dio SRについて回転数上がらない

このQ&Aのポイント
  • ピストンリング交換とキャブレター洗浄したあと、回転数が上がらずエンジンがかからない状態になりました。
  • プラグは真っ黒になり、磨くと一時的に走ることができますが、出だしが遅く坂道に上れません。
  • エアBOXのゴムに破けがあり、パワーフィルターに変えたところ症状が出るまで長持ちするようになりました。しかし、純正エアボックスに戻しても同じ症状が続きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

dio SRについて 回転数上がらない

dio SR AF25 の事で質問させてもらいます。 くどい文、等ありますが(できるだけ詳しい状態、症状、過程、をつたえたいので) よろしくお願いします。 ピストンリング交換とキャブレター洗浄したあと組み直して走らせた所、最初はちゃんと走っていたのが回転数が落ちだしてエンジンはかかっても回転数が上がらずまったく走れない状態になり、しまいにエンジンがかからなくなります。 プラグ確認した所、真っ黒になっていて磨くと再び走らすことはできるのですが(ちゃんと50キロでます) 出だしが遅く坂道などは上っていきません(勢いがあれば上がっていく、回転数が高い状態) 又磨き、しばらく走らせて一度試しに自分でエンジン停止(3~5回ほど)、エンジンはかかるのですが回転数が上がらず全く走らず段々回転が落ちてきて、エンジンもかからなくなります、又磨きなおすと走らすことができる状態です エアBOXのゴムに少し破けがあったので仮でパワーフィルター(新品)に装着、夕方と夜、試しに走らせて無事 でしたが 次の日、最初から20キロ程しかでず、200メーター程でエンジン停止 純正エアボックスにかえるも同じ 再びプラグ(真っ黒)を磨いて復活くどいですが又、同じです (パワーフィルターのほうが症状がでるまで長持ちした感じです) プラグは元々ついていた番号でいう7 新品の8で確認(どちらも同じ結果 適合は8) アイドルスクリューを右に全開で回しても、ちゃんとしていた時のアイドリング状態より全然、回転数が上がらない ガソリンの量が多すぎると思い  エアスクリュー(規定 右から1.5回転)は少なく調節(多くもした) フロートバルブ、オートチョーク ピストン、ピストンリングの取り付け、向き、確認できています。 再びキャブの洗浄は穴という穴CRCで吹き、針金でそうじ 恐らく全て確認しましたがエアーボックスに一番近い3個の穴 大きい真ん中、貫通確認 右、左の小さい穴は出口がどこかわからずによく確認できませんでした。 文がくどかったので書き直しましたが、CRCが悪いと指摘されました他、スロットニードル調整、マフラー詰まり、指摘されました あと他に何か原因かわかる方回答よろしくお願いします。

noname#190638
noname#190638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

>再びキャブの洗浄は穴という穴CRCで吹き、針金でそうじ 恐らく全て確認しましたが 何でキャブクリーナー買わない、使わないの? KUREのキャブクリーナーなら安いしスプレー。 針金はやめたほうがいいです、余程慎重にやらないと 穴が微妙に大きくなるし、大きくなっても計る器具がない。 ジェット類とMJホルダー、ニードルはできれば交換前提です。 MJホルダーとニードルは経年劣化で内部で磨耗し どんどん濃くなるから。 >エアーボックスに一番近い3個の穴 大きい真ん中、貫通確認 右、左の小さい穴は出口がどこかわからず 貫通せずに詰まっているから。CRCじゃ無理。 穴があるのはちゃんと理由がある。不要なら穴も付けない。 漬け込むタイプのYAMAHAでも、完全に固着していれば なかなか溶けてくれない。そいうときはキャブごと 交換です。あなたが思っている以上にキャブ内部は 細かくガソリンとエアの曲がった通路が多いです。 まずは、この2点です。貫通確認だけなら5-56より もっと安いパーツクリーナーで済む。

noname#190638
質問者

お礼

エアーで吹いたのですが少ししか効果が無くスロットを少しだけ開け長い時間かけて40キロ出る程度です 2/4開けると回転落ちてダメです スロットニードル5段階全てダメでした 何とか走れるようになったので色々ためしましたがダメでした。 ためしにニードルを抜いた状態でスタートしたら凄い勢いで高速回転しました。 そのあと二ードル取り付け ガソリンが薄いと思いエアスクリュー全開にしましたが、やはりダメでした エアーの詰まりですのでキャブ交換します

