• ベストアンサー

猫の不妊手術の費用の相場について

我が家の猫(メス、生後半年)の不妊手術をしようかと思い、三種混合の注射をした近所の病院に費用を聞いたところ、「検査費含めて約5万から」と言われました。猫の健康状態によってそれより増えるかもしれないとのお話だったのですが、金額的に妥当なのでしょうか?初めての経験なので相場がわかりません。住んでる所は東京23区外(多摩地区)です。どなたか教えてください。猫は雑種で完全室内飼いで健康です。

  • 8790
  • お礼率90% (261/289)
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.2

5万は高い方ですね。 東京23区内で知り合いは確か、3万弱だったと聞いていますが・・・。 確かに病院によって金額はバラつきがありますが、だいたい平均3万くらいという認識でいます。 タウンページなどで近所の動物病院に電話をかけて聞いてみてはいかがでしょう? その際、 1.麻酔の種類は?(かかりつけの獣医によると、人間用のガス麻酔が一番安全だそうです) 2.予備麻酔はするか? 3.術中モニターはどうしているか? 等、安全性を確認しておけば、多少の金額の誤差があっても選びやすくなると思いますよ。 予備麻酔なしで3万と予備麻酔ありで3万2000円なら、私なら安全性から後者を選びます。 事前に不安点を挙げておいて、金額とあわせて電話で細かいところも聞いちゃいましょう。 そこで嫌がられるような病院なら、やめちゃえばいいんです。 ちゃんとインフォームドコンセントができる病院じゃないってことですから。 東京23区内なら、結構たくさん病院があるのではないでしょうか? 良い病院がみつかるといいですね。

8790
質問者

お礼

ありがとうございます。 予備麻酔って何ですか?術中モニターとか、よくわかりません。 (勉強不足でごめんなさい。そういう解説があるHPとかありましたら教えていただけませんか?) 別に格安手術を求めているわけではないので、PRYNNEさんのように、安全性が高ければそれに見合う料金を支払って、安心して手術を受けたいと思います。

その他の回答 (4)

  • nekotoinu
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.5

我が家には2匹メスにゃんこがいます。 両猫共手術済みです。費用は上の猫が1万円、下の猫が1万2千円でした。 上の猫の時は「不幸な犬猫をなくすネットワーク」という会を通して 紹介してもらった病院で手術しました。 ネットワークさんの方で、いくらか持ってくださるそうでこの値段でできました。 多摩地区でしたら、ネットワークさんの紹介もあると思いますよ? ただ、ココは年に1~2回、期間が決まっているとのことでした。 偶然にも上の子はその時期に当たっていたのですね… 下の猫も同じ病院でお願いしました。 元々の値段も1万2千円でした。 (多分ネットワークさんが2千円分を負担してくださったのでしょう) 多分、都内の方から見れば破格値で手術が雑だとか思われるような値段ですが きちんと手術の説明と、その後の管理まで全く変わり無く安全でしたよ。 一度そういう方面で探してみてはいかかですか?

参考URL:
http://inuneko.milkcafe.to/
8790
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「不幸な・・・ネットワーク」のHPを拝見させていただきました。 かわいそうな犬猫のためのボランティアさんのページのようでした。 私、ボランティア活動をしているわけでもないのに、こういうときばかり 利用するのは申し訳ない気がします。 今日近所の別の病院で、きちんと話をしてくれて1泊入院込みで3万円 というところを見つけました。今日実際に病院に行って聞いてきました。 動物病院って料金、説明、内容、病院ごとに全然違うんですね。 今回はいい勉強になりました。 みなさんありがとうございました。

noname#3345
noname#3345
回答No.4

予備麻酔というのは、本番の麻酔をかける前に一度軽く麻酔をかけて、麻酔に対する拒否反応がないが、事前に調べる方法だそうです。 まれに(かかりつけの獣医の話では、3000頭に1頭くらいの割合で)、麻酔に過敏反応してしまう個体があるそうで、そういう子に麻酔をかけると呼吸や心臓が止まってしまうという事故があるそうなんですね。 うちは男の子だったのですが、麻酔の過敏反応による事故があった場合は意義を申し立てない旨の誓約書を書きました。 (こういった誓約書を書かせるところは多いそうですが、ただ、知り合いのかかりつけの獣医によると、この誓約書に法的な効力はないんだそうです) 予備麻酔でなにか問題が起きれば、大事になる前に対処できます。(その際は手術はできないと言われましたが) 術中モニターというのは、手術中にどのように患蓄の状況をチェックしているかです。 うちの子が去勢手術をしたときは、人間の手術とまったく同じように、心拍・血圧・呼吸数などをチェックしていたとのことです。 当然、どれかに急激な変化があれば、人工呼吸器等の機器もそろっているので、すぐ対処できますと説明を受けました。 同じ手術をするのでも、使う機器が増えたり、高機能になれば、設備投資などがかかるために当然手術費用に跳ね返るんです。 だから、安けりゃいいってわけではないのですが、手術に関しては経験値というのも物をいうので、毎年何千頭もの手術をしているので最低限の機器で安全に安く手術をできる、腕のいいお医者さんもいらっしゃるそうです。 でも、そこらへんはホント、素人ではわからない部分ですね。 その病院の利用者の方の話を聞ければ一番いいのでしょうけど、それができないのなら一番説明を聞いて納得できる病院での手術をお勧めします。 ちなみにうちはオスの手術で15000円でした。 オスの場合はたまたまを5mmだけ切開して、睾丸をとりだすだけなので、縫合もなにもしませんが、女の子はお腹を開かなくちゃいけないので危険性も増しますし、手術費用もかかってしまうんですよね。 それと、傷の化膿止のための抗生物質なども、オスと比べると長期投与が必要になりますので、その分の薬代もかかるのです。 ご参考まで。

