• ベストアンサー

詳しく、説明してください。

先日、薬を立て続けに飲んだのが、原因かもしれない、蕁麻疹のような発疹と38度台の発熱で苦しみました。 ところで薬疹と、蕁麻疹とは、どうちがうでしょうか? いま、発疹は治まり、熱もないです。 ほぼ、普通に生活してます ただし、ときたま体のかゆみがあるので、今回受診時にもらった「アレグラ」を続けて飲んでます。 この後、薬、食べ物、飲酒とか注意する事はありますか? 発疹が、でてから10日程たちますが、症状は、ほとんどでてないです。このまま症状がないなら、どれくらい経過すれば安心できますか?

noname#194256
noname#194256
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.3

ANo1です。  典型的な薬疹ということは多形紅斑だと思うのですが、結構原因が分かりづらくて難儀するの事が多いです。結構きつい薬疹の症状には一致しますので、確かにその薬が怪しいです。若い人で、咽頭痛や頚部リンパ節の腫張等肝機能障害も見られれば伝染性単核球症なども入ってきますが、やはり薬疹ぽいです。今回の怪しい薬及びその同系統の薬は今後一生内服しないことをお薦めします。救急受診の時に薬疹を疑われたのならば同様の注意を受けたはずです。(本当に薬疹ならば)もう一度内服したら死ぬかも知れないと思っておいてください。  薬疹ならば、食品に関しては特に注意は不要です。症状がなくなれば日常の生活に戻って貰って結構です。 最後に、後学のために、その「立て続けに飲んだ薬」を教えて貰えると幸いです。

noname#194256
質問者

お礼

何度も、わかるように説明して頂きありがとうございました。 失礼ですが、あなた様はお医者様でしょうか? 今回、救急外来の先生は確かに、もう絶対その薬は飲まないで、という旨のことは、いわれました。 薬のことですが、その日の夜は、すこし吐き気があり最初に、「熊膽圓」という薬をのみ、いつもなら、効いてくるはずだったのですが、その時あまり効果が、出ず、一時間の時間の間隔しかおかず違う胃薬で、「ハイノモーゼIY」という薬をのみ、すこし治まったのですが、早朝、今回のような事態になってしまいました。 これは、どちらも、家庭用配置薬で、熊膽圓は、漢方薬だと思います。後者は、一般的な配置薬の胃薬だと思います。 いろいろありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

薬疹と、蕁麻疹 どちらも経験した事はありますが 38度の熱を伴う事は 経験はありません。 蕁麻疹は 蕁麻疹が出ている場所を見なくても かゆかったです。 薬疹は 発疹が出ている場所を見ると 何となくかゆい気がする。。。見なければ全くかゆくなかったです。 どちらも 刺激物は避ける様に言われましたよ。 コーヒー、キムチ、カレーとか。。。 飲酒も 過ぎはダメでしょう? 治ってからの方が良いと思いますよ。 ただ アレルギー反応って ぶり返したりする時がある と言われてます。 なので 発症して見た目治った のが 10日間だとしたら その後10日間は 内面が消える 時間として 様子を見た方が無難かと思います。

noname#194256
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃることに気を付けて、様子をみていこうと思います。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.1

診断名がないので、 この後、薬、食べ物、飲酒とか注意する事はありますか? このまま症状がないなら、どれくらい経過すれば安心できますか? への回答は不可能です。 薬疹と蕁麻疹の違いは、 同じ皮膚にできる疾患と言う点では同じですが、他は違います。 蕁麻疹は一般的に膨疹という形の皮疹で、一般に掻痒を伴う。即時型アレルギーの一種。 薬疹は、漠然と薬が原因で出来る皮膚の異常という意味で、症状や皮疹についてのある程度の傾向はあっても特定の定義はされていない。

noname#194256
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しく違いを説明して頂き、よくわかりました 質問の補足をしましたので、できたらお答え頂けたら幸いです。

noname#194256
質問者

補足

すいません、最初症状がでたときは、頭が今まで経験したことないほど無性に痒くなり、程なくして顔、腕腹まわりに発疹と、身体の灼熱感で病院の、救急外来で、点滴、静注の治療してもらったとき、「薬疹の典型的な症状ですね 」といわれまして、薬を2日分もらい、それから、発疹はきえたのですが、発熱があって、掛かり付けの、内科医に診てもらったとき、発疹のことも、つたえた時、先生は「薬疹というより、蕁麻疹では、ないでしょうか、薬疹ならあとが残るはずです」といわれまして、一体どっちかと思いまして。

関連するQ&A

  • 薬疹

    先日頸部リンパ腺炎になり、サワシリンという抗生物質を毎食後4日分処方されました。(あと2種類解熱剤などがありましたが、名前がいまわかりません。) サワシリンの服用が終わっても2日程度熱が続き、再度病院には行かず、微熱になったので安心していると、全身に発疹が出始めました。今日さらに発疹がひどくなったので病院に行くとおそらくサワシリンによる薬疹でしょうとのことで、アレグラを処方されました。 サワシリンは当分前に飲み終わっているのに、薬疹ってそんなに遅れて出るものなんですか。

  • クラバモックスで薬疹。パセトシンはok?

