• ベストアンサー

肌の乾燥について

もともと乾燥肌だったのですが、この1~2ヶ月前から、乾燥が異常にひどくなりました。 お風呂では入浴剤を入れ、お風呂から出れば、ローションをしっかりと塗っているのですが....。 何分もしないうちに、肌が砂漠の大地のように乾燥してひび割れてくるのです。痒くて痛くてたまりません。 単なる乾燥かと思い、皮膚科には行ってないのですが、何か解決方法ありませんか? 又は、何か考えられる病気とかあるのでしょうか? とても困っているので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんばんは。 専門家でもありませんが、質問者さんの年齢が分りませんので、お答えしにくいのですが、年齢が進むと肌が乾燥して痒くなるという話を良く聞きますよ。 という事でもないのでしたら、下記URLを参考にしてください。解決に結びつくと良いですね。 皮膚科に行かれると、症状にあったクリームを処方していただけると思いますが。保湿効果のあるクリームなど、多岐に渡ってありますよ。私も例年の手あれ・唇あれ・サカムケなど全くなくなりました。其々違うクリームです。 皮膚科に行かれる事も、解決のひとつだと思いますよ。             

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/
sa-ku-ra-ko
質問者

お礼

年齢は29歳です。やはりお肌の曲がり角を確実に過ぎて、下降している今日この頃です。 HPと皆さんのアドバイスを参考に、乾燥肌と付き合っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.5

入浴剤はどのようなものをお使いですか? 成分にも含まれている、重曹を大さじ2~3杯入れても、お肌にもいいですよ。

sa-ku-ra-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 入浴剤があってないかもしれないので、しばらく試してみたいと思います。

  • love99
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.4

私もすご~く乾燥肌なので、気持ちがわかります。 乾燥予防には、水分補給をたっぷりした後に、水分にフタをするようなクリーム類・・・例えば”ヴァセリン”のようなものを塗って、水分を閉じ込めることが絶対に大事だそうです。 また、「ヒアルロン酸」や「セラミド(米ぬか)」や「尿素」や「豆乳」や「シルク」や「馬油」・・・などなどの乾燥に良い成分のアイテムをプラスするといいと思います。 石鹸を脱脂力の強すぎない、マイルドなものに変えることも影響力がありました。

sa-ku-ra-ko
質問者

お礼

石鹸を敏感肌用に買ってみました。 いままでクリームだけを塗っていたので、水分補給も気をつけます。ありがとうございました。

  • kawagee
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.3

専門家ではないので、参考までに聞いていただけるなら… 痒いのはともかく痛いのは肌にそうとうダメージがきてるのではないでしょうか? ローションがそもそも合っていないとも思えます。 ローションを無添加の赤ちゃん用のものなどをお使いですか? 普段過ごしている部屋の湿度はどうですか? うちは結露がひどいくらいのほうが私の乾燥肌は落ち着いています。 あと、血行が悪くなってませんか? と色々ありますが、やっぱり病院が手っ取り早いですよ。 皮膚科で薬を処方されたらそれと併用して部屋の湿気とか 血行をよくする食事とかに気をつけると改善されてくると思います。 大したアドバイス出来なくて申し訳ないです。 お邪魔しました。

sa-ku-ra-ko
質問者

お礼

普段会社で仕事をしているので、かなり乾燥した環境にいるのは確かです。血行が悪いと、肌に悪影響だなんて知りませんでした。ありがとうございました。

回答No.2

湿疹とか出ていなければ乾皮症ではないかと思います。 1~2月は特に空気が乾燥するため多いらしいですね。 お風呂に入るときはどんな感じで入ってますか? 熱いお湯で長湯すると皮膚温が高まり、かゆみがひどくなるのでやめましょう。 皮膚温を高める効果のある入浴剤もよくないです。 また、体を洗うときはゴシゴシ洗うと、角質層が剥がれ皮膚を痛めてしまいます。湿疹が起こりやすくなったり乾燥を悪化させることになりますので木綿の柔らかめのタオル、またはガーゼを使ったり、手で直接洗いをします。 石鹸も保湿効果のあるものにした方がいいと思いますし、石鹸、シャンプーも使い過ぎないようにしてください。 お風呂上りは体が冷めないうちに保湿効果のあるローション、クリーム、オイルとかを塗ってケアをしてください。 加湿器などを置いて湿度を上げるのもいいと思います。 痒みだけでなく湿疹等ある場合は皮膚科に行かれた方がいいと思います。

sa-ku-ra-ko
質問者

お礼

お風呂は寒いのでとにかく熱く、長く入っています。やっぱりそれがダメなんですよね...... とにかく湿疹がないので、皆さんに頂いたアドバイスを実行してみて、それでも気になるようだったら皮膚科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乾燥肌で困ってます

    1歳3ヶ月の息子です。1ヶ月ほど前から顔以外に細かいブツブツ、太ももには1円玉ほどの大きさの赤いシミ(?、少し隆起してます)がありました。お風呂上りに体が温まると真っ赤になって目立ちます。 20日ほど前に皮膚科に行くと、「乾燥性の湿疹」と言われて、アセチロール軟膏とボアラクリームの混合塗り薬を処方されました。この季節、乾燥した日が続くためにこのようになったのでしょう、と言われました。 塗り薬を1週間塗り続けて綺麗になりました。ところが、ここ数日でまた同じような肌の状態になってしまいました。塗り薬で綺麗になった後は、風呂上りにベビーオイルとローションで保湿し、朝もローションのみ塗ってました。 このような肌の場合、ずっと塗り薬を続けないといけないのでしょうか?ステロイド混合の薬のため、長期使用は避けたいと思って…。 加湿器もつけてます。他に乾燥肌対策はありますか?

