• ベストアンサー

猫の不妊手術の費用の相場について

我が家の猫(メス、生後半年)の不妊手術をしようかと思い、三種混合の注射をした近所の病院に費用を聞いたところ、「検査費含めて約5万から」と言われました。猫の健康状態によってそれより増えるかもしれないとのお話だったのですが、金額的に妥当なのでしょうか?初めての経験なので相場がわかりません。住んでる所は東京23区外(多摩地区)です。どなたか教えてください。猫は雑種で完全室内飼いで健康です。

• 8790
  • お礼率90% (261/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.2

5万は高い方ですね。 東京23区内で知り合いは確か、3万弱だったと聞いていますが・・・。 確かに病院によって金額はバラつきがありますが、だいたい平均3万くらいという認識でいます。 タウンページなどで近所の動物病院に電話をかけて聞いてみてはいかがでしょう? その際、 1.麻酔の種類は?(かかりつけの獣医によると、人間用のガス麻酔が一番安全だそうです) 2.予備麻酔はするか? 3.術中モニターはどうしているか? 等、安全性を確認しておけば、多少の金額の誤差があっても選びやすくなると思いますよ。 予備麻酔なしで3万と予備麻酔ありで3万2000円なら、私なら安全性から後者を選びます。 事前に不安点を挙げておいて、金額とあわせて電話で細かいところも聞いちゃいましょう。 そこで嫌がられるような病院なら、やめちゃえばいいんです。 ちゃんとインフォームドコンセントができる病院じゃないってことですから。 東京23区内なら、結構たくさん病院があるのではないでしょうか? 良い病院がみつかるといいですね。

8790
質問者

お礼

ありがとうございます。 予備麻酔って何ですか?術中モニターとか、よくわかりません。 (勉強不足でごめんなさい。そういう解説があるHPとかありましたら教えていただけませんか?) 別に格安手術を求めているわけではないので、PRYNNEさんのように、安全性が高ければそれに見合う料金を支払って、安心して手術を受けたいと思います。

その他の回答 (4)

• nekotoinu
回答No.5

我が家には2匹メスにゃんこがいます。 両猫共手術済みです。費用は上の猫が1万円、下の猫が1万2千円でした。 上の猫の時は「不幸な犬猫をなくすネットワーク」という会を通して 紹介してもらった病院で手術しました。 ネットワークさんの方で、いくらか持ってくださるそうでこの値段でできました。 多摩地区でしたら、ネットワークさんの紹介もあると思いますよ? ただ、ココは年に1~2回、期間が決まっているとのことでした。 偶然にも上の子はその時期に当たっていたのですね… 下の猫も同じ病院でお願いしました。 元々の値段も1万2千円でした。 (多分ネットワークさんが2千円分を負担してくださったのでしょう) 多分、都内の方から見れば破格値で手術が雑だとか思われるような値段ですが きちんと手術の説明と、その後の管理まで全く変わり無く安全でしたよ。 一度そういう方面で探してみてはいかかですか?

参考URL:
http://inuneko.milkcafe.to/
8790
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「不幸な・・・ネットワーク」のHPを拝見させていただきました。 かわいそうな犬猫のためのボランティアさんのページのようでした。 私、ボランティア活動をしているわけでもないのに、こういうときばかり 利用するのは申し訳ない気がします。 今日近所の別の病院で、きちんと話をしてくれて1泊入院込みで3万円 というところを見つけました。今日実際に病院に行って聞いてきました。 動物病院って料金、説明、内容、病院ごとに全然違うんですね。 今回はいい勉強になりました。 みなさんありがとうございました。

