• ベストアンサー

グレープフルーツが悪いとは

3年前に、タバコの吸い過ぎで肺に穴があき手術をしました、初めての事でしたので、 その後 甲状線ホルモンのバランスが崩れ、鬱になり肺の薬を初め、メンタルの薬、甲状腺,前立腺 突発性難聴の薬、いろいろ飲んでおりますが、昨日友人との話の中で、 グレープ、フルーツと薬はダメだと、聞きましたがほんとでしょうか? 大分前から朝、ヨーグルトをかけて食べております、とても気になりましたので、是非教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

クレープフルーツと一緒に摂るとクレープフルーツの成分により 影響が発生する薬があります。 詳しくは次のURLをクリックして参考にして下さい。 [グレープフルーツと薬] http://www1.ocn.ne.jp/~kaminote/sub14.html http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail825.html http://www.tsuchiya-hp.jp/hpt/tty/yakuzai_kmado201011.htm

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.2

私は、約20年前から、痛風の処置で、 対高血圧、対高脂血症の薬を飲んでいます。 この薬は、グレープフルーツと相性が悪く、 全ての薬が相性が悪いわけでは有りません。 飲んでいる、薬  次第です。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます、くれぐれもお大事にしてください。 飲んでいる薬を、調べてみます。