  • 子供の乾燥肌について

    3歳の子供の母親です。 子供が異常なほどの乾燥肌で この時期になると粉をふいた感じに乾燥しています。 クリームなどつけたり、お風呂には「ソフ○」など 入れてるのですが一向に良くなりません。 寝ている間も肌を痒がって目を覚ます状態です^^; どなたかご存知な方がいましたら いい入浴剤やクリームなど 教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 乾燥肌について

    自覚したのは3年前からなんですが、乾燥肌なんです。 医者にも何回かいきましたがいまだにこの乾燥肌がなおらず非常に困っています、、、。 具体的な症状としまして 1、腰から上にかけてすべての部分が所々痒くなる 2、頭の皮膚の部分はしょっちゅうかゆくなる。医者か  らもらった薬をつけると一時的になおるがまた再発  する。私自身よくかいている。 3、なぜか冬の時期だけ 4、現在は市販の薬を塗っている です。 今心配なのはこのまま市販の薬を死ぬまで塗り続けて皮膚がんなどの重い病気にならないか不安です。 なんとかこの乾燥肌を完全になおす方法、又は乾燥肌という病気を完全になおしてしまったというかたの意見を頂戴したく投稿しました。 もう医者はあてにならないのでみなさんの意見だけがたよりなんです。貴重な回答おねがいします、、、。

  • お肌の乾燥。

    風呂に入った後、 お肌が乾燥します。 僕は敏感肌なので、 お風呂場で、クリームを塗ります。 それもアレルギーテスト済みの、いろいろ入ってないクリームです。 でもたまに忘れちゃうときがあるんですよ。 そうするとバスタオルで体を拭いた後すぐに乾燥してしまいます。 大変不思議なんですが、 お風呂場ってめっちゃ湿気が多いじゃないですか。 あんなに湿気が多くてしかも、 シャワーや浴槽でお湯をいっぱいかぶってるのに、 どうして出てきた後すぐに、 お肌がかさかさになっちゃうんですかね。 入る前よりむしろしっとりするのが本当のところじゃないかと思うのですが。 ちなみに僕が使ってるクリームは、 花王のキュレルっていうシリーズのスキンローションです。 これをつけてもしばらくすると、 お肌がぴりぴりしてきます。 困ったものです。

  • 至急お願いします!肌の乾燥

    突然で申し訳ないんですが、2ヶ月前から肌が乾燥していき、某皮膚科に通っていたんですが今日、別の皮膚科に行って見ました。 すると、全く違う薬を出され、ちょっと驚きましたが現在はそれをつけています。 しかし、明日、デートなんです・・・。 1週間前に肌が荒れてるし、すごく赤みがあるので、延期したんですが治りそうにありません。 1日だけでいいので顔の赤みや乾燥等を自然な肌に見せる方法、化粧水などありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、症状は、顔全体が赤くなっていて、ところどころ乾燥したりしています。 長々となって申し訳ないですが、どうかお願いします。

  • 乾燥肌

    肌が乾燥して、皮膚が火傷跡のように茶色くなってしまいました。 ハンドクリームのようなものを色々試しているのですが、効果がありません。 皮膚科へ行くのが一番いいのはわかってるのですが、なかなか そんな時間も取れず、少し前に皮膚科でもらったエクラー軟膏を 塗っても大丈夫かどうか教えていただきたいです。 副作用の強い薬のようですが、少しなら、乾燥肌に塗っても大丈夫でしょうか? 専門家の方がいらしたら、教えてください。

  • 超乾燥肌で困っています。

    私は冬になると体がスゴイ乾燥してしまい体中痒くなります。 超乾燥肌&敏感肌なんです。 特に背中とお腹周りが特に痒くなります。 それが原因かわかりませんが 背中にニキビみたいな赤い発疹みたいなのがあります。(ニキビかもしれません) 痒いのはお腹周りと背中なのに背中しかニキビみたいなのが出来てないんです。 乾燥肌なので体を洗う時は手で洗い 髪の毛を洗う時は流す時に背中にお湯が流れないようにしています。 お風呂のお湯もそんなに熱くしていません。 こんなに気をつけているのですが去年から背中が汚いんです。 でも、冬は電気毛布がないと寝れないので痒いながらも我慢して寝ていますが、これが原因なのでしょうか? 乾燥肌というのは治らないものなのでしょうか? 背中のニキビは皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか? 症状は皮膚に出てるけど内臓的なものが悪くて皮膚に表れている事もあるのでしょうか? 質問ばかりですいません…。 それでは何方か教えてくださいお願い致します。

  • 乾燥肌って治るのかな?

    私は、異常・・がつく程の乾燥肌です。いつもお肌はカサカサのパサパサです。 色々なスキンケアを、試してきたけど、まったくダメでした・・。どうしても潤いのあるお肌になりたいです。 良い方法知りませんか? 乾燥肌って治りますか? 

  • 肌の乾燥を防ぐ方法ありませんか?

    最近肌の乾燥が激しく、いつも顔がつっぱったような状態です。 しかも乾燥しているのに皮脂は浮いています… 寝る前にローション、乳液、保湿クリームはつけているのですが、他に何か手軽で効果的な方法があれば、ぜひ教えて下さい。

  • 超乾燥肌・・・保湿は何を??

    全身(特に背中)がとても乾燥しています。もともとアトピーもちです。 乾燥がひどい為、お風呂上がりに保湿クリームを肌全体に大量に塗ってますが、時間が経つと肌が引っ張られる感じですぐ乾燥してきます。 今使っている保湿クリームはジョンソンのベビーローションとニベアですが、あまり効果がないような・・・・。皮膚科でもらった薬もあまり効果が感じられません。 何かオススメの保湿剤があれば教えて下さい。