-PR-
締切り
済み

負担の軽い抱っこひも

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7712
  • 閲覧数462
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 90% (74/82)

普通のおんぶ・抱っこひもを使用していますが、結構、装着に手間取るうえ、いざ使うと窮屈なのか、すぐいやがりぐずります。親の肩への負担は大きく、短時間の使用でも肩がこります。
ネーミングを忘れたのですが、以前、育児雑誌で見かけた、フランス製の抱っこひもを探しています。
確か、輪になったようなひもを片肩に斜めかけ、子供はメッシュになった幅広部分におしりをあてるでけの、シンプルで良さそうなのですが、使い心地はどうでしょうか?

あと、他におすすめがありしたら、教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 20% (5/24)

おすすめというか私が使っていたのはコンビのウエストポーチ型の抱っこひもです。普通のだとひもを肩からかけたり面倒ですがこれならポーチを腰に巻いて子供を乗っけるだけです。手を使いたい場合はちゃんと肩紐もあります。これなら男の人も使ってもらえます。ちょっとお高いですが・・・。 ...続きを読む
おすすめというか私が使っていたのはコンビのウエストポーチ型の抱っこひもです。普通のだとひもを肩からかけたり面倒ですがこれならポーチを腰に巻いて子供を乗っけるだけです。手を使いたい場合はちゃんと肩紐もあります。これなら男の人も使ってもらえます。ちょっとお高いですが・・・。
お礼コメント
oha

お礼率 90% (74/82)

回答ありがとうございます。ウエストポーチ型だと男性でも抵抗なくできるかも・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。 こんな感じの物ですか? http://www.eightex.co.jp/framepage1.htm ...続きを読む
yodaです。
こんな感じの物ですか?
http://www.eightex.co.jp/framepage1.htm
お礼コメント
oha

お礼率 90% (74/82)

早速、見てみます!ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (4/8)

私は義母にもらった昔ながらの黒くて太い帯(これは全国的にあったのかな?ちなみに夫の乳児期にも使用したもの)と、最近購入したおんぶ、抱っこ兼用のものを使っています。肩こりがひどくなってしまうのであれば、片肩にだけ負担のかかるものは返って逆効果ではないでしょうか?(子供はけっこう重いし姿勢が悪くなりそう)要はバランスと、紐の肩に当たる部分の幅・補強されているかが、おんぶ・抱っこひも選びのポイントだと思います。 ...続きを読む
私は義母にもらった昔ながらの黒くて太い帯(これは全国的にあったのかな?ちなみに夫の乳児期にも使用したもの)と、最近購入したおんぶ、抱っこ兼用のものを使っています。肩こりがひどくなってしまうのであれば、片肩にだけ負担のかかるものは返って逆効果ではないでしょうか?(子供はけっこう重いし姿勢が悪くなりそう)要はバランスと、紐の肩に当たる部分の幅・補強されているかが、おんぶ・抱っこひも選びのポイントだと思います。
私が使ってみた上記のひもでは、
黒帯び=長所:丈夫でコンパクト(ひも1本なので)肩の負担も少ない/短所:子供がむずがると外れやすい。
市販のおんぶ・抱っこひも=背当てがあるので子供が安定する。肩はちょっと痛いかも(物によると思います)
広告のかっこいい写真のものはあまり当てにならなかった気がします。参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
oha

お礼率 90% (74/82)

回答ありがとうがざいます。見た目だけではなく「子供への負担」という基本を忘れてました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 30% (6/20)

子供が生まれる前から肩こりに悩まされてました。現在使ってるのですが、「スリング」がよいと思います。綿の素材でたすきがけにし、肩のところには、クッションが入っているので肩の負担は軽くなります。ただ、ながいこと(2時間ぐらい)抱っこしていると、あたしの場合、腰にきますが… ...続きを読む
子供が生まれる前から肩こりに悩まされてました。現在使ってるのですが、「スリング」がよいと思います。綿の素材でたすきがけにし、肩のところには、クッションが入っているので肩の負担は軽くなります。ただ、ながいこと(2時間ぐらい)抱っこしていると、あたしの場合、腰にきますが…
お礼コメント
oha

お礼率 90% (74/82)

回答ありがとうございます。手持ちの「スリング」サイズが合わず!?子供がいやがるんです。私も抱っこひもでお出掛けした日は肩・腰に湿布剤を貼ってますよ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