8790
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明、ありがとうございます。 「5万から」と言っていた病院に、匿名の電話で手術の料金を聞いてみたら 「3万です。血液検査をしたければプラス1万で・・」とお客さんによって 言い値を変えてるみたいで、手術の詳しい説明は あまりしたがらないので、他の 病院にしたほうがいいと思いはじめました。 タウンページを見ると動物病院もたくさんありますし、猫のためにもきちんと説明 してくださる先生がいる病院を探してから手術しようと思います。

  • antoinett
  • ベストアンサー率13% (13/96)
回答No.3

わたしも千葉ですが、うちのばあい♂♀二匹で5万円でしたよ、検査ってまあ手術にひつような検査でしょうけれど こみで5万はたかいなあとおもいます ♂よりも♀のほうがおなかをひらかなきゃならないから 高いと聞いたことがあります 知り合いなどにも聞いて良心的で評判のいいところ ねこを室内外するときの注意事項やらいろいろアドバイス してくれるところを探してください 猫の寿命はけっこう長いです10年越えますから、獣医さんも長いお付き合いのできる信頼できるところが いいと思います 猫ちゃん大切にしてあげてくださいね♪

8790
質問者

お礼

オスメス二匹で5万って聞くと、「高いのかなぁ」って思います。 友達や近所に猫を飼ってる人がいないので、相場が全然わかりませんでした。 みなさんに相談してみてよかったです。 ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

うーん、千葉なんですが病院によって違います。 ちなみにうちの猫(メス)の病院は2万5千円でした。 良心的だと評判の病院です。 朝預けて夕方迎えに行きました。糸は溶けるので抜糸もなしでした。 万が一妊娠してた場合は少しプラスされるようです。 我が家も完全室内飼いです。 自治体によっては、期間限定で助成金が出るところもあるそうで私の住む所もあるのですが、聞いたのは手術後で時期も外れてました。 知人の話では、4・5万と言われた人もいました。 メスは日帰りできないと言われた人もいましたので、そういう場合の入院費もあるのでしょうね。 あまり参考になりませんが、経験者ということで書かせていただきました(^^ゞ

8790
質問者

お礼

早急の回答をありがとうございます。 AZZAROさんのところは2万5千円ですか、病院によって全然違ってくるのですね。 他の猫と接触がないので妊娠はしていません。 できたら日帰りがいいです。(うちの猫は外の世界にあまりなれていないので。) もう少し他の病院にも聞いて、調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 猫の早期不妊手術その後はどうですか?

    幼猫(生後2~3ヶ月)の早期不妊手術を行った後の発育状況を知りたくて質問しました。 我が家の猫は某シェルターからの引き取りで、譲渡条件が「不妊手術後の引渡し」だったため、 生後恐らく3ヶ月程度で不妊手術を受けました。 現在、生後約10ヶ月の男の子で体重は3.8キロです。もちろん雑種です。 健康状態は良好ですが、どうしても体格が小さく見えます。 近所の野良ちゃんと比べても違いは歴然です。 だから不満…とかそういう事では全くなく、すごく愛しています。 ただ今まで一緒に暮らした猫でもこんなに小さかった子はいなかったので驚いているのと、 もしかして早期不妊手術との因果関係があるのでは?と思っています。 生後10ヶ月ともなればほとんど大人猫の骨格・体格になると思っていましたが、これからもっと大きくなるのでしょうか? 今のところ自他共に「どう見ても大人猫には見えないね…」という様相で、まだまだ子猫っぽいです。 また、もし早期不妊手術をした猫を飼われている方がいらっしゃいましたら、その後の様子など教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内飼いの猫に予防接種は必要ない?

