• ベストアンサー

文字が勝手に入力されていく。。。

こんにちは。 教えてください。 今使ってるPCでトラブルがおきています。 ワードやインターネットの検索のところで文字を入力しようとすると、 何もしてないのにセミコロンが勝手にズラズラと入力されてしまいます!!そしてなかなかとまりません。 逆にセミコロンを入力しようとしてもキーがロックされているのか、 入力ができません。そのキーが反応しないのです。 それと、左のシフト+pを押そうとすると反応しません。 右のシフト+pだとちゃんとPという大文字が入力できるのですが。 どうしたら直るのでしょうか?? 教えてください。 この文章を入力してる途中も、セミコロンがずらーっつと 入力されたりして、文章作成が大変です。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.4

#2です。 湿度の高いところに放置しておいたというのは結構やばいです。 だとするとほかのキーもやられていく可能性があります。 今は良い状態のようですが,なにか重要なことをやるときに使えない状態になると大変ですから,修理しといたほうが良いですよ。 (なお,持ち歩かないのであれば,USBに外付けのキーボードをつけて使うという手もありますが・・) 費用がかかるといっても1万円台だったと思います。 私は以前,同じようにキーボードが壊れて,BIOSのパスワードが入力できなくなってひどい目にあいました。

bee-honey
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 アドバイスいただいたとおり、修理に出そうと思います。 あと、保管(放置?)場所も考えようと思います。 すばやい適切な回答本当にありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ずっと以前ですが、シャーペンの最後の短い芯がこぼれて 挟まっていた事がありました。 ノートでしたが、電源を切って、そっと逆さまにして軽く振ったら 落ちてきました^^; 電源を切ってたら大丈夫と思うのですが、心配なら修理に出された方が いいと思います

• 4500rpm
回答No.3

まず、他のパソコンからキーボードだけ差し替えて不具合がなければ、原因はキーボードの方です。 何か液体をこぼしたことは有りませんか。 有れば下のHPを参考にして掃除してみて下さい。 http://www.sun-inet.or.jp/~yasubou/information/care/01/01.html 壊れても良いのなら、水洗い→乾燥と言う荒技もあります。 ノートPCだとレベルが高いかもしれませんので、メーカーに修理する方がベターです。 デスクトップならキーボードは1000円ぐらいで入手できるので交換するのも一つの方法です。

bee-honey
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP見てみました。 デスクトップなら試してみたいところですが、 ノートなため、断念せざるをえません。。。 メーカーへ修理依頼が一番のようですね。 アドバイスありがとうございました。

• chiezo2005
回答No.2

キーボードの接点不良ですね。Pと;は近いキーですから,コーヒーかなんかをこぼしませんでしたか? キーの接点は銀ペーストが使われてるものが多く,液体をこぼすと腐食してしまいまずだめです。 もしデスクトップでしたら,キーボードは安いので新品を買ったほうが良いと思います。 ノートなら修理にだすしかないですが,結構高くつきます。

bee-honey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 液体らしきものをこぼした記憶はないのですが。。。 (記憶がないだけかもしれません) 湿気が高いところに放置していましたが、 そういったことも関係していますか?? 原因はさておくとしても、 ノートなので修理に出すしかないということですね。。。 このまま使い続けていたら、さらに悪化するということは あるのでしょうか?? (今、セミコロンも落ち着いていて、一度も勝手に入力されないので、 この調子ならそのままでも使えそうと思ったのですが)

• saru_1234
回答No.1

お使いのPCのキーボードが 物理的に壊れてるように思います。 「勝手に入力される」は、つまり 「押しっぱなしの状態になっている」ことで、 「左のシフト...で反応しない」のは 接触不良になってるのではないかと。 交換ということなら、 キーボードはコネクタ(差し込み)を引き抜くと 代わりのモノに交換できます。 単価が安いものなので、修理よりも買い換えた方が 安くすみます。 PCショップで相談されるとよいアドバイスを受けられると 思います。

bee-honey
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今は、なんだかセミコロンが発生しません。 ノートなので、キーボードだけ・・・は無理で、 修理しかなさそうですね。 ありがとうございました。