その他の回答 (3)

  • 19730227
  • ベストアンサー率16% (34/208)
回答No.3

オイルの混合比が濃すぎるのでは‥消費量チェックしてますか?

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

私なら一番にオートチョークがきちんと正常に動作しているか通電して確認します、その次にキャブの小さいエヤーの通路などを疑います(掃除するときに高圧エヤーを使用します)感じからしたらオートチョークがきちんと作動してない(戻りきってないように感じる) MTならマニュアルで作動させますがスクーターの物は乗り手が任意に操作はできないし書かれている内容を見たら暖まってしまうと燃調が濃いすぎて回転低下エンストと繰り返しているみたいなので朝一番など冷えているときは良いけど、それでも少し走るとエンジン暖まって・・・の繰り返しでは オートチョークは分解修理できるか迄は知りませんが通電してテストくらいは出来ると思いますよ(オートチョーク不具合などで検索掛けてみると参考になるサイトが有るかも) http://ww4.tiki.ne.jp/~kunji/dio.htm オートチョークの参考になる数値が出ているページを見つけました(下の方に)質問者の物と同一か判断できませんが少なくとも差宇高には成ると思います。

noname#190638
質問者

補足

キャブの(エアーに近い穴 空気入れで掃除) スロットニードルが一番下だったので最初上から2番目次に1番上にして かなり回転が上がるようにりました ガソリンスタンドかどこかで、ちゃんとエアーで掃除しようとおもいます。

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.1

>ガソリンの量が多すぎると思い  そのとおりだと思います。 メインジェットの番数は何番ですか? http://www.webike.net/cg/11093/ 排気量は50ccのままですか?

noname#190638
質問者

補足

メインジェット古くて確認できませんでした サブは3.6で ニードルは6.9です(3.5? 9.6? すこし忘れました) 再びピストンのカーボンを落としキャブの(エアーに近い穴 空気入れで掃除) スロットニードルが一番下だったので最初上から2番目次に1番上にして かなり回転が上がるようにりました 前の状態よりはまだ回転が上がらないような感じですが 少ししか走らせてなく、調整もどこまで上がるか確認した程度ですので又、確認します。

関連するQ&A

  • 走行→停止→勝手に回転数が上がる

    こんにちは。 チャンプCX(3FC1)に乗っているものです。 【年式・走行距離】 1988年? 自走14500km(2006年10月購入) 【バイクの状態・カスタム内容】 JOG(3YK2本ネジ)キャブ(MJ92、SJ40、エアスクリュー約1回転戻し、ジェットニードル下から2番目)、カメファク パラライザー3、カメファクレーシングプーリーKIT(ウェイトローラー4g3個、5g3個)、カメファク ビッグシーブ(フィン有)、カメファク クラッチスプリング、社外パワフィル、NGKイリジウムスパークプラグ熱価7 1ヶ月ほど前、腰上分解洗浄時にピストンリング、ピストンベアリング、サークリップ、ガスケット新品交換。 オートチョークは配線がわからず、とりあえずネジで止めてあるだけです。 まだまだセッティングを煮詰めなければいけばせんが、とりあえず問題なく走るセッティングまで出しました。 で、質問なんですが 走行を始めてから、信号待ち等で停止。このときに完全に停止し、スロットルをあけていないのに勝手に回転数が上がり発進するときがあります。。 ブレーキをかければ止まることはできますが、更に回転数が上がるときがあります。 これって2次エアの吸い込みによるものなのでしょうか? 走行前にエンジンをかけるときは最初(数秒)だけ、回転数が結構上がりますがすぐに正常にアイドリングします。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • TWのエンジンが回転数上げると止まります