    マンションで完全室内飼いで猫を3匹飼っています。毎年、3種混合ワクチンの注射をしています。 室内飼いで、他の猫との接触は一切ありませんので、予防接種の必要はないのかも?と思ってます・・・ 4歳のオス1匹(去勢済み)と2歳のメス2匹(避妊済み)の3匹です。 何かご存知の方、専門家の方、ご回答・アドバイスよろしくお願い致します<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 避妊手術しない猫と手術した猫の同居

    今年8才になるメス猫と7才になるオス猫を飼っています。 どちらも不妊手術済です。 今年11月に生後3か月くらいのメスの子猫を拾いました。 拾う前に交通事故にあったようで(獣医師の話)足が少し不自由ながらも 最近は元気に走り回っていますが、動物病院で心臓に問題があると言われました。 ゆくゆくは不妊手術を考えていましたが麻酔をかけると心臓停止の恐れがあるため手術はやめたほうがいいと言われました。 不妊手術をしない猫とうまくやっていけるか心配です。 不妊手術をした猫としていない猫を同居させている方のアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 五種混合予防注射につきまして

    昨年生後3ヶ月の頃、「猫3・5種混合ワクチン」をしました。 今年夏、一年たって、予防注射の時期がきますが、『完全室内飼い』の猫にも必要なのでしょうか? お教えください。

    • ベストアンサー
  • ねこが噛むんですが~

    生後五ヶ月になるメスねこ(雑種)なのですけど、撫でようとすると直ぐに噛みついてくる(怒っている様ではないようです)、歩いていても足元に飛びついてきて噛み付きます(歯固めしているみたい)。擦り傷が絶えないので何とかもう少し噛みつく事が抑えられる様にならないでしょうか、何か良い方法が有れば教えてください。(幼い子供が二人居ますが、噛みつかれるので少し怖がっています)

    • ベストアンサー
  • 新たに加わった猫を威嚇する飼い猫

     家に7年間買っている猫(雑種・メスで去勢はしていません)がいます。そこへ家に迷い込んできた猫(メス・生後1年いない?雑種)のことでご質問です。どこかで飼い猫だったみたいで、人になついたり、飼い猫のような行動をします。地元新聞等で飼い主を探していて見つかるまで、また見つからなければずっと飼おうと思っています。そこで試しに2匹を一緒にしてみたら、昔からいる猫が威嚇している状況で、迷い猫はその行動を無視している状況です。うまく2匹で生活するには、トイレやえさは別にすることはわかりますが、他にアドバイスがありましたらお願い致します。また迷い猫は病院で健康診断?をした方がよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ネコを飼いたいのですが・・・

    老ネコが亡くなり、母が気落ちしているので 子ネコを飼いたいと思っているのですが、今、悩んでいます。亡くなったネコは迷いネコでしたので、すべて選択の余地がなかったので・・・つい慎重になってしまって。 ・雑種か純血種か?純血種は弱いのでしょうか? ・オスがいいのかメスがいいのか? ・トイレのしつけ・・・ネコの砂でしつけるのがいいのか、外でさせるのがいいのか? アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに、一軒屋で小さな子供がいます。オススメの猫種?がいたら教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
  • 猫エイズの猫の3種混合予防注射について教えて下さい

    はじめまして。うちの子は猫エイズ(猫免疫不全症候群)にかかっているのですが3種混合の予防注射を打つ必要があるのか疑問です。 。。。というのは獣医さんによって「猫エイズなら予防注射をしても意味がない」と言う先生と「猫エイズの子は予防注射と一緒にインターフェロンを打ったほうがいい」また、他の先生は「健康な子と同様に予防注射だけでいい」 と、バラバラなのでどの見解が正しいのか解りません。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたらどうか 教えて下さいませんか?

    • 締切済み
  • 猫を飼いたいのですが…。

    生後2ヶ月の猫を飼いたいと考えているのですが、ワクチンや避妊手術など、分からないことがたくさんあるので、教えてください。 母が犬を飼っていて、たまに病院に行ってはヒラリアの薬を貰ってきたり、注射を打ってもらっているのですが…。 猫の場合は、生後何ヶ月のときにこれをする、というものはあるのでしょうか? ワクチンは室内飼いでもしなければならないと聞きました。 猫を飼う際の1年間の過ごし方のようなものを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の予防接種

    毎年1回受ける猫の予防接種ですが、 完全室内飼いでも予防接種は受けた方がいいのでしょうか? 猫の場合、他の猫からの感染で病気になると人から聞いたので、それが本当なら、室内飼いで他の猫と接触が無ければ大丈夫なのかな?と疑問に思いました。 (1歳の雄猫・去勢済みで1匹で飼っています) 予防接種を受ける場合、3種混合と4種混合とあるそうですが、やはり4種を受けた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー