• 締切済み

偏差値の上げたいです。

僕は現在高校二年生の男子です。 来年の二月頃にある、河合塾全統模試、進研模試で偏差値60まで伸ばしたいです。 ちなみに現在の偏差値は、6月の河合塾全統模試で、 国語・・・43 英語・・・39 数学・・・57 でした。 その前の1月の進研模試では、 国語・・・42 英語・・・49 数学・・・56 でした。 何を言われようともやれることはすべてやろうと思っているので、正直に書いてください。お願いします。 あと、よければ各教科の効率的な勉強法なども教えていただきたいです。 持っている参考書は、 国語・・・漢文基礎トレーニング 英語・・・DUALSCOPE(数研出版)、ネクステージ(桐原書店) 数学・・・チャート式 数学II+B(数研出版)、ニューアクションベータ 数学I+Aです。 この他にもやってみると良い参考書などありましたら、お願いいたします。 長文、乱文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

• 高校

みんなの回答

• akeshigsb
回答No.3

失礼な言い方かもしれませんがあなたの最終目的は「偏差値を上げること」でしょうか?  大学受験で志望校に合格することではないのでしょうか?  そういった質問の方が他の方も答えやすいですし、本来はそれが目的で偏差値を上げるのは副次的ですよね?  模試の偏差値を上げるのが最終目的なら試験範囲を絞って勉強してください。2月なんで微妙ですが社会などは試験範囲が明確にされている場合もあります。  あと苦手なら古文漢文は受けないことですね、偏差値が下がります。(こうした点で偏差値を上げるのが最終目的なのか、大学合格なのかで別れてしまいます) 私立志望で数学受験なのか、国立2次試験に理社がないのか?こんなことでもわかればこちらはアドバイスもしやすいです。今後のために。 ご参考までに。

回答No.2

頑張って勉強しようとしているのですね。 その気持ちはわかります。 それは大切です。 しかし偏差値50前後の学生は、頑張ろうと思ってても どのように頑張った良いかわからないのです。 参考書を買って少しやっただけで放置、次の参考書を 買ってきてまた少しがじっただけ、無駄に参考書を 山積みするだけになるパターンが多いです。 塾に行きましょう。ある程度勉強の方向がわかります。 ただ塾に行くだけじゃなく与えられた課題は十分噛み砕いて 勉強しましょう。 私の長男も学校と塾、それ以外では数学は青チャート、英語は単語集 しか持ってませんでした。 それだけをしっかり勉強するだけで、駿台東大模試で数学全国トップ 偏差値82東大理IIIA判定を取りましたよ。

• yoshix7
回答No.1

独学でやろうと考えているのでしょうか? 素直に予備校に通うのがいいと思いますよ。 自分でやるのはなかなか難しいです。 勉強方や必要な参考書、問題集なども狙っている学校によって違いますしね。 どこの学校を狙っているのか書いて質問するか、受験専門の掲示板もあるのでそういう所の方が適切な回答があると思います、学校別にスレが分かれてますからね。