Wifiについての質問

このQ&Aのポイント
  • Wifiについての質問をまとめました。自分のPCがwifiに対応しているかどうか、ルータを持ち歩く必要があるか、古いパソコンの無線LAN対応方法についてなどの情報をお伝えします。
  • Wifiについての質問をまとめました。自分のPCがwifiに対応しているかどうか、外でのインターネット接続にはルータが必要か、古いパソコンの無線LAN対応方法についてなどの情報をお伝えします。
  • Wifiについての質問をまとめました。自分のPCがwifiに対応しているかどうか、ルータを持ち歩く必要があるか、古いパソコンの無線LAN対応方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wifiについて

素人で申し訳ないのですが、3点ほど教えてください。 現在、NTTの光フレッツを使用していますが、楽天のスーパーwiFiへの乗り換えを検討しています 1.自分のPCがwifiに対応しているかどうかというのは、どこを見るといいのでしょうか? 「プログラムと機能」を見ると、「インテルPROSet/Wireless WiFiソフトウェア」というものがインストールされているようなのですが、WiFiに対応していると考えていいのでしょうか? 10年位前の古いパソコンも接続したいのですが、どこを見ると無線LANに対応しているか確認できるのかよくわかりません。 2.基本的には自宅で使用するつもりですが、外でもPCやタブレットでインターネット接続するためにはルータは持ち歩かないといけないのでしょうか? 3.10年位前の古いパソコンについて、もし無線LANに対応していなかった場合、どういったものをそろえればネットワークに接続できるでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

noname#233020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

1,該当パソコンのマニュアル(受注生産品では仕様書)に有る「仕様一覧」の 「通信機能またはネットワーク機能」欄の「無線LANまたは無線ネットワーク」項目 項目なかったり横線で消されている場合、該当機能は、未搭載ですのでオプション対応します。 (少なくとも1台は、搭載品をお持ちのようです。) 2,もちろん持ち出しが必要です。 ネットワーク機器は、回線がないと使えません。 (回線=ポケットルータなど) 3,該当パソコンに搭載されている拡張端子に有った機種で 該当パソコンで動作中のOSに有ったドライバが供給されている機種を探します。 ご自身で探せない(面倒なので任せたい)なら… パソコンの型番(枝番まで省略せず)と 利用中OSのバージョン(サービスパックを含む)を補足しましょう。 悪い例を書きます パソコンが富士通のダイナブックで OSがウインドーズです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはマニュアルを確認してみます。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

楽天のスーパーwiFiはEMOBILEのOEMです。 USBタイプ若しくはPocketWiFiを接続して表示された『HD』から ドライバーのインストールとセットアップアプリの起動。 EMOBILEの場合は単独で無線環境(と言う依り無線環境でISPに接続) なので、追加機器は不要です。 つまりPCが無線LANに対応している必要は無い。 USB端子が有ればOK

質問者

お礼

問題なく接続できそうで安心しました。 ありがとうございました。

• dimio38
回答No.1

まず、最初に、スーパーwifiにかえると、回線速度がおちますよ。 1,たぶん、そのパソコンには、内蔵されていると思います。 2,ルーターは、持ち歩かなければなりません。 3,USBの無線LANの子機を買えばいいと思いますが、OSが古いと難しいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろWiFiについて見てみましたが、速度がかなり落ちるようですね。 キーボードやマウスなども全部ワイヤレスにしているので、回線の速度も安定しないようでWiFiにしようか迷い始めました。 引っ越しをしたりほかの部屋で作業をするときなど、お手軽そうなのでいいな、と思ったのですが、もう少し検討してみたいと思います。