• ベストアンサー

危機感

13卒なんですがこの夏休みなんもしてません、1次面接で落ちまくって自信なくして どうせ落ちるだろうって気持ちが抜けません。それに実家から通勤可能な残業無しのあって当然であるべき仕事がないです。どうすればいいのでしょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>悪い所は見た目とコミュ苦手な所ですかね。直すのは無理な所です。だからやる気が出ません。 申し訳ないけど直るよ。別にアイドルなるわけじゃないし、 そういう部分で卓越することを求められているわけじゃない。 能力的に低くとも、経験と知識で技術的にカバーできる。 クルマの運転と同じだね。 それを努力しないってことはやっぱり怠け者だと言われるよね。 君の実家がどこか分からないけど、ある程度現実に照らして動くしか無いよね。 「残業なし」の、って時点で相当無くなる気がするけどなあ。 コミュりたくない、残業したくないってなると、どうしてもルーチンのバイトとかになるんじゃないかなあ。まんまワープアだけど君がそれを望むんならしょうがないのかな。 個人的には 舐めずに、ビビらずに、続けることを薦めるよ。こういうのは経験とかでカバーできるものだし、 逆に言うとやってなければ上達しない。 クルマの運転と同じだね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

おっ、意外に反発してくる態度もってんじゃん、いいね~! 俺か、俺が甘いか。まあビルゲイツよりは甘いな。笑 優秀な俺が20~30代を死ぬほど働いたから、仮に働かなくても一生贅沢して暮らしていけるほど稼いじゃったよ~ ごめんな~ でも働くんだな~ ネガティブな意味での働くって感覚じゃねえぞ だから市役所に勤めるか、フィジーとかバリ島にでもいってのんびり暮らすの推奨するぜ。 これからの日本はしょぼいビジネスパーソンはまじできつくなるぜ。まじで。 がんばれよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

社会が悪いのです。 俺みたいに優秀で残業なんか気にせず努力して豊かになっちゃう人間もいる一方で、 これだけ平和ぼけして共産システムに化してしまった日本に、 貴殿みたいに甘ったれて意欲が低く残業したくない努力しない為沈んでいく人間が 生まれやすい当然の事態です。 だから、国の外に出なさい。この国の政治はよくなる可能性は低い。 二択です。 逃げられない状況に追い込みのしあがるか、働かない温かい国いってのんびり暮らすか さあ今決めよう どうしたって貴殿みたいなしょぼい人間は日本で働いても残念な未来が待っているだけだから。 自分に相応しい場所を選ぶのは最も大事な戦略です。

NessSan
質問者

補足

貴方見たく甘ったれた環境ではなく私の人生はベリーハードモードなのです。就活相談すると甘いだのなんだの言ってる人いるけど現状多分まったく理解してない甘ったれた事言ってる人なんだなと思います。人生イージーモードの人は全てにおいて楽でいいね。 社会が悪いと言いながら個人攻撃してる矛盾、貴方は気づきましたか? あと突詰りゃ仕事なんて大抵が楽したい所が人気なんだよ。本音と建前で嘘つきまくる就活が下らないとしか思えない。社会が悪いと言う所だけ見ておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます。 就職活動しなければ、そういう意味では当然内定なんか貰えませんの で、どうせ落ちるだろうという予想通りとなると思いますが。やらな きゃ受かりません。頑張りましょう(漫画とかでは、就職活動といえ ないような運命の導きで就職する人がいますが、彼らには主人公特権 がついているのです)。 >実家から通勤可能な残業無しのあって当然であるべき仕事がないです あるべき仕事というのがどのレベルのものだか判断出来ませんが(通勤 可能といっている時間とか、自分が働ける仕事内容、賃金など)。 通勤について片道3時間くらいまでなら不可能だとは思えません。さす がにばかばかしいと思いますが、だったら引っ越すという手もあります。 仕事の条件を緩和すべきだと思います。 あと一次試験で落ちまくっているということの対策も忘れないようにし ましょう。悪いところは直さなければ受かる可能性も低いままだと思い ます。

