• ベストアンサー

有酸素運動について

以前テレビかなにかで有酸素運動をした場合、脂肪よりも糖を優先的に消費すると聞いた気がするんですが、一日の内で糖があまり蓄積されていない時間帯のようなものはあるんでしょうか。 「あるとしたら朝起きた時の朝食前とか?」などと勝手に推測してしまっているのですが、正しい知識を教えてほしいですm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

そりゃ空腹時ですが 血糖は人が生存するための必須要素なので、例え空腹時であっても一定の範囲内に収まるように自然にコントロールされる。 そのコントロールする能力が低下したり失われるのが低血糖症で糖尿病なんかが典型 なので血糖の消費をどうにかしようと考えても無理 運動などで血糖が消費されて血糖値が低下し始めると、肝臓によって脂肪から血糖が生成されるし 食事なんかで血糖の上昇があると、血糖から脂肪を生成する そう考えると ・血糖の低いときに運動をする->既に蓄積された脂肪を消費する ・血糖の高いときに運動をする->血糖の消費を行い、新たな脂肪の生成を抑制する という感じで、結果的には大差ないんでないのか?

tiga0105
質問者

お礼

なるほど。 納得しました。 回答ありがとうございました。