• ベストアンサー

OperaからOEへ それからフォント

Operaの最新版をインストしてみました。いろんなショートカットが多くて使いやすいのですがHPにリンクされているメールアドレスをクリックしても「標準」ソフトに指定しているOEが開くだけで新しいメール(宛先がすでに指定されたもの)が開きませんが、それが開く設定にすることは出来ますか? それからフォント100%の設定ですと僕には大きすぎるのですが90%や80%にするとなんだか変な感じになってしまいますし、画像まで少し歪んだ感じになります。これはしょうがないことなのでしょうか?フォントは普通のゴシックPかな?を使っています。 環境:WinME Thinkpad i series

• fatty
  • お礼率19% (52/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.3

こんにちは。 >URL:Mailto プロトコル というのが見当たりません。 ないですか?Windows2000では既定で「URL:Mailto プロトコル」が無いですがMeではあると思うのですが・・・・ 無ければスタート→ファイル名を指定して実行→regeditと入力→OK HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\mailto\shell\open\commandまで辿り 既定(標準かな?)をダブルクリック。 そこに "C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" /mailurl:%1 となっていますか? なっていなければ修正して下さい。 レジストリの編集はあらかじめバックアップ(書き出し)してから操作して下さい。 レジストリのバックアップ(書き出し)は下記サイトを参考にして下さい。 ↓ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20020308022342953 (レジストリのバックアップ方法) ********** 効果無しやよく分からない場合は コントールパネル→インターネットオプション→プログラムタブ→Webの設定のリセットをして下さい。 コントールパネル→インターネットオプション→プログラムタブ→インターネットプログラム→電子メールを一度OE以外に変更してみる。 その後にまたOEに変更してみるなど アプリケーションの追加と削除からIEを修復して下さい。 IEの修復については下記サイトを参考にして下さい。 ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#186 (IE5 以降には修復機能があるそうですが?) いろいろ試行錯誤して見てください。

fatty
質問者

補足

たくさんありがとうございます。 教えていただいた方法をいろいろ試しているのですが、やっぱり駄目です。 OperaでメールアドレスをクリックしてもOEのいつもの画面(受信トレイ)が出てくるだけで新しいメールになりません。 ヤフオクでたくさんの落札者の方に同じ文章を送りたいもので、この機能が使えないと非常に不便です。 Operaにこの機能はついているのでしょうか。

その他の回答 (5)

• mahisa
回答No.6

#5で書き込んだ者です。質問文を理解してませんでした。 #5を取り消します。ごめんなさい。 さらに余計なお世話を・・・ 一度Operaを削除して再インストールしてみるのも手かと・・・

• mahisa
回答No.5

Operaでウエブを閲覧し尚且つOperaのメール機能で送受信をする。 その上で、リンクされているアドレスをクリックすると宛先が指定されたOperaの メッセージを作成 の画面が立ち上がる様にセットアップしたいのでしょうか? それを前提に書き込みます。違っていたらすみません。 コントロールパネル→インターネットオプション→プログラムタブで電子メールのプルダウンメニューからOperaを選択、適用でセットアップ出来る筈です。 念のため、スタートボタンを右クリックで、プロパティ→スタートメニュー→カスタマイズの全般タブでインターネットと電子メールがOperaになっている事を確認してください。 フォントサイズはOperaのファイル→設定→フォントで書体とサイズを細かく設定できます。 受信メールのフォントサイズと表示書体は http://jp.opera.com/support/service/faq/の メール受信時のフォントを変える を参考に・・・

• eboshiiwa
回答No.4

こんにちは。 困りましたね。 ところでファイル→設定→メールにて 標準設定されているメールクライアントを使うにチェックが入っているんですよね? そこはOutlook Expressになっていますよね? では特定のメールクライアントを使う・・にチェックを入れて "C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" /mailurl:%1 と入力してください。(コピペしてください) Outlook Expressのプログラムパスは上記の通りですよね? これで試して下さい。 試してみましたが私の環境ではうまくいきました。

• eboshiiwa
回答No.2

こんにちは。 コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルの種類→URL:Mailto プロトコルを選択→「編集」または「詳細設定」ボタンをクリック→openをダブルクリック→アクションを実行するアプリケーションを確認してください。 MeでOEの場合は "C:\PROGRAM FILES\OUTLOOK EXPRESS\MSIMN.EXE" /mailurl:%1 です。 もしかしたらオプションスイッチの「/mailurl:%1」が無いのでは? 特に問題ない場合はインターネットオプションでweb設定のリセットやIEの修復(OEも修復される)を実行したほうがいいと思われます。 ************ 仰るように全体の拡大、縮小で調整すると画像表示に問題は出てきます。 これはWEBページのレイアウトを崩さない為の配慮なんですが・・・ どうしても文字を小さくしたい場合は ファイル→設定→フォントにて個別に設定になります。 例えば「通常のテキスト」をクリックして「選択」ボタンをクリック。 デフォルトで16ptになっているので適当に変更してください。 後の項目は適宜設定してください。

fatty
質問者

補足

URL:Mailto プロトコル というのが見当たりません。 URL:インターネットショートカット となっています。 これとは違うものですか?

noname#6715
noname#6715
回答No.1

[ファイル(F)]-[設定]-[メール] -[特定のメールクライアントを使用] でメーラーを指定することができるようです Opera Ver7.21