• ベストアンサー

不要になったiphoneは・・・

現在、iphone3GSとiphone4Sを持っています。回線(ソフトバンク)を解約しましたので、どちらもWIFIのみで使用可能です。 この10月にipodの新型が出るので、そちらに乗り換えようと思っています。前記2機種は不要になり、下取りとか買取が可能であれば処分したいと思います。 そこで、お聞きしたいことがあります。 ・下取りや買取はどのような店で行っているのでしょうか。 ・下取りや買取の際、絶対必要な付属品はありますか。(例えば充電器とか) ・下取りや買取で処分する際、iphone側で事前にやっておく操作とか処理はありますか。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4649D
回答No.1

下取りや買取りに関しては、下記サイトを参考にすればわかりやすいです。 下取りはたぶん無理で買取りになると思います。 買取携帯少年(身分証明書などの必要書類や、白ロム状態にする手順など書かれています) http://kaitorishonen.com/ iPhone4sの中古買取記事(ソフマップ、ドスパラ、ヨドバシカメラ) http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120922/etc_ip2.html

earlywater
質問者

お礼

どうもありがとうございます。査定金額は参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

下取り、買い取りの場合 購入時に添付されている物が有る事が望ましいと考えます。 iPhoneでする事は初期状態にする (設定ー>一般ー>すべてのコンテンツと設定を消去) iPhone5はSIMが変更されてますが、予備機として4sを残して置くのが宜しいかと。 日本通信のスマホSIMを使えば予備機として使用可 http://www.bmobile.ne.jp/sp/service.html

earlywater
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

• yellows
回答No.3

ソフトバンク旧型下取りサービス http://www.excite.co.jp/News/society_g/20120925/Kyodo_BR_MN2012092501000265.html こんな記事が >古物営業法違反(無許可営業)に当たる恐れ・・・ >今後は、許可を受けているグループ会社が下取りすることでサービスを継続する。 下取りするみたい・・・

earlywater
質問者

お礼

どうもありがとうございます。下取りと買取は違うんですね。

• tsunji
回答No.2

>・下取りや買取はどのような店で行っているのでしょうか。 ソフマップとかドスパラとか >・下取りや買取の際、絶対必要な付属品はありますか。(例えば充電器とか) 無くても、買い取ってくれますが、付属品一式(箱も)あれば査定額が上がります。 >・下取りや買取で処分する際、iphone側で事前にやっておく操作とか処理はありますか。 動作チェックを行うので、バッテリーを満充電して、本体を初期化しておいた方がいいです。 あと、汚れとかできるだけ綺麗にしておくと査定が良くなるかも。

earlywater
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。