フランス製のだっこひもは知りませんが(すみません)、自分が使用した、いくつかの物の感想を書きます。 まず、複雑なものはダメです。多機能を売りにしているものは、それだけ手順も多くなります。これは失敗しました。 楽なのは昔からある「おんぶひも」だそうです。私は男なので、背中が広いためか、使用不可能でした。 私が愛用していたのは、ウエストポーチタイプのものです。大きめのウエストポーチに太い肩掛 ...続きを読む
フランス製のだっこひもは知りませんが(すみません)、自分が使用した、いくつかの物の感想を書きます。

まず、複雑なものはダメです。多機能を売りにしているものは、それだけ手順も多くなります。これは失敗しました。

楽なのは昔からある「おんぶひも」だそうです。私は男なので、背中が広いためか、使用不可能でした。

私が愛用していたのは、ウエストポーチタイプのものです。大きめのウエストポーチに太い肩掛けベルトが付いているもので、腰と肩の両方で支えるため、安定しますし、重みも分散されます。装着も慣れればあっという間に出来ます。
オススメですが、やはりウエストポーチタイプでもいろいろ凝ったものがあるので、それは避けた方が良いです。
出来るだけ、丈夫でシンプルなものがGOODです。

htokitaでした。
お礼コメント
oha

お礼率 90% (74/82)

回答ありがとうございます。本当にそうなんです多機能を売りにしてる商品って、逆に使用が複雑になるんですよね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7

育児通販のパーレンという会社から発行されてる「スキップランド」というカタログに載ってるやつだと思うんですが・・・。 それによると「トンガ」という商品名でサイズもあるみたいですよ。 あとフェリシモの通販カタログにも着脱が簡単そうな抱っこひもが載ってましたけど・・・ ...続きを読む
育児通販のパーレンという会社から発行されてる「スキップランド」というカタログに載ってるやつだと思うんですが・・・。
それによると「トンガ」という商品名でサイズもあるみたいですよ。
あとフェリシモの通販カタログにも着脱が簡単そうな抱っこひもが載ってましたけど・・・
お礼コメント
oha

お礼率 90% (74/82)

回答ありがとうございます。通信販売にも育児便利品があるんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

そのフランス製の抱っこ紐、持ってます。 主人が普通の抱っこ紐だとカッコ悪いから嫌がり私がたしか“ツカサキッズ”というところで探してきました。 ただのメッシュの輪で特になんの機能もないのですがおすわりができる月齢の赤ちゃんなら簡単に使えます。 ただ、本当に肩に掛けるだけのものなので片手で背中を押さえておく必要があるため買い物などに一人で行くときに使うには少し不便なような気がします。 収縮性はあるので ...続きを読む
そのフランス製の抱っこ紐、持ってます。
主人が普通の抱っこ紐だとカッコ悪いから嫌がり私がたしか“ツカサキッズ”というところで探してきました。
ただのメッシュの輪で特になんの機能もないのですがおすわりができる月齢の赤ちゃんなら簡単に使えます。
ただ、本当に肩に掛けるだけのものなので片手で背中を押さえておく必要があるため買い物などに一人で行くときに使うには少し不便なような気がします。
収縮性はあるので従来の抱っこ紐に比べると多少肩の痛みは少ないのですが、痛いことは痛いですよ。
我が家では子供が十ヶ月になるころまで使っていたように記憶しています。
お礼コメント
oha

お礼率 90% (74/82)

回答ありがとうございます。フランス製の抱っこひも使れてるんですか?常時片手で支えが必要となると、やはり不便ですよね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は、自分でつくりました。結構簡単です。 直線縫いでだだだだだーって。お尻のところだけちょっと広めにして・・・ 4ヶ月くらいから使ったし・・・。 一才半くらいまでつかいました。 小さいので持ち運びに便利だし・・・ ぐずった時ひょいっと出して肩にかけて子供をその中にすぽっといれて・・・。 自分で作ると自分の体にあったものができるし・・・。 でも・・・いろいろ使ったけど、どんなものでもや ...続きを読む
私は、自分でつくりました。結構簡単です。
直線縫いでだだだだだーって。お尻のところだけちょっと広めにして・・・

4ヶ月くらいから使ったし・・・。
一才半くらいまでつかいました。
小さいので持ち運びに便利だし・・・
ぐずった時ひょいっと出して肩にかけて子供をその中にすぽっといれて・・・。
自分で作ると自分の体にあったものができるし・・・。

でも・・・いろいろ使ったけど、どんなものでもやっぱり
肩は、だんだんいたくなるし・・・
子供の体重が乗ってくるんだもの・・・
育児は、大変でしょうけどお互いがんばりましょう
お礼コメント
oha

お礼率 90% (74/82)

愛情手作りですね。シンプルが一番かな。肩への負担も子供が元気に成長してるってことだからと思えば・・回答ありがとうがざいます。がんばります!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