• 締切済み

半濁音の入力が出来ません

かなり古いノートPCなのですが、親が使っているノートの半濁音が入力できなくなってしまいました。 出来なくなったのは、エクセルやワードなどのマイクロソフト関係?に限られていて、テキストやフォルダタイトルの編集などは問題なく出来ます。 ちなみに、ノートPCはNEC製LaVieL LL800R/8 というものです。OSはXPが入っています。 21日に急にそういう症状が出たという事なので、もう寿命なのだろうと勝手に思い込んではいるのですが… 尚、pを入力したらAltキーが反応します。(厳密にいえばpとAltキーですが) その他にも左側Altキーは数字の0が反応します。 もし直す方法があるのであれば、ご教授頂きたく、よろしくお願いします。 OSをプリしないといけないのであれば、いっその事買い替えだなとも思ってはいるのですが…

みんなの回答

回答No.2

問題は日本語の「かな入力」モード限定かもしれないので、「ローマ字入力」を試してみる。 「ローマ字入力(キー入力)のしかた」 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/utility/roman.htm 日本語をローマ字で入力するとき、どうやって入力していいのかわからなくなったら、この表を見て確認してください。 あ い う え お A I U E O か き く け こ KA KI KU KE KO さ し す せ そ SA SI(SHI) SU SE SO た ち つ て と TA TI(CHI) TU(TSU) TE TO な に ぬ ね の NA NI NU NE NO は ひ ふ へ ほ HA HI HU(FU) HE HO ま み む め も MA MI MU ME MO や い ゆ いぇ よ YA YI YU YE YO ら り る れ ろ RA RI RU RE RO わ うぃ う うぇ を WA WI WU WE WO ん ヴ NN VU 【濁音/半濁音】 が ぎ ぐ げ ご GA GI GU GE GO ざ じ ず ぜ ぞ ZA ZI(JI) ZU ZE ZO だ ぢ づ で ど DA DI DU DE DO ば び ぶ べ ぼ BA BI BU BE BO ぱ ぴ ぷ ぺ ぽ PA PI PU PE PO 【拗音/促音(小さい文字)】 ぁ ぃ ぅ ぇ ぉ LA LI LU LE LO XA XI XU XE XO っ ゃ ゅ ょ LTU LYA LYU LYO XTU XYA XYU XYO きゃ きぃ きゅ きぇ きょ KYA KYI KYU KYE KYO ぎゃ ぎぃ ぎゅ ぎぇ ぎょ GYA GYI GYU GYE GYO しゃ しぃ しゅ しぇ しょ SYA SYI SYU SYE SYO SHA SHU SHE SHO じゃ じぃ じゅ じぇ じょ JA(JYA) JYI JU(JYU) JE(JYE) JO(JYO) ZYA ZYI ZYU ZYE ZYO ちゃ ちぃ ちゅ ちぇ ちょ TYA TYI TYU TYE TYO CYA CYI CYU CYE CYO CHA CHU CHE CHO ぢゃ ぢぃ ぢゅ ぢぇ ぢょ DYA DYI DYU DYE DYO てゃ てぃ てゅ てぇ てょ THA THI THU THE THO でゃ でぃ でゅ でぇ でょ DHA DHI DHU DHE DHO にゃ にぃ にゅ にぇ にょ NYA NYI NYU NYE NYO ひゃ ひぃ ひゅ ひぇ ひょ HYA HYI HYU HYE HYO びゃ びぃ びゅ びぇ びょ BYA BYI BYU BYE BYO ぴゃ ぴぃ ぴゅ ぴぇ ぴょ PYA PYI PYU PYE PYO ふぁ ふぃ ふぇ ふぉ FA FI FE FO ふゃ ふぃ ふゅ ふぇ ふょ FYA FYI FYU FYE FYO みゃ みぃ みゅ みぇ みょ MYA MYI MYU MYE MYO りゃ りぃ りゅ りぇ りょ RYA RYI RYU RYE RYO ※「っ」(小さい文字:促音)の入力:  子音(aiueo以外)を2回続けて押しても入力できます。   例) Y O T T O :「よっと」 ※「ん」の入力:  母音(aiueo)の前は"NN"と続けて入力。  子音(aiueo以外)の前は"N" 1回で可。   例 1) T A N N I :「たんい」   例 2) T A N K A :「たんか」

Esteed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はかな入力は出来ないのです(^_^;)並びの訳が分からん… 親は少しは出来るみたいですが、かなだったら逆に出来るかもしれないですね(・∀・)

• pai3_14
回答No.1

>pを入力したらAltキーが反応します それはキーボード(またはそのコネクタ)の不良だと思います。 その場合、キーボード交換が必要ですが、 デスクトップなら比較的簡単でも、ノートとなると、しかも 古い機種だと 部品があるかとか、わざわざ交換するか とか 悩むと思います。 例えば下にあるページ中の スクリーンキーボード というツールなら、マウスで特定のキーが入力できるので キーの入力が少なければ とりあえずは使えると思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/81265/ たくさんのキー入力するなら、新しいPCに交換のほうが いいと思いますが。 参考まで。

Esteed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ やっぱりそう言う話になっちゃいますよねー^^; テキストは半濁音入力できるので、親にはテキストに入力してコピペしたら?とは言っていますが、何せもう50ですので面倒臭いと言うわけですよ… なのでおそらくですが、スクリーンキーボードも同じ結果でしょうね。自分が使うのであればコピペで十分なのですが、自分のPCはちゃんとありますので^^;(今使っているやつです) 最近のPCは中古ならかなり安いみたいですね。親にも買い替えを進言していますが…