NessSan
質問者

補足

悪い所は見た目とコミュ苦手な所ですかね。直すのは無理な所です。だからやる気が出ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

社会が悪いのです。 先進国ではどの国でも雇用せん深刻です。 各国様々な政策で試行錯誤しておりますが、 高齢化とグローバル化による経済停滞は不可避のようです。 そのため、慢性的に若年層の雇用が低水準であります。 あって当然と思っている親と家と金は、 実はいつかなくなります。 今はあって当然の仕事もなくなりつつあります。 選択肢は 1.留学 2.大学院 3..13入学専門学校 4.休学して14卒 5.家業に専念 6.敢えて低賃金を貰いながら働き、景気回復の夢を見る。 2番お勧めです。 4番で金を貯め、通勤の足を買う。 残業なしの会社はかなりたくさんあります。 残業ありと書いてあっても、実際なかったと言う事は よくあるみたいです。 国のために働くならば、25才辺りが限界ではないでしょうか。

NessSan
質問者

補足

家業に専念したいですね。休学しても見た目とコミュ力が無いんで結果は変わらないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 危機感がないでしょうか

    29歳の男です。 転職先が見つかっていませんが、まもなく5年勤めた会社を辞めます。 そんな時、今の仕事と同じ業種・業界の会社で面接をして、次回2次面接の連絡を頂きました。 ですが、辞退しようか迷っています。面接時に会社を訪問した際、対応して頂いた人事の方の服装がとても社会人として相応しくない印象でした。また、職場が不清潔な感じであったり・・・今の仕事と同業界でもあるのか余計に比べてしまいます。 今まであまり応募した会社を辞退しようと思ったことはないのですが、今回初めて思いました。そんなことは内定もらってからもあるのですが、Uターンで面接に行くだけでも費用が多くかかることもあり悩んでいます。 このままでは無職になり収入源がなくなることに焦りはあるのですが、もう若くないので転職で失敗(妥協)したくもないです。とりあえず最終面接に行ってみるべきでしょうか?過去に辞退したことがある方はどのような理由がありましたか?

  • 危機感

    大学を中退して、今はフリーターです。 医者になりたくて、勉強していたのですが、家庭の事情で断念しなければいけなくなりました・・・。 人生の目標がなくなってしまって、何もやる気がおきません。 でも、1度きりの人生なので、誇りの持てる仕事を生涯やりたい気持ちは変わりません。 医者以外には、法律関係の仕事に興味があるのですが、大学中退では、専門職は厳しいと感じています。 司法書士などの資格を取得するべきだと思うのですが、学歴や年齢がネックになりそうなので・・・ 考えても、考えても、ネガティブな答えしか出ません。 正直辛いです(笑) アドバイス、よろしくお願いします。

  • データ入力、スピードを重視すると気持ち悪くなり、困っています。

    こんばんは。お世話になります。 4月からはじめての派遣でデータ入力中心の事務をしています。 入力スピードのことを言われるので、できる限り速いスピードで入力しました。そして、入力業務が終わり、他の仕事もできるだけ早くこなしました。そうしたらぐったり疲れてしまい、ほぼ残業無しで帰宅したものの気持ち悪くなってしまいました。最近吐き気が続いています。 きのうは残業無しで急いで家に帰ってすぐに寝たのに今日は調子悪かったです。 事務職自体初めてなのですが、私はこの仕事を続けていくのは無理なのかなと自信をなくしてしまいました。 通勤は1時間から1時間30分くらいで、満員電車で結構疲れます。 データ入力されている方からアドバイスを頂きたいです。 気持ち悪くならない程度にやればいいのでしょうか? 徐々にスピードをつければいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の向上意欲と危機感のなさについて(長文です)

