• ベストアンサー

パソコンのHDDアクセス量(時間が)多い

ここ最近、我が家のPC(デスクトップ)の本体についてあるHDDアクセス時に点滅する赤色LEDが、長い時間点灯したままの状態が多くなりました。一旦消えてもしばらくするとまた同じような状態が起きてきます。以前はこのような状態ではありませんでした。これだけでは判断は難しいと思うのですが、何かお気づきの点がありましたら教えてください。(Win7)

noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.4

補足拝見しました。 タスクマネージャーからの確認方法は タスクマネージャーからアプリケーションタブで現在起動しているプログラムを確認。 パフォーマンスからメモリ・CPU使用率などを確認。(ANo.2様の仰るメモリ不足などもこちらで確認出来ますね。) プロセスタブから起動しているプロセスを確認。(CPU・メモリを多く消費しているプロセス等も確認出来ます。説明補足があるので、説明が無いものなどは怪しいなど・・・) さらにパフォーマンスタブからリソースモニタを確認。 HDDアクセスが長いとの事ですのでディスクタブで何のプロセスがHDDを読み書きしているか確認。 プロセス名が判明したら検索などしてみると何の機能なのか等詳細を調べて対応します。 ANo.3様の仰るタスクスケジューラーも同時に確認し、なんらかのHDDアクセスが頻繁になるタスクなどないか確認してみましょう。 起動時から遅い(動きっぱなし)の場合はスタートアッププログラムを確認して下さい (スタート>検索窓にmsconfig>スタートアップタブ) 起動時に不要なアプリケーションなどありませんか? (こちらも詳細が分からなければ検索などしてみるのが良いでしょう) これらの確認を比較的容易にできるアプリもあります。 プロセスエクスプローラ  http://all-freesoft.net/system8/systemmanagement/processexplorer/processexplorer.html 日本語化パッチもあるようです スタートアップチェッカー http://all-freesoft.net/system8/startandend/startupchecker/startupchecker.html ※ これらのソフトは当方が使用しているものですが、当方では100%安全なソフトかどうかは判断できません。 (当方の環境では問題無く動作。不具合なども出ていませんが自己責任でどうぞ)

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。タスクマネージャーから確認してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 スタート→管理ツール→タスクスケジューラを立ちあげて、左にあるタスクスケジューラライブラリをクリックすると任意の時刻(または日)が表示されるのでその中で不要なタスクがないか確認してみて下さい。 もしくはドライブのデフラグがスケジュールされているのが原因かもしれないです。 C:ドライブ右クリックのプロパティ→ツールタブにある『最適化する』ボタン→『スケジュールの構成』でスケジュールに従って実行する(推奨)』のチェックを外す C:以外にも設定されてるかもしれないのでドライブごとに確認してみてください。

質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。ライブラリの中にいくらかリストがあがっていましたが、何が何を表しているのか・・・ 少し勉強してみます。

回答No.2

メモリー容量が少なかったりHDDの空き容量が少ないとそのような現状が出ることがあります。 パソコンの名称/型式等とそれらの容量データを補足頂くとこれに関するアドバイスが皆さんから頂けると思いますよ。(もっとも原因が他にあるかも知れませんが)

質問者

補足

さっそくありがとうございます。 メモリー4GB、HDDはかなりの余裕です。

• arxtest
回答No.1

アクセスしているときにタスクマネージャーから何のプロセスがアクセスしているか確認してみてはいかがですか? プロセスがわかれば何のソフトがアクセスしているのか。どうすれば良いのか判断出来るのではないでしょうか? アップデートやスキャン・バックアップ等がバックグラウンドで稼働しているのが濃厚ですが、なんらかのウイルス等が知らぬうちに潜んでいる可能性もあります。 起動時のアプリ(スタートアップ)。起動しているサービス。アクセスが多いプロセス。など確認してみてはいかがですか?

質問者

補足

はい、私もバックグラウンドで何かうごいているのかと思っています。よろしければ、タスクマネージャーからの確認方法を具体的に教えていただけませんか。