• ベストアンサー

去勢と避妊手術費用

現在、生後5ヵ月の雄と牝の2匹を飼っていて、来月中旬に手術の予約をしました。 手術費用について、牝は31500円、雄は23100円、抜糸で1匹2000円ぐらいとの事でした。 病院により手術費用は若干違うことは、知っていますが、関東方面の動物病院の手術費用としては妥当な費用なのでしょうか? 費用が高くとも手術はして頂きますが、以前、北海道に住んでいたので、手術費用の違いに、驚いたものですから、地区により、違いがあるんだなぁと思い、質問してみたのですが…。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 22390000
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.1

ペットクリニックはトテモ料金と治療内容にばらつきがあります。  麻酔、糸、駐車代を別料金に計算する事もあるし(トータルで安かったりします)   先生が何人も居たり,建物にお金をかけていたり,すると安くは出来ません。 50代の先生で地域の評判のいいところをお勧めします。 福岡では雌4万から2万30000円,オス15000円から35000円の開きがあります。 先生が良く勉強してるかも大事です。 人当たりはいいけど何年も同じ薬で慢性だからと治療がかわらないときなどはしっかり質問して 先生の方針を見極める事が大事です。

kabmie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。北海道では、雄が10000円前後、牝は20000円で抜糸は無料、約20年、猫を飼ってきて必ず手術して飼って看とるまで暮らしましたが、信頼している先生でしたので、安心してお願いしました。先生との相性もあることや、病院に費用を掛けていることども、費用は変わってくるんですね。ちょっと、近くの動物病院の様子等、見てみたり、電話等してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • irohasu1
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

大阪府ですが、オスの去勢手術で3万円弱でした。

kabmie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。雄で、30000円は、驚いています。手術もそうですが、先生との相性も大事ですよね!!色々な病院があって、病院自体の雰囲気や手術の腕、装備されている機器等が、しっかりとしている病院でしたら、そのくらいの費用に、なってしまうのでしょうかね?まずは、回答して頂き参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 去勢・避妊手術のタイミング

    もうすぐ5ヶ月目に入ると思われる雄・雌1匹づつ(兄妹)の猫達の去勢・避妊手術タイミングのアドヴァイスを頂けましたら幸いです。 最近雄のほうがしきりに雌を追いかけては首の後ろを噛んで押さえ込むような動作をします。雄の方の鳴き方が平常時と明らかに違い低めの声で喉の奥を転がすような鳴き方です。雌の方は嫌がって逃げている状態です。 当初の予定では6ヶ月以降と考えておりましたが、雄雌両方飼いが初めてなので、お知恵を拝借できましたら幸いです。 できれば(病院のご都合もお聞きした上で)2匹同じタイミングで手術を受けることが通院数など飼い主の都合としては良いのですが、この点に付きましてもお知恵がございましたら教えて頂きたくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 一匹だけなのになぜ去勢・避妊?

    複数の猫をペットとして飼育している場合は、繁殖して生まれた子猫を飼えないために、子猫をダンボールに入れて捨ててしまったり、保健所に引き取ってもらったり、飼い主を捜したりが面倒なので、雌猫と雄猫を飼っているなら去勢や避妊の手術をして人工的に繁殖不能の猫に仕立ててから飼うのは理解できるのですが、オスなら関係ありませんけど、雌でも一匹しか飼育していなくてかつ家の中でだけ飼育しているのなら避妊手術は必要ないのではないでしょうか? 飼い猫でも動物病院で野良猫を拾ったといえば安上がりで手術できると聞いたことがありますが、それにしても1万円は超えますよね。しなくて済むなら財布にも優しいと思いますし、何か他にメリットがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢(不妊)手術、雄雌どちらをするべきでしょうか?

    現在、3頭の小型犬を飼っています。 雌は1頭で8歳、雄は2頭で9歳と1歳です。 現在、雌が生理中で、雄の発情した声がものすごいです。 9歳の子は、我が家にやってきた時点で5歳を超えていたためか、今までは 特に極端に発情した様子も見せず、おとなしい子だったのですが、1歳の子が吼えまくるため 同調したように声をあげだす始末です。 雌は寄ってこられるのを嫌がるので、現在、隔離しているのですが、 やっぱり寂しいのか、そばに行くとぴったりくっついてきてかわいそうになります。 1歳の子のあまりの声と様子にイライラした両親が「あげてしまおうか」などと言い出し 先日は大喧嘩にもなりました。 そこで、今までは考えていなかったのですが、去勢(不妊)手術を受けさせようかなと思います。 生理の出血や雄2頭のことを考えると、雌の子を手術した方がいいのかなとも思いますが、 手術は若いうちの方がいいというし、8歳という年齢ではどうなのか、少し不安です。 雄の子の場合は、1歳の子だけ去勢してしまえば大丈夫かなと思ったりもするのですが、 今後、雌の子が生理になった場合、そばにいても絶対に発情しないものなのでしょうか? 年齢のことを考えると、1歳の雄の子の方がいいのかなとも思いますが、 雄2頭と雌1頭という割合のことを考えると、雌の方がいいのか・・・悩んでしまいます。 過去には雌ばかり飼っていたのですが、手術をさせたことは1度もないので 手術に関しての知識もなく・・・今、色々とおすすめ病院など、ネットなどで調べているところです。 どうか、アドバイスの程、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ネコの避妊手術費について