    夫は、都内の工場で働いています。32歳。 夫の会社は、残業(休出も含む)の有り、なしで給料に大幅な差があります。 ●給料手取り   残業あまりなし・・・17万  繁忙期・・・30万弱  ※平均で22万くらい。 ●ボーナス  年2回で手取り計80万くらい。 ●昇給は、年一回の4千円~5千円くらいしか見込めません。  引かれる額が多いのですが、年収440万くらいです。 最近は、不景気の影響をもろに受けて、残業が恐ろしくなくなり、ほとんど定時で帰ってきます。 結婚2年。現在、子どもはいません。 私は、8月まで保険会社の派遣をしていましたが、支社移転のため、通勤不可能になり、現在は辞めて失業保険受給中です。 今後も働きたいとは思っていますが、年齢的にも早めにこどもが欲しいと思い、悩んでいます。 共働きのときは、かなり切り詰めたおかげで、家計だけで500万近い貯金ができました。こどもができても、3年くらいは、専業主婦でも大丈夫かなと思っていましたが、最近、毎日定時帰りの夫をみていると、今以上に給料が減ると思うと、不安で仕方ありません。 夫は、すごくまじめで、家のこともよくやってくれます。 基本、自分のことは自分での人なので、ほんとに手がかかりません。 家事をやってる私に対しても、「ご苦労様!ありがとね」と言ってくれます。 うるさいことは言わないし、低血圧で毎朝起きれなくても、とくに文句も言わず、人柄的には申し分ないひとだと思います。 仕事についても、家に帰ってからも、提案書を作成したりと努力しています。多少の熱や風邪でも仕事は休みません。 工場の仕事なので、営業や事務と違って、自分で残業して稼ごうと思ってもできないし、景気がよくなることを願うしかないのでしょうか? また、技術が向上すると、作業が早くこなせるので、残業が減り、結果、給料が減るというのもすごく悲しいです(><) 夫の会社は、残業代はつき、長期休みがあるし、組合もあり、 安定はしているので、夫自身は転職する気がないようです。 給料面を言うとすごく機嫌が悪くなるし、現状満足といった感じです。周りもやってるんだから、なんとかなるよ!といつも暢気に言うのでイライラしてしまいます。。。 今後、工場仕事は中国など人件費が安いところへ移管されていくのではないかなど、嫌な事ばかりが頭をよぎり、私ばかりが心配性です。 今のうちに営業なりの転職を勧めるべきか、もう少し、規模の小さい残業が多い工場へ転職してもらったほうがよいのか? また、給料面やこの先のことへの不安や危機感が、本人にないことへの苛立ちがかなりあります。ただほんとに頑張っているので、そんな姿をみると、こんなことばかり考える自分自身がすごく嫌になり、申し訳ない気持ちでいっぱいになりの繰り返しで、毎日つらいです。

