• ベストアンサー

去勢と避妊手術費用

現在、生後5ヵ月の雄と牝の2匹を飼っていて、来月中旬に手術の予約をしました。 手術費用について、牝は31500円、雄は23100円、抜糸で1匹2000円ぐらいとの事でした。 病院により手術費用は若干違うことは、知っていますが、関東方面の動物病院の手術費用としては妥当な費用なのでしょうか? 費用が高くとも手術はして頂きますが、以前、北海道に住んでいたので、手術費用の違いに、驚いたものですから、地区により、違いがあるんだなぁと思い、質問してみたのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 22390000
回答No.1

ペットクリニックはトテモ料金と治療内容にばらつきがあります。  麻酔、糸、駐車代を別料金に計算する事もあるし(トータルで安かったりします)   先生が何人も居たり,建物にお金をかけていたり,すると安くは出来ません。 50代の先生で地域の評判のいいところをお勧めします。 福岡では雌4万から2万30000円,オス15000円から35000円の開きがあります。 先生が良く勉強してるかも大事です。 人当たりはいいけど何年も同じ薬で慢性だからと治療がかわらないときなどはしっかり質問して 先生の方針を見極める事が大事です。

kabmie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。北海道では、雄が10000円前後、牝は20000円で抜糸は無料、約20年、猫を飼ってきて必ず手術して飼って看とるまで暮らしましたが、信頼している先生でしたので、安心してお願いしました。先生との相性もあることや、病院に費用を掛けていることども、費用は変わってくるんですね。ちょっと、近くの動物病院の様子等、見てみたり、電話等してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• irohasu1
回答No.2

大阪府ですが、オスの去勢手術で3万円弱でした。

kabmie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。雄で、30000円は、驚いています。手術もそうですが、先生との相性も大事ですよね!!色々な病院があって、病院自体の雰囲気や手術の腕、装備されている機器等が、しっかりとしている病院でしたら、そのくらいの費用に、なってしまうのでしょうかね?まずは、回答して頂き参考になりました。ありがとうございました。