    バイクはTWで2年間放置してて、1年半前にバイクに乗ろうと思いエンジンかけたら 案の定エンジンがかからずキャブを自分で洗浄して復活しました。 それから1年半は何も起きなかったのですが、先週またエンジンがかからなかったのでキャブを洗浄したらすぐにエンジンがかかるようになったのですが、今回は3日くらいで 走行中にアクセル開けて回転数を上げると、音がおかしくなり止りました。またエンジンかけても走るとこはできるのですが、回転数を上げるとエンジンが止まります。 とりあえず雨だったので次の日にバイクを見てみようと思ったらエンジンがかからなくなりました。 それでキャブを洗浄したらエンジンはかかるのですが、もうローでちょっと回転数上げたらエンジンが止まります。 スモールバッテリー切れでキックのみでエンジンをかけています。 プラグは黒か茶色っぽい感じでした。 TWは基本的なスカチューンで、エアクリーナ等は洗浄したことがありません。 マフラーから「ポンッ」みたいな音はしません。 キャブのセッティングをしないといけないのでしょうか? 優しい方アドバイスお願いします。

  • エンジンの回転数が不安定

    スズキスイフトzc71sにのっています。 ここ1週間ほど、エアコンをつけるとエンジンの回転数が不安定になります。 a/cをつけるとボンネットのプラグの下付近から、「カッチ」という大きめの音がして回転数が下がり、1秒ほどして元の回転数に戻ります。そしてまた1秒ほどして「カッチ」…の繰り返しです。 これが30秒から1分ほど続いた後、回転数が安定します。 また、エアコンをつけた状態だと、信号待ちのアイドリングで振動が強めに出ます。 回転数は安定時で600〜700程度、「カッチ」のあとは400近くまで下がることがあります。エンジンが停止することはないです。 先日、古くなっていたプラグとエアクリーナーを交換しましたが、特に変化はありませんでした。 何が原因か、ご意見よろしくお願いいたします。

  • DIO エンジン始動不良

    DIO SR(af25)なのですが、先日突然信号待ちでエンジンストップ。 キャブの詰まりかと清掃したがダメでした(ガソリン来てます) プラグはカブっていません。 その後はなぜか時々始動できたりできなかったり、かなり気まぐれです。 解った事は、キャブのドレンからガソリンを抜くと、100%エンジン始動できます??  毎日この作業をしてエンジンかけています。 あとは、エアクリーナーボックスを外すと、かなりエンジンかかります。 マフラーの詰まりも無し、エアクリーナーフィルター新品交換 プラグ交換(火花確認)、圧縮有り(ついでにピストンリング交換) などなど、いろいろ試したが治らずバイク屋に行くと、オートチョークかフロートバルブではないかと言われ、 中古のキャブ一式と交換(全バラして清掃済み)それでも症状が変わりません。 いったんエンジンがかかると普通に走りますが、信号などで止まるとたまに止まってしまいます。 一度バイク屋で、聞くだけ聞いて修理しなかったので、行きにくいし困ってます。どなたか原因解る方教えてください!