  • 勉強の危機感が全くない

    偏差値56の高校に通うものです。 中学の時はそこまで頑張らずともテストの点は平均くらいとれていました。1週間くらい前からあせって勉強も出来ていました。高校に入るということが、ものすごく難しく偉大なもののように感じましたので、最初はレベルの低い私立のA高校を所望していましたし、校則はなるべく破らずまじめに過ごしていました。 しかしずっと高校選びに悩んでいた三年の三学期、親から「県立のB高校(今通っている高校)受けてみたら?」とすすめられ第一志望で受けました。 まさか、受かるとは思ってもいませんでした。 試験の一週前には友達に「もう無理だ、勉強が間に合わない、A高校(私立で、もうすでに受かっていた)でいいや」と話すほど、自信がありませんでした。ほとんど勉強なんてしていなかったのです。分厚いドリルがありましたが、友達はすべて終わしているのに対し、わたしは2割もやっていませんでした。 5日前には手の震えや吐き気、急に日本地図を覚えるほど、動揺していました。 3日前には神様やご先祖様に祈りました。 前日は寝付けませんでした。もう無理だ、もう無理だとどこかでは感じているのにプレッシャーに耐えきれずおなかが痛くなりました。 A高校でいいや、そう思っていた発表日。自分の番号を見た時はうれしかったけれど同時に「こんなあたしが受かっていいのか」という気持ちでした。グウタラに過ごしていた中学時代、必死に何時間も勉強していた人がいると思うと、申しわけなかったです。 そして、いざ高校に入ると「予習復習が大切。毎日3時間は当たり前。」という環境になかなかなれないでいました。宿題もドバーンと出るし、友達関係もうまくいっていません。クラスから浮いています。 現状もそうです。入学から何ら変わっていません。勉強毎日0時間です。ゲームやネットばかりやっていておしゃれにも興味があり、危機感が全くありません。宿題も夏休みから貯めています(1学期はほぼやっていた)。そのせいで進級も危ういです。テスト前にも中学の頃はあせってやっていたのに、今はあせりさえ感じられません。国立大学に行かなくてはいけないのに、模試の偏差値は32。ありえないですよね。いざ大学に落ちた自分をイメージしようとしても全然できません。落ちた気持ちが分からないのです。 テストで0点を取ったこともあります。 こんな自分が大嫌いです。まるで愚かな他者を傍観しているような感じです。自分だという感情がまるでありません。 どうしたら勉強への危機感を持つことができるでしょうか? 厳しい言葉をかけてください。お願いです。

  • 一人でいることに危機感すら感じなくなりました。

    学生時代から一人でいる方が気楽な人間でしたが、 友達とワイワイ楽しそうにしている人にコンプレックスがありました。 社会人になって習い事したり、サークルに入ってみましたが、 結局講師と一対一の習い事をしたり、サークルは行かなくなったり、 特に仕事で営業をするようになってからは私生活でそれが より顕著になりました・・・人に気を使うのが自分的にしんどいのです。 若い頃(20代)は焦りや不安があり、必死に周りに合わせようとしたり、 周りと違う(普通じゃない)自分に劣等感を感じたりしていました。 もう30代なので無理をするのは仕事で手一杯という感覚です。 最近は将来寝たきりになったら医療費が大変だからとか、 老人ホームに入るために貯金しよう、年金は期待出来ないからと そういった不安の方が強く感じます。 自分で精一杯なのに、人に優しさ切り売りしてたら何もなくなってしまう。 そんな風に思います。 親には結婚はした方が良いと言われますが、そんなずっと相手にとって 都合の良い人間でいられる自信がありません。 一人が楽になってしまったらもう末期的でしょうか?

  • 自分勝手さが無い日本人に危機感を抱いています。

    アメリカの有名アニメ「シンプソンズ」では、劣悪なアジアの労働環境をテーマとしたopムービーを近年放送しました。アジアというのは、日本が位置する地域ですね。 日本では、サービス残業はごく自然に行われているとか、休日は当然のように返上して会社に出向くとか、有給もロクに取れないとか、よく言われています。 さらにOECD調査では、日本の平均労働時間は世界第2位でした。しかしこれはサービス残業が含まれていないらしく、実質1位だそうです。 十分すぎるほど劣悪な環境ではないですか。ニッポン。 僕は学生です。社会に出ている方に質問したいのですが あなたも含め、社会に出ている方の多くは自分勝手さが全くと言っていいほど無いですよね? 予想ですが 日本は法律上、そう簡単に解雇できない。 ならみんながもっと自分勝手に、もっと金払え、スト起こすぞ、という意気込みで望めば 家畜同然の扱いを受けず、もっと時間にゆとりがあって、上で言った労働問題は無くなるのではないですか。 それどころか、みんなお金を使うようになるので経済的にも発展して行けるのではないですか。 しかし、みんな自分勝手ではないのでストもデモも起きず、みんな不満を「もっと低待遇がいる」と言って押さえ込んでいます。 違いますか?(違うと言えるなら是非否定して欲しいです。) 下がいるなら上を見ないという考えは間違ってると思います。 僕は自分勝手さのある人間です。もし社会に出て、サービス残業などを強要されるようなら、戦っていきたいとは思っています。 しかしみんなが僕と違う考えなら戦えません。 みんながそれを容認している、残業地獄でもかまわないと思っているなら、僕一人がつっぱったところで効果無しなのは目に見えているからです。 「社会に出れば分かる」ですか? そんなもの分かりたくないです。洗脳されているとしか思えないからです。 社会に出ずに、死のうかどうか真剣に考えています。 これは冗談でも悲観論でもなく、ただ単純に「死んだほうがマシ」なのかもしれないと思うからです。 とにかく、社会に出ている人の意見を訊きたいです。 どうでしょうか?あなたは、自分勝手さがありますか?あなたの労働環境は法律に沿っていますか? 死んだほうがマシですか?

