• ベストアンサー

やさしい女性ってどんな女性ですか?

あなたの体験談や、実際こんな人がいたら…などなんでもいいのでたくさんお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

優しいのと、優しく「する」のって違うんだよね? 例えば片思いの相手がいて、 何とかその相手の気持ちを惹きつける為に。 色々な優しさのエピソードを拾い集めて。 それを自分自身に取り入れる事って優しく「する」、 優しく「なろう」としている事でしょ? 優しさって、 相手の評価に囚われない志。 そしてこれが優しさなんだ、という正解も無い。 厳しく対応する事が優しさである場合もあるじゃない? 相手が悩んでいたとして。 何でも話を聞くし、受け止めるから話して話してと。 相手に被せていくのも方向性としては優しさの側面もある。 相手の為に~という気持ちは働いているから。 でも、 相手はそういう優しさを求めているのか? もし私が相手の立場だったらどうなのか? 迂闊に相手の事情に踏み込んだり、分かったような口をきく事が。 相手にとって「優しさ」として伝わっていく事なのか? 私なりに力になりたい。何とか出来る事があればしてあげたい。 でも、 自分の「したい」、して「あげたい」が先走ってしまったら。 自分の為の優しさになってしまう。 相手の真実が見えなくなってしまう。 相手は今どういう気持ちなのか? 私が相手ならどう思うか? 丁寧に踏み止まって、 自分なりに相手の立場に立って咀嚼して整理して。 その上で考えた対応をしていくのも大事な「優しさ」でしょ? その一呼吸であり、間こそが実は「優しさ」でもあるんだよね? ただ自分が何かを「する」事=優しさでは無い。 結果的には、 外側からバタバタせずに、 敢えて内政には触れずに接していく事が。 実は相手には一番「優しく」伝わっている事もあるんだよね? 大切なのは、 その場その場で柔軟に考えていける力なんじゃないの? 優しさとは?というテーマ自体が柔軟性を欠き易くなってしまう。 こういう事が優しさなんだ~と。 一つ覚えのような対応をしがちになってしまう。 でも、 優しさを伝えていく、届けていく「相手」を丁寧に感じていく力。 それがしっかり伴っていてこそ、 心地の良い「優しさ」としての、 丁寧な伝わり方が生まれていくんだよね? 色々な優しさの形ってあっていいんだよ。 でも、 それってその場にいて、 その場の空気を感じて、その場の流れの中での「優しさ」であって。 単体として切り取ったり、抽出できるものでも無いんだよね? 貴方は貴方「らしさ」を大切にしていけば良いんじゃないの? 優しさにも個性ってあるからね? 急にセンスのある女性になろうとしたり、 優しさのサンプルを沢山かき集めていく事よりも、 貴方が貴方としての人間力、女子力を働かせて、 相手に対して「丁寧」に向き合っていく事。 「普段」の貴方が表れるのも「優しさ」の側面でもある。 誤魔化しが利かない。 貴方はどういう志で普段から生活しているのか? 急にその場だけで優しくはなれないから。 優しさとは?を考える事は、 私はどういう思いで普段を過ごしているのか? そして過ごしていきたいと思っているのか? 自分自身の「今」と丁寧に向き合う事でもあるんだからね。 貴方なりの答えを見つけてみれば良いんだと思う☆

noname#161472
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心に染みます。 自分磨き頑張れそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• msm-07mar
回答No.3

自分の誕生日に 感謝の言葉を添えて 母親に贈り物をする女性がいました。

質問者

お礼

一番身近な人にそんな素敵なことできる人って、絶対優しいですよね… 回答ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.2

ユーモアのある女性。 心に愛がなければユーモアは発揮できませんから。

質問者

お礼

なるほどー その観点はなかったです 回答ありがとうございました。