    1歳半女児。 1歳なりたての頃クラバモックスで薬疹。 頭皮から足の裏まで全身に蕁麻疹がでました。  今回急に40度を越える発熱があり、かかりつけが休診の為総合病院の小児科を受診。  パセトシンを処方されました(もちろん薬疹の件は告げてあります) 中耳炎かもしれないから(鼓膜が見えない)と。 しかし、医師に「違うものだが、同じ系統の薬。絶対大丈夫とは言えないので発疹でたら中止」と言われ不安です。 かかりつけにもう一度受診し、薬疹の件を相談してみようかと思いますが、医者のはしごというのもためらいがあります。 質問は ・一般的にパセトシンを飲ませても問題ないものか  ・上記のような状態で受診の翌日にもかかりつけ医を受診するのはいけないか。 かかりつけに電話で問い合わせてみようとは思っているのですが、、、。 よろしくおねがいします。

  • 薬疹か寒冷蕁麻疹

    今週からかゆみを伴うブツブツが出始めました。 薬疹かなと思い薬剤を中止して病院に伝え薬を変えてもらいました。 ですが寒冷蕁麻疹の症状にとてもよく似ています。 1今まで寒冷蕁麻疹が出来た事はないのに突然できるものですか? 2薬疹はどれぐらいの期間で治まるのでしょうか? 3薬疹でも寒冷蕁麻疹に似た症状はでますか? 4ブツブツが出たりひっこんだりが4日続いていますがどの程度で病院に行くべきでしょうか。 回答お願いします。

  • 発熱後の発疹

    こんばんは。 3歳の娘のことですが、金曜にインフルエンザと診断され、タミフル投薬中です。 発熱もすぐ収まり、今は少し鼻水が有るくらいなんですが、先ほど発疹(湿疹?)が出ました。 症状、経過を書きます。 ・水曜夜中に吐く→自家中毒と診断され、点滴治療。 この時点での熱はありませんでした。 ・水曜夜半に発熱。38度程度 ・木曜小児科受診。38度程度で「風邪」と診断 ・同日夕方、39度台の熱で再受診。インフルエンザA型と診断される。 その後、インフルエンザのお薬(タミフル)と抗生剤、鼻・喉の薬を飲みました。 今日再受診し、鼻のお薬だけになりました。 抗生剤で発疹が出るひとも居るというのは知ってますが、抗生剤は昨夜でお終い。 湿疹は手首やパンツのゴムの当たる場所で、少しかゆがりますが、時間が経つと自然に消えます。 明日、小児科に行く予定ですが、もしこの症状をご経験された方やお心当たりある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • アレロックと薬疹について

     先月半ばに鼻水、くしゃみが続いていたので耳鼻咽喉科を受診したところ、アレルギー性鼻炎と診断され、アレロック、点鼻薬、点眼薬を処方されました。薬は思いのほかよく効いたようで、すぐに症状はなくなりました。ただ、聞いていたのですが眠くて眠くて・・・今は仕事を辞めているので、はじめはそれほど不便には思わなかったです。アレルギーの原因を調べるために採血をして、おととい結果が出たのですが、スギに若干反応がでるくらいで、たいしたことはないだろう、との診断でした。もう薬を止めても差し支えはないだろう、と言われました。  実は3~4日前くらいから手のひらがなんとなく痒いなぁ、と思っていたら左手にぶつぶつと湿疹?ができていました。(左ほどではないのですが、右手にもできていました。)遠目には目立ちませんが、手を洗うときなど、手のひらがでこぼこして、なんとなく感触がキモチが悪くて・・・うっすら水疱みたいにもなっています。  処方された病院では、薬を止めて様子をみてください、と言われただけです。  アレロックは、アレルギーの薬でもあると同時に蕁麻疹などにも処方されると聞いていますが、それでも薬疹が出ることはあるでしょうか? 症状はそれほどひどくないので、皮膚科など受診していません。これが薬疹によるものなのかもわからないのですが、調べると初めて飲み始めるお薬はすぐに症状は出なくても、2週間くらいすると薬疹が出る場合がある、とあったので可能性はあるんじゃないかと思います。  過去にペニシリン系の薬が合わず、薬疹・発熱など出たことがあり、以後薬を処方されるときは申告してペニシリン系以外の薬にしていただいています。今後はアレロックのように抗ヒスタミン薬も避けるようにしたほうがいいのでしょうか?ぜひアドバイスお願いします。

  • 高熱 蕁麻疹 風邪?