  • 残業時間について

    この度、特定派遣にて就職が決まったのですが募集したいた仕事よりスキルがあるということで違う仕事を紹介してよいかと言われたので承諾しました。 内定後にメールにて通勤時間と残業時間はどのぐらいまでだったら良いか聞かれたのですが(ちなみに募集してた仕事は通勤時間1時間、残業ほとんどなし)、これは平均的にどのぐらいが普通の要求になると思いますか? とりあえず、通勤時間は1時間半まで通勤可能、残業は~30時間ぐらいまでで、 ただ年末などの一時期なら多少多くなっても良いとしておいたのですが、これは多いほうですか? それとも少ないぐらいなのでしょうか? (出来るだけ少ないほうが良いとは言ってあります。面接時に残業時間について聞いたので残業については出来るだけ少ない仕事を探しているという連絡が来ました) ちなみに業種はIT系(システムなど)で、職種は募集していたのは一般事務(契約書作成)ですが、新しいのはオフィスのスキルがあったのでPCを多用する事務か簡単なところから始められるエンジニア系ではないかと思ってます。

  • 危機感が無さ過ぎて危機感を覚えます。

    私はとても恋愛が苦手です。 苦手というか、人に恋愛感情を抱くことがありません。 現在18歳の女なのですが、この人ちょっと素敵だな~って思う人すら、今まで一人しかいませんでした。 けれども、それも皆さんが普通に言うような激しい気持ちのものではなく、なんとなく憧れる程度のものです。 そもそも男の人に真面目に言い寄られない自分がダメだとも感じております。 女の人に迫られたり、ナンパ等の浮ついた出会い?は多々あったのですが、真面目な男女関係というと悲しいことに皆無です。 ですが、周りは年頃ということもあって、恋愛まみれです。 三日おきに恋人を乗り換える人なんてザラです。 ひどい人だと、朝につきあいはじめて夕方に破局しました。 そんな風潮を嫌っている節もあるのだと思いますが、それにしたって私も恋愛の一つや二つこなさなくてはいけないという義務感に苛まれます。 そのくせ、私自身は毎日それなりに生活できて美味しいものが食べれればいいや~と、あまりにも危機感がありません。由々しきことです。 どうすれば恋愛らしい恋愛ができるでしょうか。 どうすれば男性にトキメクことができるでしょうか。 入門編で充分ですので、どうぞ教えていただけませんか。

  • 孤独感がすごくあります なくすには?

    バイト行って、終わったらすぐ風呂はいって寝るの繰り返しです。 一人暮らしじゃないです、実家暮らしです。 けど孤独感が拭い切れません。 バイトもただ着々と仕事に向き合ってるだけで、深い人間関係というか、仕事仲間だけど他人行儀のように振る舞ってます。 私は容姿は綺麗ではないので自信とかはないです 孤独から解放するにはどうしたらいいのでしょうか? それとも何ももう欲しがらない方がいいのでしょうか?