• ベストアンサー

乾燥肌

肌が乾燥して、皮膚が火傷跡のように茶色くなってしまいました。 ハンドクリームのようなものを色々試しているのですが、効果がありません。 皮膚科へ行くのが一番いいのはわかってるのですが、なかなか そんな時間も取れず、少し前に皮膚科でもらったエクラー軟膏を 塗っても大丈夫かどうか教えていただきたいです。 副作用の強い薬のようですが、少しなら、乾燥肌に塗っても大丈夫でしょうか? 専門家の方がいらしたら、教えてください。

• mecc
  • お礼率84% (65/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

皮膚が火傷あとのようになった場合は水道水の滅菌処理に使用するカルキ(塩素)が原因の場合が多いようです。皮膚のペーハーは6.0、水道水は地域や時間帯にも寄りますが7.3~7.6位で弱アルカリ性です。カルキの除去法は竹炭・木炭などによる吸着が良いですね。 また、改善法としてお勧めできるのが「竹酢液」です。保湿成分を補い、水のクラスター(塊)を分解し、中和しますので良いですね。竹酢液は竹炭製造時に採取した天然成分ですから副作用がありません。 下記のURLの「竹酢液健康特集」を参考にしてください。

参考URL:
http://www.showakikaku.co.jp
mecc
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、失礼しました。 そうですか、乾燥ではなくて、カルキが原因だったんですね。 知りませんでした。改善策も教えていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• raizo
回答No.6

軟膏の件は分からないのですが、ご参考になれば・・・ 私は胴体全体がそのような症状になりました。 肌全体が粉を吹いて、着た服にはたくさん皮の屑がついている状態、肌も茶色くなり、とても痒いものなのでやたらと掻いてしまい、掻き跡がケロイドみたいになって酷かったです。 その状態で色々試しましたが、下記の方法が一番効果がありました。 1.まず、お風呂上りに「Curel」を塗る。どこの薬局でも売っています。こちらで水分補給をします。 2.その後は、自分でブレンドしたマッサージオイルを塗る。補給した水分を蒸発させない為に、肌の表面に油の膜を張るのが目的です。また、オイルに含まれた保湿成分や肌細胞の再生を助ける成分が、プラスされるので必須です! 使用したオイルは、マカダミアナッツ、ローズヒップ、スイートアーモンドのキャリアオイルを混ぜたものに、カモミールブルーもしくはカモミールジャーマン、ラベンダー、パルマローザのエッセンシャルオイルを加えました。 オイルは下記サイトの通販で入手しました。 ブレンドの比率や、使用オイルについては下記サイトから出せるメールで質問して教えて貰いました。 個人の肌質とか詳しく話すといくつか選択肢を出してくれます。 かなり面倒臭いやり方なのですが・・・背に腹は変えられませんでしたので・・・ お陰で肌はキレイになりました。ここまで治ると、あとは日頃のケアです。 お風呂上りに「Curel」を塗る事と、美肌効果のあるサプリメント(私はDHCのバラの花エキスの入ったカプセルを使っています)を飲む事で、維持しています。

参考URL:
http://www.hyperplants.co.jp/shop/
mecc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お肌の状態は、まさにraizoさんと同じような気がします。 Curel→マッサージオイル+サプリメントですね。 ちょっと面倒そうですが、手持ちの軟膏を使うより、ずっと良さそうです。 どうもありがとうございました。

回答No.5

何度もすみません(>_<) URLをクリックしても上手いこと表示されないようですので もう一度カキコします。 トップページから商品検索→キーワードで探す→「尊馬油」 で入力してみてください。 それでは、健闘を祈ります(*^-^)ゞ 

参考URL:
http://cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
回答No.4

こんにちは(^-^) 乾燥肌ですか~私も乾燥肌なのでお気持ち解るような気がします。 ダヴに替えられたとのことですが…私はあまりお勧めしませんね~。 あのCMって、結構ガセらしいですから…(ーー;) それほどまでにガビガビになっていらっしゃるのであれば、その 部分だけは何も付けずにお湯だけで優しく洗った方が無難ですよ。 改善が見られたら普通に擦ってもいいとは思いますが、ゴシゴシ と擦るのだけはやめた方がいいです。私もそれで大分よくなり ましたからd(^-^) 私がお勧めするのは尊馬油という商品です。薬ではありませんが、 非常に薬に近い作用をするので、ステロイド系の薬を塗るより 遥かに安全ですし、私はこれでかゆかゆ・粉吹き状態から救われ ました。値段も1,000~2,000円程で安価ですし、お勧めしますよ。 @コスメでのユーザー評価も◎です。よろしければご参考になさって みてくださいませ。

参考URL:
http://cosme.net/cosme/asp/itm/itm0006.asp
mecc
質問者

お礼

guruguru-nyanさん、アドバイスありがとうございました。 参考URLも拝見しました。前にも見たことのあるページだったので、 また後でゆっくり見てみます。あのページ、便利ですよね! ところで、ダヴって、そんなに良くないんですか、、、ガッカリです。 足が乾燥しだしてから、ゴシゴシは二日に一回にしていたのですが、もっと減らしてみます。 ま、季節が変われば治るんでしょうが、少しでも早く治ると嬉しいです。 尊馬油ではないですが、馬油の入ったクリームも使ったんですが、良くなりませんね。。。 クリーム類はゴチャゴチャといっぱいあるので、今、新しいものを買いたくはないのですが、 様子を見て、必要そうなら、尊馬油使ってみます。ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.3

