• 締切済み

バセドウ病です。

甲状腺が腫れていますが、最近耳鳴りなどがして、難聴と診断されお薬を1週間のみました。今症状は変わらないのですが、なぜか甲状腺の腫れが少し引いたようなんです。何が起こってるんでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

甲状腺のほうは医者にかかってるんでしょうか。 首筋が腫れているだけで勝手に自分でバセドウ病だときめつけていませんか。 普通そういう診断をしたら以後月1回は診察があるはずで、その都度血液検査と体重検査をされます。そして、メルカゾールという薬を処方されて呑むことになるはずです。 そういう話が何もなくて、難聴でオクスリをのみました、というのは医療的な連関がなさすぎます。甲状腺で何が起こっているかは甲状腺医が診断することであって、ネット上で診てもいない相手に意見を言える人間はいません。

julyjulymmf
質問者

お礼

ありがとうございます。数年前から病院にかかっています10月には検査があって1ヶ月後のことでした。10月までは手術も考えるようにと先生と話をしていたのに急に腫れが見た目にも明らかにひいてきたので。 1月も予約がありますのでそこで相談してみようと思います。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

甲状腺の「腫れ」具合は、病状に関係ありません。 ホルモンの分泌過剰ですから、定期的な医師による血液検査と診察が必要です。 「何が起こっている」は、医師でも分からないでしょう。 自己判断しないで、診察してもらってください。

関連するQ&A

  • バセドウ病で伊藤病院へかかっている方いますか?

    母がバセドウ病と診断され、約1年経ちました。 今では若干良くなっていますが、未だに首の腫れとまぶたの腫れ、イライラ、ほてる、疲労感などの症状はなくならないようです。 母は一人暮らしをしておりまして、月に一回近くの内科で薬をもらって・・という繰り返しをしております。 血液検査はたまにやるそうで、「安定している」と医師は言うそうです。 母の友人が、伊藤病院が甲状腺専門だからそっちのほうがいいんじゃない?と言われたそうです。 ですが、母の家から伊東病院まで2時間かかります。 母が言うのは、「甲状腺専門だからといって同じ薬をもらいにいくのでは意味がない。何が違うの?」と聞いてきます。 私なりに調べて、甲状腺専門・・というのはわかりましたが、病院を変更するメリット、伊藤病院ならではの治療法などがあるのか・・となるとわかりません。 どなたか実際に通われている方、やはり甲状腺専門の病院に診てもらった方が良いと感じますか?伊藤病院ならでは!というのがあったらぜひ教えてください。

  • バセドウ病について。

    バセドウ病について。 私は38歳の女性ですが、7年前にバセドウ病を発病しました。 症状は軽くすぐ正常の値に戻り、首の腫れも殆どありません。 でも何度も再発し、最近また動悸がする気がします。 病院にいけばはっきり分かると思いますが、再発だとこれで4度目です。 担当医に以前、動悸がしたり、長く薬を服用するのもイヤなので手術をしたいと言いましたが、 服用すればすぐよくなるし今は値も正常、甲状腺種も目立たないからする理由がないと言われました。 でも、周りで話を聞くと、すぐに手術をしてあとはすっきり何も無い。 と聞くと、もうさっさと手術したくなります。 症状は軽いけど手術された方いますか?

  • バセドウ病?

    初めまして。 いつもお世話になってます。 先日腹痛で病院へ行った際 ついでなので一般的な血液検査もお願いしました。 2日後に結果をもらいに行ったら、医者は 「うん、中性脂肪が少ないけど大丈夫。何の問題もないでしょう」 という事で本人も安心して帰ってきました。 しかし、家に帰ってまじまじと結果を見ていると CKと言う値が基準値50~210と書いてるのに対し 33しかない事に気づきました。 ネットで調べてみるとCK値が低いと 甲状腺機能亢進症の可能性があると言うのを発見し バセドウ病の疑いがあるのかなぁ…? と、自己判断はいけないと思いつつ少し思ってます。 甲状腺の病気は遺伝性があると言うのを見て 自分の母は20代の時に甲状腺に良性の腫瘍が出来て 手術をした話を思い出しました。 後は、最近調子が悪く頭痛がしたり 疲れやすかったりイライラしたりして 鬱か自律神経失調症か若年性更年期かなぁなんて 思ってたんですが、バセドウ病の症状にも当てはまる部分があり 自分でもびっくりしました。 ただ、甲状腺の腫れ・眼球突出はありません。 今週末、神経内科に用があるのですが(頭痛の事で) その際、一応血液検査の結果を持っていって 症状・母の事を伝えたら詳しい血液検査してもらえるでしょうか? 大学病院へ行くのですが 血液検査の結果はその日のうちに分かりますか? やはり、神経内科の先生では専門外で診断は難しいんでしょうか? よろしくお願いします。 20代前半女性です。

  • バセドウ病の症状が治まる期間

    甲状腺機能亢進症の症状は薬を飲んですぐに治まるものではないんですよね? チウラジールなどの薬を飲んで2、3日で症状が軽くなったりするんですか?

  • バセドウ病のイライラ?