noname#3345
noname#3345
回答No.4

予備麻酔というのは、本番の麻酔をかける前に一度軽く麻酔をかけて、麻酔に対する拒否反応がないが、事前に調べる方法だそうです。 まれに(かかりつけの獣医の話では、3000頭に1頭くらいの割合で)、麻酔に過敏反応してしまう個体があるそうで、そういう子に麻酔をかけると呼吸や心臓が止まってしまうという事故があるそうなんですね。 うちは男の子だったのですが、麻酔の過敏反応による事故があった場合は意義を申し立てない旨の誓約書を書きました。 (こういった誓約書を書かせるところは多いそうですが、ただ、知り合いのかかりつけの獣医によると、この誓約書に法的な効力はないんだそうです) 予備麻酔でなにか問題が起きれば、大事になる前に対処できます。(その際は手術はできないと言われましたが) 術中モニターというのは、手術中にどのように患蓄の状況をチェックしているかです。 うちの子が去勢手術をしたときは、人間の手術とまったく同じように、心拍・血圧・呼吸数などをチェックしていたとのことです。 当然、どれかに急激な変化があれば、人工呼吸器等の機器もそろっているので、すぐ対処できますと説明を受けました。 同じ手術をするのでも、使う機器が増えたり、高機能になれば、設備投資などがかかるために当然手術費用に跳ね返るんです。 だから、安けりゃいいってわけではないのですが、手術に関しては経験値というのも物をいうので、毎年何千頭もの手術をしているので最低限の機器で安全に安く手術をできる、腕のいいお医者さんもいらっしゃるそうです。 でも、そこらへんはホント、素人ではわからない部分ですね。 その病院の利用者の方の話を聞ければ一番いいのでしょうけど、それができないのなら一番説明を聞いて納得できる病院での手術をお勧めします。 ちなみにうちはオスの手術で15000円でした。 オスの場合はたまたまを5mmだけ切開して、睾丸をとりだすだけなので、縫合もなにもしませんが、女の子はお腹を開かなくちゃいけないので危険性も増しますし、手術費用もかかってしまうんですよね。 それと、傷の化膿止のための抗生物質なども、オスと比べると長期投与が必要になりますので、その分の薬代もかかるのです。 ご参考まで。

8790
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明、ありがとうございます。 「5万から」と言っていた病院に、匿名の電話で手術の料金を聞いてみたら 「3万です。血液検査をしたければプラス1万で・・」とお客さんによって 言い値を変えてるみたいで、手術の詳しい説明は あまりしたがらないので、他の 病院にしたほうがいいと思いはじめました。 タウンページを見ると動物病院もたくさんありますし、猫のためにもきちんと説明 してくださる先生がいる病院を探してから手術しようと思います。

• antoinett
回答No.3

わたしも千葉ですが、うちのばあい♂♀二匹で5万円でしたよ、検査ってまあ手術にひつような検査でしょうけれど こみで5万はたかいなあとおもいます ♂よりも♀のほうがおなかをひらかなきゃならないから 高いと聞いたことがあります 知り合いなどにも聞いて良心的で評判のいいところ ねこを室内外するときの注意事項やらいろいろアドバイス してくれるところを探してください 猫の寿命はけっこう長いです10年越えますから、獣医さんも長いお付き合いのできる信頼できるところが いいと思います 猫ちゃん大切にしてあげてくださいね♪

8790
質問者

お礼

オスメス二匹で5万って聞くと、「高いのかなぁ」って思います。 友達や近所に猫を飼ってる人がいないので、相場が全然わかりませんでした。 みなさんに相談してみてよかったです。 ありがとうございました。

• azzaro
回答No.1

うーん、千葉なんですが病院によって違います。 ちなみにうちの猫(メス)の病院は2万5千円でした。 良心的だと評判の病院です。 朝預けて夕方迎えに行きました。糸は溶けるので抜糸もなしでした。 万が一妊娠してた場合は少しプラスされるようです。 我が家も完全室内飼いです。 自治体によっては、期間限定で助成金が出るところもあるそうで私の住む所もあるのですが、聞いたのは手術後で時期も外れてました。 知人の話では、4・5万と言われた人もいました。 メスは日帰りできないと言われた人もいましたので、そういう場合の入院費もあるのでしょうね。 あまり参考になりませんが、経験者ということで書かせていただきました(^^ゞ

8790
質問者

お礼

早急の回答をありがとうございます。 AZZAROさんのところは2万5千円ですか、病院によって全然違ってくるのですね。 他の猫と接触がないので妊娠はしていません。 できたら日帰りがいいです。(うちの猫は外の世界にあまりなれていないので。) もう少し他の病院にも聞いて、調べてみようと思います。