またまたすいません。m(__)m >足・・・でしたか。これはうかつでした。 まずステロイドについては大変な誤解があるようです。 これは副腎皮質ホルモンという物なんですが、皮膚の再生ではなくて、かゆみなどの皮膚の炎症を抑える働きが非常に強いんです。 ですので、かゆみを抑える為に使う事がかなり多いですが、副作用も大変強く、使った所が黒くなってしまったり、緑内障という目の病気の方だと失明しちゃったり、糖尿病だと悪化させたり・・・大変使いかたの厄介な代物なんです。 本題にもどりまして、足だとだいぶ事情が変わって来ます。 白癬菌、カンジダという水虫菌やその親類が住み着いてかゆみを起こしてる場合が大変多くあります。 もし、ふくらはぎなどで、かゆい部分にヨードチンキを少し広目に塗って治まるようならまず間違えないですね。 どこか一ヶ所、靴下で隠れそうな部分で試してみてください。 肌があれてる場合はかなりしみるか多少痛いかもしれません。 もし効いた場合、ヨードチンキをかゆい部分を少し広目に塗り続ければ治ります。 その間、ズボンや靴下がヨードチンキで汚れますけど。 さしあたり、先に述べた痒み止め系ハンドクリームとヨードチンキは試す価値があろうかと思います。

mecc
質問者

お礼

ご丁寧に何度もありがとうございました。でも、、、 >白癬菌、カンジダという水虫菌やその親類が住み着いてかゆみを起こしてる というのは、ちょっと考えにくいです。 なんというか、、、そこまでは痒くはないんですよね、、、 乾燥して、カサカサして粉吹いてたのが、ひどくなって茶色くなってきた、という感じです。 とりあえず、もうしばらくハンドクリーム系のものを試してみます。

回答No.2

また来ました。 通常、お風呂上がりに塗るというのは、もっとも効果が期待できるのですが、これでダメというのは確かに変ですね。 もし、手だけでしたら、ハンドクリームを塗った後、手袋(軍手で十分)をしてみてください。 寝るときも外さないでです。 なお、ハンドクリームは書かれた物を見た感じでは、かゆみ対策用の物は入ってないようです。 薬局でかゆみによさそうなのと言って買ってみてください。 私の知ってるだけでも、ウレパール、ユスキンなどがあります。 コンビニ等ではなく、必ず薬局で聞いてみてください。 全身かゆいならば、可能性として擦りすぎという場合が非常に多いです。 布やアカスリで擦るのをやめて、手でマッサージするように洗ってみてください。 そして、薬局等でボディーローション、ベビーローションなどを入手してお風呂から上がる前もしくはお風呂上がりにそれでマッサージしてみてください。 購入の最、かゆみがひどい事を言えば手頃なのをくれると思います。 それからかゆくて眠れないとかでしたら、緊急避難措置ですが、寝る前に総合感冒薬(風邪薬)を飲んで下さい。 風邪薬の中の抗ヒスタミン剤で少しは楽になると思います。 以上、取り急ぎ。

mecc
質問者

補足

またまたありがとうございました。 肝心なことを書き忘れてましたが、手ではなくて、足なんです。 足首全体と、ふくらはぎのあちこちが、ガピガピになってます。 クリームを塗ったあとに、ソックスを履いたまま寝たりもしていますが、 どうも効果が表れません。 入浴剤も、乾燥肌用のものに変えましたし、ボディソープも、ダヴに変えました。 でも、効果ありません。 まぁ、放っておいても、季節が変われば治ると思うのですが、私の中で、 ステロイド剤とは、簡単に言えば、皮膚の再生剤のようなものだと思ってるので、 もし、手持ちの薬で良くなるなら、と思って、質問しました。

回答No.1

こんにちは。 かなり強めのステロイド軟膏ですね。 乾燥肌というだけで使用するのはおすすめできません。 また使用禁忌といって使っちゃいけない条件も結構あるので、ここで返事をするのはちょっと無理でしょう。 乾燥肌という事ですが、ハンドクリームが全然効果無しということは大変考えにくいです。 ぜひ他に回答される方への情報としても、使ったハンドクリームの名前、使用方法などを捕捉してください。 私も気づく所があればまた来ます。

mecc
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました。 使ったハンドクリームは、普通に量販店で売られているものです。 有名なところで、アトリックス、ナイーヴ、ニベア、ヴァセリンなどです。他にも数種類試しました。 肌の状態ですが、乾燥して毛羽立っている状態を通りこえ、茶色く、肌が少し薄くなっているような感じです。 痒いので毎晩風呂上りに何か塗るのですが、どれを塗っても、それほど痒みが引かず、状態も良くなりません。 病院へ行くのが一番いいのはわかってるのですが、このまま放っておいたとしても、皮膚のことなので、 命に関わるということはまずないと思うので、できれば、病院へ行きたくありません。