• ベストアンサー

PSAについて

本日、前立腺癌の採血の結果、7.79の数値でした、三か月前は6.8です。 私は三年前に、繊維状の肺に(左側)穴があき、シートのような物でふさぐ手術をしました。 その薬を、朝晩9種類 その後、甲状腺のバランスが崩れ朝3種類、その他メンタルの薬4種類、等 沢山の薬をのんでます、そのせいで、数値が上がるということがあるのでしょうか。、 年齢は七十歳です、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

医師の診察を受けているならば、その医師に確かめれば良いでしょう。 PSAが10以下ならば、3割程度、 10~20で、5割程度の人にがんが見られるということで、 10以下ならば、そうでなはい確率の方が高いです。 PSAが高値になると、100以上というのも稀ではないです。 なので、心配ならば、先生により詳しい検査をしてもらってください。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました、これから良く診てまらいます。

その他の回答 (1)

• tyukadon
回答No.1

PSAは前立腺の特異的な血液検査値。 コレが高いと、前立腺になんらかの異常がある(前立腺癌・前立腺炎など)ようです。 正常値が4.0なので、約2倍あるので、癌化のリスクが高い状態。 あとは、直腸診や生検で確定診断されるかと。 こっから先は、担当のDrのお仕事。 男性ホルモンに影響を与える薬を飲んでれば、PSAも必然的に上がるかと。 沢山の薬のせいで・・・かどうか、は私には判断できかねます。 高齢なので、多剤併用はまあ、自然でしょうけど・・・

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました、早速検査をしてみます。