• ベストアンサー

文字が勝手に入力されていく。。。

こんにちは。 教えてください。 今使ってるPCでトラブルがおきています。 ワードやインターネットの検索のところで文字を入力しようとすると、 何もしてないのにセミコロンが勝手にズラズラと入力されてしまいます!!そしてなかなかとまりません。 逆にセミコロンを入力しようとしてもキーがロックされているのか、 入力ができません。そのキーが反応しないのです。 それと、左のシフト+pを押そうとすると反応しません。 右のシフト+pだとちゃんとPという大文字が入力できるのですが。 どうしたら直るのでしょうか?? 教えてください。 この文章を入力してる途中も、セミコロンがずらーっつと 入力されたりして、文章作成が大変です。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.4

#2です。 湿度の高いところに放置しておいたというのは結構やばいです。 だとするとほかのキーもやられていく可能性があります。 今は良い状態のようですが,なにか重要なことをやるときに使えない状態になると大変ですから,修理しといたほうが良いですよ。 (なお,持ち歩かないのであれば,USBに外付けのキーボードをつけて使うという手もありますが・・) 費用がかかるといっても1万円台だったと思います。 私は以前,同じようにキーボードが壊れて,BIOSのパスワードが入力できなくなってひどい目にあいました。

bee-honey
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 アドバイスいただいたとおり、修理に出そうと思います。 あと、保管(放置?)場所も考えようと思います。 すばやい適切な回答本当にありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ずっと以前ですが、シャーペンの最後の短い芯がこぼれて 挟まっていた事がありました。 ノートでしたが、電源を切って、そっと逆さまにして軽く振ったら 落ちてきました^^; 電源を切ってたら大丈夫と思うのですが、心配なら修理に出された方が いいと思います

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2829/5491)
回答No.3

まず、他のパソコンからキーボードだけ差し替えて不具合がなければ、原因はキーボードの方です。 何か液体をこぼしたことは有りませんか。 有れば下のHPを参考にして掃除してみて下さい。 http://www.sun-inet.or.jp/~yasubou/information/care/01/01.html 壊れても良いのなら、水洗い→乾燥と言う荒技もあります。 ノートPCだとレベルが高いかもしれませんので、メーカーに修理する方がベターです。 デスクトップならキーボードは1000円ぐらいで入手できるので交換するのも一つの方法です。

bee-honey
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP見てみました。 デスクトップなら試してみたいところですが、 ノートなため、断念せざるをえません。。。 メーカーへ修理依頼が一番のようですね。 アドバイスありがとうございました。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

キーボードの接点不良ですね。Pと;は近いキーですから,コーヒーかなんかをこぼしませんでしたか? キーの接点は銀ペーストが使われてるものが多く,液体をこぼすと腐食してしまいまずだめです。 もしデスクトップでしたら,キーボードは安いので新品を買ったほうが良いと思います。 ノートなら修理にだすしかないですが,結構高くつきます。

bee-honey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 液体らしきものをこぼした記憶はないのですが。。。 (記憶がないだけかもしれません) 湿気が高いところに放置していましたが、 そういったことも関係していますか?? 原因はさておくとしても、 ノートなので修理に出すしかないということですね。。。 このまま使い続けていたら、さらに悪化するということは あるのでしょうか?? (今、セミコロンも落ち着いていて、一度も勝手に入力されないので、 この調子ならそのままでも使えそうと思ったのですが)

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

お使いのPCのキーボードが 物理的に壊れてるように思います。 「勝手に入力される」は、つまり 「押しっぱなしの状態になっている」ことで、 「左のシフト...で反応しない」のは 接触不良になってるのではないかと。 交換ということなら、 キーボードはコネクタ(差し込み)を引き抜くと 代わりのモノに交換できます。 単価が安いものなので、修理よりも買い換えた方が 安くすみます。 PCショップで相談されるとよいアドバイスを受けられると 思います。

bee-honey
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今は、なんだかセミコロンが発生しません。 ノートなので、キーボードだけ・・・は無理で、 修理しかなさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Shiftキーを押すと "p" や "/" といった文字が入力されます

