• ベストアンサー

肌の乾燥について

もともと乾燥肌だったのですが、この1~2ヶ月前から、乾燥が異常にひどくなりました。 お風呂では入浴剤を入れ、お風呂から出れば、ローションをしっかりと塗っているのですが....。 何分もしないうちに、肌が砂漠の大地のように乾燥してひび割れてくるのです。痒くて痛くてたまりません。 単なる乾燥かと思い、皮膚科には行ってないのですが、何か解決方法ありませんか? 又は、何か考えられる病気とかあるのでしょうか? とても困っているので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんばんは。 専門家でもありませんが、質問者さんの年齢が分りませんので、お答えしにくいのですが、年齢が進むと肌が乾燥して痒くなるという話を良く聞きますよ。 という事でもないのでしたら、下記URLを参考にしてください。解決に結びつくと良いですね。 皮膚科に行かれると、症状にあったクリームを処方していただけると思いますが。保湿効果のあるクリームなど、多岐に渡ってありますよ。私も例年の手あれ・唇あれ・サカムケなど全くなくなりました。其々違うクリームです。 皮膚科に行かれる事も、解決のひとつだと思いますよ。             

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/
sa-ku-ra-ko
質問者

お礼

年齢は29歳です。やはりお肌の曲がり角を確実に過ぎて、下降している今日この頃です。 HPと皆さんのアドバイスを参考に、乾燥肌と付き合っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• karakunai
回答No.5

入浴剤はどのようなものをお使いですか? 成分にも含まれている、重曹を大さじ2~3杯入れても、お肌にもいいですよ。

sa-ku-ra-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 入浴剤があってないかもしれないので、しばらく試してみたいと思います。

• love99
回答No.4

私もすご~く乾燥肌なので、気持ちがわかります。 乾燥予防には、水分補給をたっぷりした後に、水分にフタをするようなクリーム類・・・例えば”ヴァセリン”のようなものを塗って、水分を閉じ込めることが絶対に大事だそうです。 また、「ヒアルロン酸」や「セラミド(米ぬか)」や「尿素」や「豆乳」や「シルク」や「馬油」・・・などなどの乾燥に良い成分のアイテムをプラスするといいと思います。 石鹸を脱脂力の強すぎない、マイルドなものに変えることも影響力がありました。

sa-ku-ra-ko
質問者

お礼

石鹸を敏感肌用に買ってみました。 いままでクリームだけを塗っていたので、水分補給も気をつけます。ありがとうございました。

• kawagee
回答No.3

専門家ではないので、参考までに聞いていただけるなら… 痒いのはともかく痛いのは肌にそうとうダメージがきてるのではないでしょうか? ローションがそもそも合っていないとも思えます。 ローションを無添加の赤ちゃん用のものなどをお使いですか? 普段過ごしている部屋の湿度はどうですか? うちは結露がひどいくらいのほうが私の乾燥肌は落ち着いています。 あと、血行が悪くなってませんか? と色々ありますが、やっぱり病院が手っ取り早いですよ。 皮膚科で薬を処方されたらそれと併用して部屋の湿気とか 血行をよくする食事とかに気をつけると改善されてくると思います。 大したアドバイス出来なくて申し訳ないです。 お邪魔しました。

sa-ku-ra-ko
質問者

お礼

普段会社で仕事をしているので、かなり乾燥した環境にいるのは確かです。血行が悪いと、肌に悪影響だなんて知りませんでした。ありがとうございました。

回答No.2

湿疹とか出ていなければ乾皮症ではないかと思います。 1~2月は特に空気が乾燥するため多いらしいですね。 お風呂に入るときはどんな感じで入ってますか? 熱いお湯で長湯すると皮膚温が高まり、かゆみがひどくなるのでやめましょう。 皮膚温を高める効果のある入浴剤もよくないです。 また、体を洗うときはゴシゴシ洗うと、角質層が剥がれ皮膚を痛めてしまいます。湿疹が起こりやすくなったり乾燥を悪化させることになりますので木綿の柔らかめのタオル、またはガーゼを使ったり、手で直接洗いをします。 石鹸も保湿効果のあるものにした方がいいと思いますし、石鹸、シャンプーも使い過ぎないようにしてください。 お風呂上りは体が冷めないうちに保湿効果のあるローション、クリーム、オイルとかを塗ってケアをしてください。 加湿器などを置いて湿度を上げるのもいいと思います。 痒みだけでなく湿疹等ある場合は皮膚科に行かれた方がいいと思います。

sa-ku-ra-ko
質問者

お礼

お風呂は寒いのでとにかく熱く、長く入っています。やっぱりそれがダメなんですよね...... とにかく湿疹がないので、皆さんに頂いたアドバイスを実行してみて、それでも気になるようだったら皮膚科に行ってみようと思います。ありがとうございました。