- ベストアンサー
機器改修の規則作成方法
- 機器改修に関する規則を作成する際のポイントとして、以下の3つの内容が挙げられます。
- 具体的な改修内容や保証期間、修理方法について明確に記載することが重要です。
- また、製品の保証期間や修理費用などに関する条件を明確にすることで、客先との信頼関係を築くことができます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 中古でゴルフ6を購入する場合のリコールについて
VWゴルフ6を中古で購入する検討をしているのですが・・・ ゴルフ6はDSGにリコールが出ていますが、もし過去にリコール改修をしていない車輌を購入した場合、DSGが故障すると無償で修理となるのでしょうか? それともディーラーでリコール改修してもらう前の故障は有償修理になるのでしょうか?(ゴルフ6なので保証期間は過ぎている) 中古車でもリコールは対象になるとあったので気になって質問しました。 お詳しい方のご回答をお待ちいたしております。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 中古車
- 任天堂DSLiteの不具合
今、人気の任天堂DSLiteですが、この製品の不具合についての質問と注意です。普通に使っていたのですが、ソフトが入らなくなるというものです。任天堂に問い合わせたところ、DSLite内部のピンの破損ということでした。私は修理に時間が掛かるためもう一台購入しましたが、新しく購入したもう一台もまた同じような状態になりそうなのです。ところが、任天堂からは保証対象外で次回からは有償になるというのです。一台目は無償で修理してもらったのですが、次の二台目は有償というのも疑問に思いますし、ソフト販売会社に問い合わせたところ任天堂DSLiteの不具合であり、欠陥であるそうです。これは任天堂がDSLiteの不具合を隠蔽して販売し、大事になれば誤ればいいと考えているのでしょうか。ともかく、新たに購入したDSLiteも同じように故障しそうなのですが、有償での修理となるのでしょうか。それとも、任天堂が隠しているDSLiteの不具合が原因なので無償で修理してもらえるのでしょうか。任天堂に問い合わせてはいましたが、DSLiteの不具合を報告したところ、まったく返信が無くなりました。このまま任天堂はゲーム機の不具合を隠蔽して、ばれたら幹部が誤るですませる気なのでしょうか。 DSLiteをどのようにしたら無償で修理してもらえるのか回答できる方お願いします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 延長保証・修理サービス対象外事由「消耗品」の範囲について
現在、ノートPC(lenovo製)を使用中で、ワランティマートという会社の5年間延長保証サービスに入っています。 この延長保証の規程の修理サービス対象外事由として「インクカートリッジ、バッテリー等メーカーの定める消耗品の交換である場合」が記載されています。 この「消耗品」に含まれる範囲がわかりません。 内蔵ハードディスクや液晶のバックライトが故障したとしても、それらは「消耗品」にあたるので、結局、無償で修理してもらえないということなのでしょうか?そうだとしたら、一番あてにしていた、パソコンの故障の原因の大半を占める部分が「消耗品」の交換にあたるので無償で修理してもらえず、延長保証に入った意味があまりなかったのかなと思っています。 実際のところ、どうなのでしょうか? パソコンに詳しい方の第三者的意見を聞きたいとおもい質問させていただきます(まだ故障はしていません)。
- ベストアンサー
- ノートPC
- 修理依頼出しましたが・・・ (2)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1108683 で質問したものです。 回答では大企業が変な言いがかりはつけません、とのこと安心していました。 ところが、「水をこぼした」と有料修理扱いにされました。送料など含めて2万円の請求が来ました。 東芝いわく、「F10キーとF11キーに茶色のしみがある」と言うのですが、キーボードの上にこぼしたことはありませんし、もしこぼしたとしたらある程度広範囲にそのしみがついていてもよさそうなものですが、その2箇所です。 それに私一人で使ってましたので、誰かがこぼすこともありません。ちなみに私はコーヒーを飲みませんし、紅茶もずっと控えていました。 その言い分を納得できない旨を話すと、少しくぼんだ「P」キーについて言いがかりをつけられました。 「P」キーがほんの少しくぼんでいることは6ヶ月前から知っており、そのときから最近まで無事に動いていたのですが、それも故障した原因であり、破損は有償修理になると言いがかりをつけられてしまいました。 そんな低レベルの話しまで大企業が出してくるのかと、そこそこ信頼感はなく、今回無償で直すことで縁を切りたいので、なんとしても無償で直させたいのですが、どのような対応を考えればよいでしょうか?