    我が家では二匹の兄弟ネコ(オス・メス)を飼っています。 オスの去勢手術は済ませたのですが、 メスのほう(現在生後10ヶ月)はまだ終わっていません。 先日、とつぜん今まで聞いたことのない声で鳴きはじめたので 早めに手術を、と思っているのですが メスの手術は皆さんおいくらくらいでしたか? ちなみに家のオスのほうは入院費込みで約2万円でした。 病院によってばらつきがあるのでしょうか? メスの方が若干高め、とは聞いているのですが。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の性別による性格や去勢手術費は?

    宜しくお願いします。 初めて猫を飼う予定です。 やはり猫も性別によって基本的に性格が違うのでしょうか? また、飼うとしましたら去勢手術をするつもりです。 これも性別により雄と雌では費用が違ってくるのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワクチンや避妊・去勢について

     現在生後3ヶ月程の子猫が家におり、そろそろ1回目のワクチンの時期です。はじめは3種混合のワクチンにしようと考えていたのですが3件の病院に問い合わせたところ2件が5種混合を推奨しており残りの1件は飼い主の判断に任せるとのことでどちらがいいと回答もしてくれませんでした……。  素人なりにネットで情報を集めたところ5種混合は猫に負担が大きいとのことで接種させるのが怖いです。万が一アナフィラキシーショク反応などが起きたらと思うと。そんなことを言ったらワクチンなど接種できないのですが、3か5なら5の方が危ないと感じてしまいます。  やはり、動物病院が推奨する5種混合の方がいいのでしょうか?皆様の経験談やどちらが良いか等をお聞かせいただければ幸いです。  他に、避妊・去勢についてもお聞きしたいと思います。  ワクチンと合わせて聞いたのですがこれについては3件とも意見がバラバラで混乱してしまいました。家には子猫の他に3匹の成猫がおり、皆去勢済みなのですが10年以上前のことなので正確に時期を把握できておらず、不安に思っています。3件の動物病院ABCとして例を挙げますので、どこの意見がより望ましいか皆さまの経験からご意見をいただければと思います。 動物病院A ワクチン→生後3ヶ月で1回目(5000円)、1回目のワクチン1ヶ月後に2回目(5000円)                  去勢→生後10ヶ月以降(25000円:健康診断・血液検査も含まれる)         避妊→1度発情してから(37000円:健康診断・血液検査も含まれる) 動物病院B ワクチン→生後3ヶ月で1回目(4500円)、1回目のワクチン1ヶ月後に2回目(4500円)         去勢→生後6ヶ月以降(手術のみ。10000円:体重によって値段が変動。         平均5kg?とのこと……)         避妊→生後6ヶ月以降で発情前(手術のみ。20000円:体重によって値段が変動。         平均5kg?とのこと……) 動物病院C ワクチン→生後3ヶ月で1回目(4000円)、1回目のワクチン1ヶ月後に2回目(4000円)                  去勢→生後6ヶ月以降(手術のみ。10000円)         避妊→生後10ヶ月以降で発情前後どちらでも良い(手術のみ。20000円)  このような感じです。    私の猫たちのかかりつけ医は動物病院Aなのですが以前成猫を歯周病の治療に連れて行った際猫風邪をもらってしまい、家にいた成猫に瞬く間に移り、3匹が皆つらい思いをして一番高齢な猫は死ぬ寸前まで苦しんだことから訪れることを躊躇しています。このA病院は私の地域の動物病院と言えばA病院だというくらい有名で医師の腕も良くアフターケアも良いと評判でいつ行っても大変込んでおり命に係わる急病でもない限り1時間は当たり前、2時間半待つこともざらです。このことからいろんな病気を抱えた動物たちと待合室で長時間待つことになりそのことで病気をもらってしまいました。(駐車場がないため車で行くことができず、家族に送ってもらい終わったら迎えに来てもらうため車で待つことはできません)猫たちが風邪をひいて泡を食って病院へ駆け込むと「あ~、うち(A病院)でもらっちゃったみたいだね」と苦笑いされてしまい、残念に思い、また悲しくなりました。(家の猫たちは完全室内飼いだし、外で猫に触ってくる家族もいません。高齢猫ばかりなので万が一動物等との接触があった際は意識して念入りに手洗いし、服も部屋着に替えているので病院以外での感染源がないのです。)  上記のことがトラウマになり対応は手厚いのですが素直にA病院を選べない現状です。  ちなみにB病院は3年前にできたばかりの新しい病院で医師もとても若い方です。ホームページがありそこのBBSでアフターケア等を行っています。ネットの口コミでは可もなく不可もなくといった感じです。3回電話しましたが(どの病院も3回)毎回若いナースの方が出て親身になって答えてくれて感じはよかったです。  C病院は昔からある動物病院で最近リフォームしています。ネットの口コミは上々なのですが電話の感じでは3回とも違うナースの方でしたが皆けだるげに面倒くさそうな回答でいい印象は持ちませんでした。  以上のことから手厚い対応だがトラウマのあるA病院、最近できたばかりだがホームページでのアフターケアやナースの対応に好感が持てるB病院、昔からあり、評判はいいが、ナースの対応は好感が持てないC病院のどこで手術を受けさせればよいか迷っています。極端に言えば医者の腕さえ良く、子猫の手術を無事終えることさえできたらいいのです。成猫たちは上記の病院とは違う病院で去勢したので(閉院しました)経験で判断もできません。私の持っている情報はこれだけです。皆さまはこの情報からどの病院を選んだらいいと思いますか?経験談を混ぜながらお答えいただければ嬉しいです。我が家の子猫は雄ですが、遊び相手に雌も家族に迎え入れようか検討中なので雄・雌の両方の術後の経過状況についても教えていただけると助かります。  長文になってしまい申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 去勢・避妊手術を安くやってもらえる病院知りませんか?

