• 締切済み

バセドウ病です。

甲状腺が腫れていますが、最近耳鳴りなどがして、難聴と診断されお薬を1週間のみました。今症状は変わらないのですが、なぜか甲状腺の腫れが少し引いたようなんです。何が起こってるんでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

甲状腺のほうは医者にかかってるんでしょうか。 首筋が腫れているだけで勝手に自分でバセドウ病だときめつけていませんか。 普通そういう診断をしたら以後月1回は診察があるはずで、その都度血液検査と体重検査をされます。そして、メルカゾールという薬を処方されて呑むことになるはずです。 そういう話が何もなくて、難聴でオクスリをのみました、というのは医療的な連関がなさすぎます。甲状腺で何が起こっているかは甲状腺医が診断することであって、ネット上で診てもいない相手に意見を言える人間はいません。

julyjulymmf
質問者

お礼

ありがとうございます。数年前から病院にかかっています10月には検査があって1ヶ月後のことでした。10月までは手術も考えるようにと先生と話をしていたのに急に腫れが見た目にも明らかにひいてきたので。 1月も予約がありますのでそこで相談してみようと思います。

• DEN1010
回答No.1

甲状腺の「腫れ」具合は、病状に関係ありません。 ホルモンの分泌過剰ですから、定期的な医師による血液検査と診察が必要です。 「何が起こっている」は、医師でも分からないでしょう。 自己判断しないで、診察してもらってください。