- ベストアンサー
- ノートPC
- HDDの保証について
IOデータのHDCR-U1.0Eを購入後、9ヶ月で電源が入らなくなり修理に出しました。 メーカの診断では問題ない(不再現)が、念のためドライブを交換したとのことでした。 ところが、それから4ヶ月ほどで今度はそのドライブが故障しました。 (メーカに送った診断結果が、ドライブのハードウェア故障でした) しかし、保証期間(1年)が過ぎているため有償修理になり8,400円するようです。 交換したドライブが原因で4ヶ月しか経過していなくても、製品として1年過ぎてしまったら 有償修理になってしまうのでしょうか。 前回修理時の伝票には、同現象は6ヶ月保証するとの記載があります。 同現象ではないものの、交換した部品が6ヶ月以内で故障したら無償にはならないのでしょうか。 メーカに言う前に同じような経験した方がいないか質問しました。
- ベストアンサー
- ドライブ・ストレージ
- 無償保証について・・・
2008年11月23日にiPod classicを買ったんですが、 昨日故障してしまい修理にだそうとして シリアルナンバーを入力したら お客様の製品は、保証対象外です。 お客様の製品は、無償電話サポートの対象ではありません。 と、出たのですがこれって故障無償保証ができないってことですか?
- 締切済み
- iPod・ウォークマン・音楽プレーヤー
- 保証期間内にパソコンの修理依頼をしたら有償でした
先日以下の件で相談させていただきました。 ・質問企業・団体・テーマ:NEC LAVIE公式サイト ・質問タイトル:パソコンの全ての操作が遅いです その際は多くのアドバイスをいただきありがとうございました。改めてお礼申し上げます。回答の中で「保証期間内なので販売店へ修理の依頼をしてはどうか」とのアドバイスからそのようにしましたが、本日、メーカーから有償(17,500円)との回答があったと販売店を通して連絡がありました。 原因は「windows10のシステム障害であり、再度インストールをするため」とのことです。今回、初めてソフトウェアの不具合は保証対象外ということがわかりました。でもパソコンに関しては素人の私にとっては、「出荷時にメーカーがチェックすれば分かったのでは?メーカーの過失なのでは?」とか「保証対象外事項を一般の消費者がひとつひとつ事細かく確認しておかないといけないのか?」とか、腑に落ちない気持ちでいっぱいです。もちろん返品も受け付けてくれません(パソコン購入金額は約11万円)。やはり有償で修理を依頼するしかないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
- ベストアンサー
- その他(パソコン)
- 無償修理についての質問
半年前に買ったオーディオプレーヤーが故障してしまったので無償修理に出そうと思ったんですが、保証書に販売店の判子はもちろん何も書いてありません。レシートは一応とってありましたが、無償修理の対象になるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 電化製品の保証期間(無料修理期間)が1年の保冷庫を使用していましたが、
電化製品の保証期間(無料修理期間)が1年の保冷庫を使用していましたが、保証期限の2~3日前に ヒーターが壊れたので、無償で修理してもらえて喜んでいたら、その後1ヶ月でまた壊れました。 修理はもう有償になるのでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- 充電ができなくなって・・・
まだ買って4ヶ月くらいしかたってないのに、突然充電ができなくなりました。すぐにauショップに持って行って調べてもらいましたがやはり修理が必要とのことでした。後日auショップから電話があり、コネクタの部分が壊れているので8×××円修理費が必要ですって言われました。まだ保証期間内だし、別に普通に使ってての故障なのに何故無償修理にならないのでしょうか?auショップに言っても「修理センターから有償修理の連絡が入っているのでどうしようもありません」という返事しか返ってきません。でもどうしても納得できません。どなたか教えてください。
お礼
ご指導ありがとうございます。本当に文章力のなさを痛感いたします。CDCTAKさんのように明瞭な文章が書けるように訓練します。