• ベストアンサー

夏期講習 夜部 or 昼部

中3の夏休みから塾に通い始めます。 最初は夏期講習なのですが、昼部と夜部があります。 どちらがお薦めでしょうか? 合わせて理由もお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • penichi
回答No.2

その塾で、 夜クラスと、昼クラス、どちらが塾からメイン視されているでしょうか? ■昼・夜ともに、クラスは分けられていますか? 分かれていたほうが、良い。 ■人数が多いのはどちらでしょうか? →少ないほうが、良い。 ■どのような先生が担当するでしょうか? → ベテラン先生のほうが、往々にしてよい。 以上の観点から、選ぶのが最も良いと思われます。 お子さんの生活リズムよりも、 むしろ塾がどちらに、力を入れているか・・・。

novice1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜部(部活クラス)なら昼は遊べるものかと思っていたようです。 受験生なんだと、やっと気付いて昼部にしたようです。

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.1

部活等がなければ、昼がいいでしょう。 日中、他にやることがあるのなら、夜でしょうね。

novice1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜部(部活クラス)なら昼は遊べるものかと思っていたようです。 受験生なんだと、やっと気付いて昼部にしたようです。