• 締切済み

犬の歯が抜けました

2歳9ヵ月の雄パグです。 よくある骨型のガムをよく噛んでいますが、一人で噛んでる間に、人間でいうと前から5番目くらいの形の歯が抜けました。根っこがあるので折れてはいないと思いますし、血も出てません。乳歯ではないと思われるのですが、触られるのが嫌で、口をめくっても頬の肉で見えなくて上下も分かりません。歯茎を見る感じ、口臭もないですし、歯肉炎などは起こしてないようです。しかしそれは素人判断なだけで、病院で診てもらった方がいいでしょうか? またガムなど、あまり固くて真剣にかじるようなものは与えない方がいいでしょうか?

みんなの回答

• nijio55
回答No.1

おはようございます その後、獣医さんに診せましたか? 人間の歯も重要な役割を果たしていますが、犬の歯になると(口腔のことになると、ですね)生死にかかわる状況も後々引き起こしかねないので、早々に獣医さんへかかることをおすすめします。 「あまり固くて真剣にかじるもの」の中で、気になったのはガムだけですか? それとも、他にもおもちゃみたいなものも齧らせていますか? 獣医さんに行くときには、「固いものでかじらせているもの」のリストも持っていって確認してもらったほうがいいですよ。 漠然と「固いもの」と言っても物がなにか判らないとアドバイスのしようもないと思いますし。 あとは、少しずつ口のまわりから口腔まで、口を開けさせて確認ができるように今からでも躾をしておいたほうが良いですよ。年を取ると、思わぬものが上あごなどに引っかかったりしますから。(我が家ではリブボーンをかじっている最中、上あごのど真ん中にはまってしまい、取るのに時間がかかりました。)どこを触っても平気なように、少しずつ慣らしてください。 お大事にしてください。

momotaroB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!やはり病院へ行った方がいいのですね。タオルもかじったりします。他は一切かじりません。 勉強になりました。 お忙しい中ありがとうございました!