    バセドウ病と診断された30代後半女です。 メルカゾールとヨウ化カリウム錠を各一錠づつ一日一回服用して約3週間ほどたちました。 最近イライラが酷くなった気がします。前ならどうでも良かった事にカチンときます。そしてそれを口に出してしまい、言われた人は言いがかりをつけられた!と思っていると思います・・・。 それがわかるので今度はそれに対して落ち込みます。 バセだと判るまで自覚症状はほとんどなし、というか気づかなくて完治しない病気だという事や体重、就職(正職員ではないのである資格を取ろうかと思っていたのですが諦めました)、今後の生活と、悩み始めたらキリがありません。(バセだからではないにしろですが) また、スポーツも趣味でしたがもちろんダメで仕事と病院に行く以外外出はしません。 こういう気分の落ち込みは激しいものなのでしょうか? 始めて病院に行ったとき先生に『眠れないなら眠剤、落ち着かないなら安定剤だすよ』って言われましたが、今まで健康だった分薬に頼るなんて!という思いがあって断りました。 (ちなみに甲状腺専門医です) イラついてると感じるのはここ一週間前ぐらいです。 素直に薬を飲んだほうがいいのでしょうか? ※甲状腺の薬はきちんと飲んでいます。 いろいろアドバイスよろしくお願いします。

  • バセドウ氏病の食事

    先日、母が甲状腺の病気と診断されました。 母の話ですと先生の説明では『「バセドウ氏病」のようなもの』と言われたようです。 食事は『わかめや昆布など海藻を食べないように』と言われたそうです。 調べると『ヨード』を取らないようにした方が良いようなのですが、 例えば水羊羹などを固めている「寒天」は天草で出来ていると思いますが、 こう言ったものも食べることは避けた方が良いのでしょうか。 また薬の副作用が出ており、身体中に赤い腫れが出てとても痒くて仕方が無いそうです。(一応、飲み薬は変えてもらい塗り薬ももらっている) そしてここ数日は特に「とても身体がダルくて食欲も無い」と言っていて食事をとりません。 無理をして食べるともどしてしまうようです。 調子が良く食べれる時に、栄養のつく食事を、と思っているのですが、 どういった食事が良いのかわかりません。 甲状腺の病気の人が気にせずに食べれて栄養がつく食事はどう言ったものがあるか、参考までに教えてください。

  • 甲状腺の腫れ

    まだ確定診断は受けていないのですが甲状腺が少し腫れ、機能少しが低下しています。 機能を治す薬はわかりますが甲状腺の腫れを治す方法はあるのでしょうか?

  • 症状はバセドウ病だけど??

    初めまして、お世話になります。 先日、バセドウ病を患っている同僚に首の腫れを指摘され、 自分でも調べてみると当てはまる諸症状があり、総合病院の内科を受診しました。 触診や視診で「バセドウ病の可能性が高い」とのことでしたが、血液検査は正常値で「甲状腺機能亢進類似状態」と診断されました。 そこで質問なのですが…。 現在月経不順でピルを服用しています。 その服用で良くも悪くもホルモンバランスがととのって、血液検査は正常だった…なんてことはあるんでしょうか? 診て頂いた先生が、 「症状も喉も腫れも、バセドウ病だと思ったんだけど…」 と首を傾げられていたので、時間が経つにつれ何だか不安になってしまって…。 また、バセドウ病の症状の1つに月経不順もあったので、 もしかしたらバセドウ病の症状だったのかな…?とも思って。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 投薬治療無しの橋本病

    医師に甲状腺の腫れを指摘され、血液検査の結果、橋本病と診断されました。 甲状腺ホルモンの値は異常なしなのですが、抗サイログロブリンの値が高いのです。 医師からは「甲状腺の値に異常はないので、薬は処方しません」と言われました。 普段から、体が浮腫む・だるい・眠い・太りやすい等の症状があり、辛いです。 本来なら、薬を飲めば症状は改善されるのでしょうが、「飲まないで一年に一回、甲状腺ホルモンの検査をして下さい」と言われたので、この辛い症状とずっと付き合っていくのか・・・と思うと憂鬱です。 私と同じような方はいらっしゃいますか? 普段から気を付けている事や、工夫していることなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「耳鳴り」と病院について(再掲)

    以前にも質問していたのですが、再度質問させてもらいます。 知人の男性(50代)から「大阪で耳鳴りの専門医を探して欲しい」 と言われました。しかし、わたしが検索下手のためか 「耳鳴りの専門医」というのは見つけられませんでした。 以下は、その男性の情報です。 ------------------ ●ここのところ耳鳴りで悩まされていて 難聴などの検査を受けたが、異常はなく薬も効果なし・・・ ●別件で通っている歯科医に相談したところ 「耳鳴りの専門医を調べてきて。そしたら紹介状書いてあげる」と言われた ●明け方に耳鳴りで目が覚めるくらいで、ノイローゼ状態 ●「めまい」の症状はない ●また、甲状腺も患っていて、ホルモンが出ない病気らしい それは薬で収まったようだが、まだ自分の身体の力で ホルモンを出すことはできない ------------------ 聞きたいことは、二つで 1)大阪で耳鳴りの専門医、もしくは、耳鳴りに詳しい医者のいる病院 2)甲状腺の病気と耳鳴りの関係はあるのか? とても辛そうなので、なんとかしてあげたいのです。 どちらかだけでの回答でも構いませんので、どうかよろしくお願いします。 その方と連絡をとって、補足要求にはお答えしたいと思います。

専門家に質問してみよう