  • エンジン回転数の低下について

    シフトチェンジでクラッチを切るとエンストしそうになり困っています。過去経験された方や原因を推測できる方、アドバイスお願い致します。 <症状> 1.エンジン始動から数分間はシフトチェンジでクラッチを切った際にエンジンの回転数が600回転ぐらいまで落ち込み、エンストしそうになる(エンジンが温まると1000回転ぐらいで安定する)。 2.エンジン始動時、最初の10秒ぐらいは600~800回転ぐらいで、その後1100回転ぐらいまで上昇する。(エンジンが温まると1000回転ぐらいで安定する) 3.停車中においてアイドリング(1000回転ぐらい)時ゆっくりアクセルを踏み込むと、一瞬800回転ぐらいまで落ち込んでから回転数が上がっていく。 <質問> 症状の1は何が原因で起きているのでしょうか? <当方が確認したこと> エアフローセンサー交換 →ディーラーの勧めで予備と交換したが効果なし。 <今後確認予定> AACバルブの洗浄 <車両について> 1.車両:H9年式 スカイラインGT-R(BCNR33) 2.パーツ交換など   (1)エアーフロー HKS(キノコ型)   (2)ブーストコントローラー   (3)プラグ 7番(プラチナ) 純正は6番   (4)コンピューター (HKS F-COM V) 以上

  • アイドリング時のエンジンの回転数が低い

    日産サニー1500cc 13年使用(85,000K) アイドリング時のエンジンの回転数が低くエンジンが止まりそうになります。 エアコンをつけると回転数は上がります。 プラグ、キャブレター、エアーエレメント(79,000K) 交換。 素人でよくわかりませんので、どこが悪いのか教えてください。

  • 回転数が下がらない

    車種は3xvです。 温まって走行しているときにアクセルを戻してもスムーズに回転数が下がらずノッキングが起きます。 信号待ちしたときもアクセルを煽ると4千回転ぐらいで引っ掛かりがあった後に回転数が落ちます 二次エアかと思いインマニを変えても直らないし、パーツクリーナーを吹きかけても回転数が上がらないので、二次エアではないと思うのですが・・ それとマフラーの出口の右を塞いで煽ると引っ掛かりがあるのですが 左を塞ぎ煽るとスムーズに回転数が下がるのです。 何が原因と思いますか?

  • エンジンの回転数が上がらず、かぶってる?

    DT200Rです。先日エンジン始動の際に急に不調になりました。回転数が上がらず、エンジン音はボッ、ボボボボ、という感じ(かぶってる?)です。プラグが黒くオイル?で濡れていて、ネットなどで症状を調べると、濃いと診断されますが、そこからどう対処していいのかわかりません。キャブレター清掃はしていません。エアクリーナー清掃はしました。

  • アイドリング回転数

    直ったのですが、原因が解かればと思い質問させて頂きます。 アイドリング回転数が規定では750なのですが、いつしか900になってました。 勿論、暖気後ACオフのときで、アイドリングは不安定ではないです。 汚れと思い・・・ エアフロ、スロットルバルブ、ACCバルブの分解洗浄 → 回転数変らず(ACCバルブは洗浄前と同様にめいっぱい絞ってます) ワコーズRECS(吸気系・燃焼室洗浄 急速洗浄液)を施工 ついでなので・・・ ECP(遅効性エンジン内洗浄剤)、QR(エンジン内機能回復剤)を添加 → 回転数変らず、ただ1500回転くらいのトルクが気持ち増えた(戻った) O2センサーの寿命と思い・・・ O2センサー交換 → 回転数変らず その後・・・ 3000キロくらい走行 → 回転数750におちた ECS学習が多少長引いても3000キロってことはないと思うのでO2センサーは関係なさそうです。 タイミングからするとECP(遅効性エンジン内洗浄剤)のような気がしますが ふだん、オイルは5000キロくらいで換えているので、極端に汚れてないと思ってました。 エンジン内の汚れでアイドリングの回転数が変るものなのでしょうか? どなたか推測でいいので、原因教えて頂ければと思いますので宜しくお願いします。

  • SR400のエンジン回転が上がらない???

    SR400を友人に貰って、すっかりレストアしました。12年間乗ってませんでした。キャブなどオーバーホールしてエンジンはそのままです。スカチューン仕様にかえてエアークリーナーを取り替えました。何故かエンジンが5000回転以上上がりません???キャブでしょうか?エンジンの始動は特に問題なくただ走行した後アクセル戻して停止のときアフターファイヤーになります。プラグは少し黒いですが焼けてます。。どなたかご指導ください。。。