    3歳の娘のことなのですが、心配しています。 初日突然、39.8度の発熱、腹痛、嘔吐がありました。休日の夕刻だったので市販の小児用解熱剤を飲ませました。 翌日小児科に受診。熱が下がっていたため整腸剤をいただき服用。しかし、夜また39.6度の発熱。以前いただいてあった座薬の解熱剤をいれて寝させました。 翌朝、熱も37度程度に下がっていたのですが、昼過ぎに顔と両足に蕁麻疹が出てきたため再度受診。蕁麻疹ということで、塗り薬と、抗生剤(消炎剤)とかゆみ止めの薬をいただきました。夕方からは咳も出始めました。 その後も、蕁麻疹がひくと熱が出て、熱が下がると蕁麻疹がでるという繰り返しを2日続けています。初日以外は嘔吐はありませんが、タンがからむようで咳が続きます。 風邪で体が弱って蕁麻疹がでたのでしょうか? 日中は蕁麻疹が痒そうですが比較的元気です、しかし夜になると、咳がひどくなり熱も高くなってきます。 なにか他の原因があるのか心配です。また症状を和らげるためになにか良い方法はないでしょうか。

  • 乳児(3ヶ月)の発熱 精密検査は必要?

    いつもお世話になっております。 今回は3ヶ月と10日になる娘の発熱について質問です。 1日目/微熱(37度台)で良く愚図るが母乳も良く飲み便も正常 2日目/発熱(38度台)近くの個人病院(小児科・内科)で鼻水・熱・抗生剤の薬を処方。診断は不明。 3日目/発熱(39度台)背中と首、お尻に発疹。夕方一度熱が下がったが、再度発熱。たまに咳をするようになる。 4日目/発熱(39度台)。再度病院へ行き突発性発疹との診断。発疹と下痢の薬を処方。熱が下がらないので座薬を投与。 以上が経過なのですが、一般的に言われている突発性発疹と症状が随分違うようで、診断されるまでは風邪じゃないかと思っていました。 とりあえず座薬で熱は下がっているのでこのまま様子を見て、再度月曜に受診する予定ですが、主人が知り合いに「月齢が低いから精密検査を受けたほうが良い」と言われたらしいのです。 確かに突発性は6ヶ月以降から罹りやすいと言われているようですが、例外もあるとの事で然程心配してはいませんでした。しかし精密検査を勧められるとは思っておらず、どうしたらいいものか悩んでいます。 最終判断は親である主人と私で決めるしかないのですが、皆さんならどうなさいますか? 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃん原因不明の発熱について

    四ヶ月半の女の子の症状についてです。 先週土曜に四種混合、ヒブ、肺炎球菌の予防接種を受け、その日の深夜に38度の発熱。 翌日日曜も8度前後をうろうろ。月曜になっても下がらなかったので注射を打った病院を受診。 接種部分が赤く腫れ上がっているし副反応だろうと診断されました。 翌日には熱下がりますと言われましたが、翌明朝39度3分になり緊急外来を受診。 副反応にしては長すぎると言われ、炎症反応や白血球を調べましたが目立った異常はなく、もしかすると突発性発疹かもと言われて帰宅しました。 熱が下がると同時に発疹がでるとのことでしたが、丸々三日の発熱の後、36度台の平熱に下がっても発疹がでません。 平熱に戻ってから二日以上経過しました。 これは一体何の熱だったのでしょうか? 風邪らしい症状もなく、熱のみだったので気になっています。 これから突発性発疹が出るのでしょうか? それとも長めですが副反応だったのでしょうか? 副反応だとすると次回の注射で重く出ると聞きおそろしく感じます。 ご回答おまちしております。

  • ピロリ菌除菌治療 ランサップ400の副作用について

    人間ドックにて、慢性萎縮性胃炎、ピロリ菌陽性、との結果が出たので、 消化器内科でピロリ菌除菌治療をうけることにしました。 ランサップ400を飲み始めて二日目の夜から、大腿内側に痒みが出ました。 痒みは強く、掻くと赤く蕁麻疹のようになり、次第に範囲も脇腹、胸部、二の腕にも広がりました。 内科を受診すると、薬の服用は中止するように、とのことでしたが、 発疹についての説明はいっさいなく、 除菌は諦めて、胃痛については胃薬を処方されておしまいでした。 薬疹であれば、今後の薬服用についての注意も必要でしょうし、 痒み発疹についての処方などもありませんでした。 このまま胃薬だけを服用していても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳では突発性発疹にかからないのでしょうか?

    2歳1ヶ月の息子が2日ほど、38~39度の熱を出し、下がった翌日から顔とお腹を中心に小さく赤い発疹がたくさん出てきました。 発疹は現在3日目で薄くなり、もうすぐ消えそうです。 小児科では最初「風邪」と診断され、発疹は「おそらく薬疹でしょう」と言われたのですが、実はいただいた薬は、口を開けずに抵抗したので、最初の1回分のほんの少量しか口にしていません。(その事を医師に伝えるのをすっかり忘れてしまいました。)また、その薬を飲んでから発疹がでるまで、2日以上経っています。 発疹は「風疹に似ている」とも言われましたが、4月に予防接種は済ませています。 症状は「突発性発疹」に似ていると思ったのですが、「突発性は1歳前後の赤ちゃんがかかるもの」だそうで、「突発性発疹の可能性はない」と言われてしまいました。 やっぱりこれは「薬疹」なんでしょうか? 他の病気は考えられますか? そもそも2歳では絶対に突発性発疹にはかからないのでしょうか?

専門家に質問してみよう