• 締切済み

「犯人の男」「犯人の女」

何で日本では、犯人に対して明確に人称を使い分けするのですか? 一般人に対しては、「男性」「女性」犯人に対しては「犯人の男」「怪しい男」「犯人の女」「怪しい女」 とても違和感を感じますし 日本人が怖いと思います やさしい民族はみんなでかばいあいます 罰を与えたがる人は誰も守らないでたたきあいます そのうち自分もそのたたかれる対象になります それでも失敗した人を見つけると攻撃したがる日本人

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

日本というのは、世界的に見て「社会階層がほとんど単一の国」と言えます。他の国のように半ば固定されたような階級もありませんし、アメリカや中国のように社会制度としての階級もありません。 その点、日本は非常に本当に四民平等であり、こういう意識は律令体制の頃からあったのです。日本では特別なのは天皇家だけであとは全部一緒でしょう、ということです。 しかし、人間というのは「自分と違う」というところがないと社会が機能しない性質を持っています。つまり「階級」はありませんが「階層」は存在するのです。 また日本人は、他国に比べて「階層」に非常に敏感であり、「階層」ごとに自分たちを呼び習わす「主語」を変えて用いるという厄介なこともしてきています。 現在で言えば ・私 女性は一般的に利用し、男性も公的な場、仕事での対外的な付き合いでは利用します。 ・僕 男児が一般的に利用しますが、大人の男性も利用することがあります。 ・俺 大人の男性が私的な場で利用します。公的な場で利用するのはマナー違反になります。 ・自分の名前 女児が「リコはねーー」のように自分の名前を主語にすることがありますが、成熟した女性       は通常利用しません。 という違いがあります。 昔は、もっと違って特に男性は 我輩・拙者・小生など主語も利用してようです。 これらのように自分や他人の置かれている「社会的立場」によって、代名詞が変化するのが日本語の特徴であり、またこの特徴は日本社会の必要性から発しているものでもあります。 そのため、犯罪者の男女は「一般的な社会性を持った名称」で呼ばれることが憚れることになり(逆をいえば「犯罪者」というレッテルを際立たせる為に)「犯人の男(女)」のように、犯罪者向けの呼称を利用することになるのです。 これらは確かに推定無罪の原則からすればあまり良い方法とはいえません。逮捕しただけではいくら軸博した犯人であっても、まだ犯罪者と決定したわけではないからです。 質問者様がいう「優しい民族」というのがどういう民族を指すのか分かりません。もちろん日本は「やさしい民族」ではありません。しかし階級や階層があるために、ヘイトクライムなども誘発する諸外国に比べれば、日本の民族制は攻撃的とは言えないのではないでしょうか。 日本人が一般人に対しては、「男性」「女性」犯人に対しては「犯人の男」「怪しい男」「犯人の女」「怪しい女」と使い分けるのは、日本社会そのものが階級社会制度の大害を求めているからです。 それをもって「日本が怖い」というのは当らないと思いますよ。

jpo111
質問者

お礼

その「犯罪者」というレッテルを際立たそうとするのは何故ですか? そこがレッテル貼りの社会ですよね 普通先進国はできる限り平等を求めたりできる限り相手の尊厳を守ろうとしますよね 逆に日本ではあえて失敗した相手の尊厳を出来るだけ傷つけようとしたり、差をつけようとします 何か違和感を感じます 出来る限り誰かを貶めようとする精神 弱い立場に立った人を踏み潰そうとする習性があります しかもより踏み潰した人が偉いみたいな状態 いじめをして自殺されてしまった加害者をみんなでどれだけ傷つけるか競ったり 暴力を振るうか競ったりします

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

犯罪が起きて、犯罪を犯した人物の特定が 出来ていないが、性別が判断できた時に 「犯人」という言葉を使うのでは? 犯罪を犯した人物が特定され 逮捕時には容疑者。 その後、被告、そして受刑者もしくは死刑囚とかに・・・。 ま、検察の不祥事がありましたが 今後、なくなっていくと思いますし、日本の隣国の 一党独裁の国家よりは、日本はマシだと思います。

noname#163423
noname#163423
回答No.2

こんばんは。 >何で日本では、犯人に対して明確に人称を使い分けするのですか? 明確に人称を使い分けたいから。それ以上でもそれ以下でもない。 >それでも失敗した人を見つけると攻撃したがる日本人  それでも失敗した日本人を見つけて攻撃したがるあなた なんでもいいから理由を見つけて日本人を責めたいだけのように見える。 やさしい民族は、別の民族には優しくないんだね? そのうち別の民族からたたかれる対象になります

回答No.1

貴方が何人なのかは存じませんが、どこが優しい民族なのやら・・・。 ちなみにすぐお隣の国は小学生でもレイプがまかり通る国で、そのまたお隣の国は優しさがすぐに仇になる 国だとか・・。 貴方のお国はどちらかなのでしょ?