    半角英数字で入力する際、左Shiftキーを押すと "p" 右Shiftキーを押すと "/" といった文字が入力されます。 直す方法を教えてください。

  • 文字の入力がおかしくなってしまいました

    具体的には以下の通りです 1.キーボードに記載されている文字と実際に入力される文字がずれている箇所がある 英字をタイプするときには問題ないのですが、記号を入力するときにずれている箇所があります(たとえば シフトを押しながら「&、6」を押しても & と入力されず しふとをおしながら「&、6」の隣の 「7」を押すと &と入力される。 「&、6」をシフトを押さずにおせば、正しく 6 と入力されるなど) 2.変換キーを押しても漢字に変換できなくなった(無反応)。 (この文書の漢字はスペースキーで変換) 3.インターネットエクスプローラで「半角・全角」をおしても「‘」と入力され、全角に切り替わらないので日本語が書けない (この文書はワードで書いて貼り付けました) よろしくお願いします

  • 文字が入力できません

    最近、よく起きるのですが、検索エンジンでキーワードを入力しようとキーワードを入力する検索窓(?)にカーソルを点滅させ、文字を入力を試みるのですが、キーをたたいても何の反応もありません。半角・全角キーをたたいても、全く効果なし。入力できることもあるのですが。 この文章はワードを使ってコピペして作りました。どうしたらいいのでしょう?

  • 文字入力が出来ません

    メールを作成したり、インターネットの検索サイトでキーワードを入力したり、ワードで文章を作ろうとする際、とにかく文字入力をする際に、勝手にカーソルが左に移動してゆき、文字が入力出来ません。 特にn.b.スペースキーをたたくとその現象が顕著になり、勝手に左に移動してしまいます。 この現象は一体何なのでしょうか。どうすれば解決するのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ワード、文字入力について

    ワードで、英語(フォント:Times New Roman)で文章を作り、保存しました。 次の日、新たな文字を、文と文との間に書いていこうとすると、 普通は、1文字入力するごとに1文字分ずつ文章が右にずれますよね。 しかし、ある時から、1文字入力するごとに、前の日書いた文字の上に1文字ずつ上書きされていってしまいます。 誤ったキー操作等で、入力方法を変えてしまったということなのでしょうか? 仕組みが全くわかりません。 元の、「1文字入力するごとに1文字分ずつ文章が右にずれる状態」に戻すやり方を教えてください。

  • 文字入力ができないんです(-_-;)!!!!

    ローマ字入力する際に一時的に 大文字入力が必要になり SHIFT キーをおしながら打ってたら ピコッ という音がして 更に SHIFTを8秒間押し続けたので・・・ というメッセージが表示され 以後、文字入力になんだかわからないロックがかかり 現在に至ってます・・・ PCの操作に詳しい方がおられましたら 初歩的な質問で申し訳ございませんが おしえてください・・・ ↑って主人がすごく困っておりますm(__)m

  • 文字入力ですが・・・

    文字入力で、入力モードがかな入力の時、Shiftキーを押しながら8を押したら( が出るはずが、* と表示されてしまいます。9を押すと( が出て、0を押すと ) と1つずつ右にずれているみたいなんです。どなたか解決法を教えていただけたら幸いです。

  • キーボードで変な文字が入力される

    右shiftキーを押すと 1111111 と入力され その左のキーを押すと \\\\\\\\\ とか。 半角/全角キーは正常動作します。 OS はWin XP ATOK2011. 又、左shiftキー+ 英字の時も変な動作をします。 どなたかこんな症状はどうすれば治るのかご存じの方ありませんか?

  • アルファベットの大文字の入力が出来ません。

    文章を作っていて気がついたのですが、半角文字の大文字のPとAが入力出来ません。シフトを押さない状態ならp,aと小文字で入力できます。ですがシフトを押すと何も入力できないのです。使用環境はVAIOノートPCG-Z505C/BP、WinMeです。よろしくお願いします。

  • 文字の入力ができません・・

    最近、iMacを購入しました。 ついさきほどまで普通にキーボードで文字の入力ができていたのですが、急に文字の入力が出来なくなってしまいました・・ 一番上の列のキー(ファンクションキーというのでしょうか・・)やtabキー、デリートキーなどは使えるのですが、文字の入力がまったくできません・・ yahooの検索欄などに文字を入力しようとして、キーを押しても何の反応もありません・・・ パソコンにあまり詳しくないため、原因がさっぱりわかりません・・ わかり辛い文章で申し訳ないのですが、パソコンに詳しい方、教えていただけるととても助かります・・ どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう