• 締切済み

バイクで転倒しました。

1.5車線ないくらい(車すれ違い不可能)の左ブラインドコーナーを走ってた時に対向車がきまして。 雨で道路が濡れてるし、下りで怖かったので30キロ未満で左を僅かにあけて ゆっくりカーブに進入したのですが、対向車がカーブの内をかすめるように走ってきたため、 進路を塞がれ、とっさに左の壁のほうへ寄り、壁に当たって見事に反対側に転倒しました。 もし左によらなければ対向車のリアドアから後ろのあたりにドコっといってると思います。 ギリギリで車には接触せずにすみましたが、バイクは当然傷もつれ&破損数箇所・・ 車の人も降りてきて起こすのを手伝ってくれまして、心配もしてくれました。 まぁ今回は「大丈夫ですから」でお互いすませましたが、今後の参考に、 1、この場合は単なる自損事故扱いになるのでしょうか? 2、もし、接触してた場合、過失割合は五分五分でしょうか? ・速度は、ハンドルをグイッときって左へむけましたので実際30キロでてないくらいです ・対向車の後続車のかたが、「こんな道であんなに右に寄ったらそりゃ道ふさぎますよ」と、  ドライバーの人に怒って?くれてました;  どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.3

どちらにしても、ぶつかれば、多少なりと、保険からお金がもらえたかもね。

kowareta818
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に当たるか壁に当たるかで壁を選んだのですが、 結局修理代8万は当然ながら全額自腹になりました。 タンクの傷凹みや、その他傷がついただけの物はそのままで、 要交換パーツだけでこの金額だったので(新品と中古品とストックパーツ使用) もし、当たってたら相手の板金代と今回交換修理しなかった分をいれても 仮に五分五分でいけるならば8万あればもっと交換修理できたかも、と思い、 今後の参考にと・・

• trajaa
回答No.2

1  まあそうですね、双方の回避努力の有無などは特に反映されないので自損 2  基本は5:5  修正要素はあるだろうが、ソレを証明するのは結構面倒タイヤ痕など明瞭なモノはあるのだろうか?  路面が濡れていれば痕跡が残りにくい、目撃証言だけでは弱い

kowareta818
質問者

お礼

ありがとうございます。 怪我を考慮しなければ、無理に避けたほうが損するかもしれないのですね あの場合は、当たってたほうがバイクのダメージは少なかったでしょうから ヨロヨロと進入してすぐなので、雨というのもあり、ブレーキ痕はまず無理でしょうね。。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 1.単独でないので、自損扱いになりません。 2.わかりません。 ご参考まで。

kowareta818
質問者

お礼

ありがとうございます。 この場合、単独自爆扱いにならない可能性もあるかもという事ですね