関連するQ&A

  • 自分が男か女か

    体の性別は女です。 一人称も「わたし」です。 女子校通ってました。でも女だということに違和感を感じます。 男か?と言われたらそれもうーん・・・という感じです。 好きになるのも両方好きになります。どっちつかずです。 ただ性欲が強い人だと思われるのが嫌でそれをカムアウトはしていません。 レディーススーツとか振袖とかそういう女子枠みたいなものにことごとく違和感が湧いて嫌です。 最近まで女性が好きだったので親から結婚、出産を急かされると無性にイライラします。(女性が好きだったことは言ってないので) なんだか訳が分からなくなってしまいましたが、同じような方、似た方を見かけたことがある人など回答ください。あとアドバイスもいただけたら嬉しいです。

  • 男と女

    男は髪を短くして、女は長くするなんて、いつ頃からそれが普通で一般的みたいになったのでしょうか?  (もちろん長髪の男性や短髪の女性が居るのは知っていますが、一般的には男→短、女→長ですよね。) 日本では、男性が髪を長くしていると女みたいと言われ、女性が短くしていると男みたいといわれてしまいますよね。先進国に限らなくても、どこかの国の秘境に暮らす民族でも大抵男性は短くしていて女性は長くしている気がします。 古代から男→短、女→長が一般的だったのでしょうか? 太古からそうだったのでしょうか?

  • 女ですが男として男の人に好きになってもらいたいです

    私には変な性癖?があります 私は女なのですが男の人を好きになるとき女としてではなく男としてすきになってしまいます。 好きになるのもなられるのも男としてがいいです。 自分が女であることに違和感は感じま せん。 自分でも自分がなんなのかよく分かりません。 こんなんですが何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 女・男・女 の3人兄弟 他の表現

    女・男・女 の3人兄弟ですが、漢字で【兄弟】と表現するのに違和感があります。男3人の兄弟なら違和感がないのですが。 言葉で話す時には違和感を感じません。 漢字で表現するのに良い方法はないでしょうか?

  • 男らしさ、女らしさ

    今はこれを語ること自体がタブー視されています でもそんなに悪いことなのかなぁと思います 男らしいとか女らしいって言われたくないって人に言うとか、 男らしくしろとか女らしくしろって言うのは確かにタブーだと思います でも相手の人格を理解した上での男らしい、女らしいってそんなに悪いことですか? 性別を考慮するって悪いことですか? 痴漢にあった女性に対して男性が対応なんてとても無理だと思うんですけど… 私は区別はいいけど、差別はダメだと思ってます それと性別は考慮すべきだと思うし、男らしさ女らしさはあると思います ただそれは言うべきでないとか、平等なんだから言ってはいけないと言われると凄く違和感を感じます 上記理由から分からなくなってきたので、みなさんどう思うか教えてください!

  • 男っぽい、女っぽい

    こんにちは。 どのカテゴリーにしようか迷いましたが、ここで質問します。 「私は男っぽいから」という女友達が何人かいますが、 彼女達はしょっちゅうイライラしています。 男っぽいから少しのことも攻撃的になってしまう・・と。 でも、私は逆に女性の特徴だと思うんです。 私は女ですが、免疫がありまして、あんまり怒りません。 それを人から、おっとりして女らしいと言われます。 脳から見たら、多分私の方が男っぽいと思います。 皆さんはどう思われますか。(質問になってないですね;すみません。)

  • 「女を楽しむ」と「男を楽しむ」の違い

    女であることを楽しむ方法って沢山あると思うんです。 化粧してキレイになったりかわいい服を着て着飾ったり、 縁日では浴衣、成人式やお正月には着物など。 正直、めっちゃ羨ましいです。 (自分は男性です) そこで、負けじと「男であることを楽しむ」方法ってものを聞きたいと思います。 男はいろいろとラクではあるのですが、男ならではの楽しみ方といえば立ち小便ぐらいしか思い当たらず、それも最近は捕まるようになってきました。 男ならではの楽しみを教えてください! 一人旅とか女の人でも普通に違和感無く出来るものは除外でお願いしまーす。

  • 犯罪者に対する、女性と女・男性と男

    TVで女性・男性と、女・男を犯罪者かどうかで使い分けしていますよね? 何故ですか? TV等で一般の人を呼ぶ時には「女性」「男性」と呼ぶのに、犯罪者や不審者になると「女」「男」と呼び捨てになります これは意図してやっているんですよね? 教養の無い人がつい口で言ってしまうと言うなら分かります TVで率先して使い分けすると言うのはどういう意味でしょうか? 敬意を払うかを人によって使い分ける事を推奨してるって事ですよね? 目指しているものが平等であるなら可能な限り平等にしようとしますよね では出来る限り差別をすべきだと言う理想なのでしょうか? それとも違う何かがあるのでしょうか?

  • ハサミ男(ネタばれ)

    ハサミ男なんですが、読んでいて、警察側が「被害者の女性が性的乱暴をうけていないから、犯人はもしかして、女ではないか?」という推理が全く出てこないのに違和感を感じました。そしてあのオチ・・・どうして警察側はこの推理がでてこないんでしょうか?この本楽しめなかった・・

  • 女らしさ

    女らしさってみんなどこで教わるものなのでしょうか? 母親から見て覚えるのですか? 二十一歳女です。 私は男っぽい性格をした少し変わっている母親に育てられ甘やかされたせいか、昔から女らしくすることがとても苦手です。 きっと頭も男脳よりみたいで背が高く体格もそこそこなので、お化粧をすることにも可愛い服着ることにも少し違和感を感じてしまい居心地が悪いです。(髪もショートです) でも恋愛対象は男の人なので性同一性障害ではないと思うのですが…きっと考え方が少し変わっていて幼いだけだと思います。 恋愛経験もあまりありません。 女らしくなりたいです。 女らしさを磨くには、まず何をどうするべきなのでしょうか? みなさんも相当な努力をしていますか? いつまでも子供っぽい自分が恥ずかしいので、女らしい余裕を持ちたいです。 アドバイスをよろしくお願いします。