですね。 甘やかしすぎず、突き放しすぎず。 少し面倒くさいですが、がんばります。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

おはようございます。 同い年の男性でも、女性と比べると精神年齢が 2歳若いと言われています。 それに輪を掛けて年下の彼氏となっております。 何歳年下か分かりませんが、精神年齢がいくつ若いか 計算してみて下さい。 『若い』と申しましたが、『幼い』と申した方がよいかも?

beautymimi
質問者

お礼

noname#161756
noname#161756
回答No.1

嫉妬ですね。可愛いじゃないですか。

beautymimi
質問者

お礼