    家に来る&住みついている猫を、去勢・避妊手術することに決めました。 ・・・と、決めたのはずっと前だったのですが、色々とあって今までしていませんでした。 ですが、この春になって子供を産んだ猫がいる為(でもその子は母業を放棄してしまい、子猫は死んでしまいました)これ以上、猫を増やしてはいけないと思いました。 ※不幸な猫を増やすという意味です!   ざっと数えて9匹いるので、費用もバカになりません。 少しでも安く手術してくれる獣医さんを探しているのですが、 信頼でき、なおかつ低額で手術してくれる病院を知ってるかたはいませんか? 野良猫は特別価格で手術しているという所があるといいのですが・・・ 埼玉県在住なので、関東(特に東京近辺)が良いです。   宜しくお願いします!  

    • 締切済み
  • 雌ネコの去勢は?

     現在、雄の1才のネコがいます。生後6ヶ月で去勢しました。手術の当日は麻酔が残っていたのか、帰宅してぼ~っとしていましたが、普通に食事もして次の日はまったく普通でした。全然痛がる様子はありませんでした。  最近、生後6ヶ月の雌ネコを飼う人から、雄は簡単だけど雌はお腹を切らなければならないしかわいそうで手術に踏み切れないという話を聞きました。後の事を考えて絶対にした方がいいと思いますが、雌ネコの手術の体への負担(痛みも含めて)はどんなものか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ウサギの虚勢・避妊手術の費用・雌雄別

    ウサギの虚勢手術の費用はおいくらかかるのでしょうか? 先週、土手で保護したメスのウサギを飼うことになったので将来的に避妊手術を考えています。いろいろと調べてみたのですが、ネット掲載されている情報では、費用は20000~120000円とかなりはばが広く金額の想定がままなりません(おおよそ50000円前後らしいのですが、これもあいまいなので)。現在、私の飼っているオスのウサギは虚勢で32000円ほどでした(その病院は移転されてもうありません)。 実際に避妊手術をされたウサギを飼われている方から情報を得たいと思っております。 おおよその金額でかまいませんのでお教え下さい。 また、オスのウサギの虚勢手術は一般的にいくらくらいなのかも教えていただきたいです。(以前、健康体の若いオスウサギで32000円は高い!と言われたので) うさぎに関しては素人なのでお願いします

  • 猫の不妊手術の費用の相場について

    我が家の猫(メス、生後半年)の不妊手術をしようかと思い、三種混合の注射をした近所の病院に費用を聞いたところ、「検査費含めて約5万から」と言われました。猫の健康状態によってそれより増えるかもしれないとのお話だったのですが、金額的に妥当なのでしょうか?初めての経験なので相場がわかりません。住んでる所は東京23区外(多摩地区)です。どなたか教えてください。猫は雑種で完全室内飼いで健康です。

    • ベストアンサー