• ベストアンサー

偏差値65~70

中3の男子です 模試では63~65取れるんですが、まだ県立船橋にはとどきません。 そこで、 夏休みは絶対上げてやると意気込んでいたんですが、 塾が明光でくそすぎて、夏期講習を多く入れさせられ、多くの時間を無 駄にし てしまいました。 一応塾は変えましたが、夏休みを無駄にしてしまったのでこれから頑張 ってもあがるのかなと不安 です。 9月から頑張って70くらいまで上げた人がいたら体験談を教えてくださ い。 また、自分は国語と数学が苦手なのでよい問題集や勉強法を教えてくだ さい。 乱雑な文章ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数学は基礎の理解を重ねる事が最重要です。丸暗記はいずれ通用しなくなります。 どの程度苦手か知りませんが、小学校卒業レベルの基本からやり直してみては?  もしくは国語力の無さが数学に響いているかもしれません。昨今の学生は、 問題文の意味が分からず、それを図式化できないために点数を上げられないという 文盲レベルの者が増えています。ネットとメールをやめて活字に触れましょう。 どちらかと言うと塾や問題集に依存して、自分の姿や勉強法を見失っている のではないかという印象すら有ります。 俺は偏差値70弱でしたが、国語だけはどうにもできませんでした。 したがって、高校入学時に切り捨ててしまいましたがw