• ベストアンサー

opera フォントについて

WindowsXPSP3 opera11.51を使っています。 設定-ウェブページの「標準のフォント」「等幅フォント」の項目をメイリオに設定しました。 ですが、googleなど一部のサイトではデフォルトのフォントで表示されてしまいます。 これをメイリオで表示する方法はありますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少し強引ですが、参考URLの方法でユーザースタイルシートを書いてみてはいかがでしょうか。これは、サイトの文字のすべてをメイリオ化するスタイルシートになります。 私も Opera と XP の組みあわせですが、Opera ではメニューバーの《表示》⇒《スタイル》⇒《表示モードの編集》⇒《表示設定》タブと、たどっていきます。あとは《ユーザースタイルシート》欄で、作成したスタイルシート(css ファイル)を選ぶだけです。

参考URL:
http://ameblo.jp/pre--sea/entry-10278144604.html
tkyk2233
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラウザ等のフォントが一部変わってしまいました。

    windows(?)のフォント設定が変わってしまったようです。 どこでフォントを元に戻せるのでしょうか。 足りない情報もあるかもしれませんが、教えていただけますでしょうか。 数週間前にふと気がついたら、 普段使用しているブラウザ「Google Crome」で表示される一部フォントが、 MSゴシックからメイリオのようなものに変わっていることに気がつきました。 調べているうちに、IEでも同じ症状が起きていて、 受信しているメール(OE)の一部もメイリオで表示されていることが分かりました。 先月の末くらいにOSを再インストールしたばかりで、 デフォルト以外のフォントをインストールしたことや 諸々のアップデートなどが関係しているのかもしれませんが、 原因が良く分かりません。 ブラウザのフォント設定を触ってみましたが、やはり原因はブラウザ以外のようで、 症状は解消されません。 ちなみに、IEではなめらかに見えるのでまだ良いのですが、 Cromeではアンチが効かず汚く見えるので気になって仕方がないので、 ぜひ解消したいと思っています。 よろしくお願いします。 【PC環境】 Windows XP Professional Version 2002 SP3 【ブラウザ】 Google Crome 13.0.782.215 m Internet Explorer8 8.0.6001.18702 【フォントがメイリオになるWEBページ】 「ニコニコ動画」 TOPのほとんど http://www.nicovideo.jp/ 「クックパッド」 TOPのほとんど http://cookpad.com/ 「歌詞GET!!」 TOPのほとんど http://www2.kget.jp/

  • プロポーショナルフォントと、等幅フォント

    やりたい事は、私が、等幅フォントで送って、相手も等幅フォントで、表示させたいのです。 (私、OE5.5、相手OE6です) 受信側が、「文字サイズ」ー「等幅」にすれば、済むことですが、それをしないで、等幅フォントで、見せる方法(送り方)はありますでしょうか? (こんな事を書く理由は、相手が高齢で、あまり難しいことは、言いたくないためです。また、通常は、プロポーショナルフォントがいいと思いますので、相手のPCもデフォルトの状態にしておきたいです) あと、等幅フォントで見るやり方は、解りましたが、一時的に(そのメールだけ)等幅フォントで書く設定は、出来るのでしょうか?

  • Operaでメイリオを使いたい。

    Opera9でメイリオを使用したいと思い、『メイリオ』のフォントをダウンロードし、CドライブのWindowsフォルダのフォントフォルダにインストールしました。 そして、『Opera7FontSetting』というソフトでOperaのフォントを全部メイリオになるように設定しました。 しかし、フォントが変更されないのです。 再度『Opera7FontSetting』を起動させると、「プロポーショナルフォント」と「固定ピッチフォント」が設定前のフォントに戻されています。それ以外の項目はすべて「メイリオ」になっています。 また、デスクトップ→右クリック→プロパティ→デザイン→詳細設定でフォントの項目が灰色で選択できません。 同様にデスクトップ→右クリック→プロパティ→デザイン→効果でClearTypeを選択」みたいな項目も灰色で選べません。 PCの情報は、 FUJITSU FMVーBIBLO FMVNB75R/T XP SP2 Intel(R) Pentium(R) M processor 1.73GHz 1.73GHz 960MB RAM です。 ちなみにWindowBlinds5でVista風(『Vista Transform Pack』を使用)にカスタマイズしています。 よろしくお願いします。

  • operaのフォントを変えたい

    opera7.23を使っています。 ページのテキストを表示するフォントをmacのように 変えたいと思っています。 (アップルのホームページにあるようなフォントです。 http://www.apple.co.jp/) 私はmacを持っていますが、そのフォントを windowsに取り込み、operaで使うことは 可能なのでしょうか? また、macのフォントにこだわらずとも、色々 なフォントを試して見たいので、フォントを配布しているページをご存知でしたら、 お教えください。 よろしくお願いします。

  • 一部のサイトだけフォントが変わります。

    初めまして。Mac初心者です。OSは10.4.10です。 Safari2.0.4、Firefox2.0.0.4で設定のフォントは標準フォントTimes、等幅フォントCoirierという設定なんですが、一部のサイトだけが設定のフォントとは違うフォントになってます。フォントとエンコーディングとシステム環境などの設定を変えた覚えはないのですが、、、。ディスクユーティリティでディスク検証しても異常はなかったです。 ちなみに一部のサイトというのがグーグルで検索後の一覧などです。変わってるフォントはアラビア文字みたいなフォントです。ちゃんと読めるので文字化けではないみたいです。 解消方法を知ってる方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Operaを10.51にアップデートしたのですが、それでインターネット

    Operaを10.51にアップデートしたのですが、それでインターネットを開くと、ウィキペディアなど一部のページでは、設定しているフォントArialでないフォントで表示されてしまいます。設定フォントをメイリオやAR行楷書体Hなどに変更するとその書体が問題なく表示されるのですが、それ以外のほとんどのフォントはあるフォント(なんという名前なのかは分かりませんが、添付画像のような表示)で表示されてしまいます。なんとかArial表示にしたいのですが、どうにかならないでしょうか。 ちなみに、フォントの変更は「ツール」→「設定」→「詳細設定」→「フォント」→「フォント:ゴシック(Sans-serif)」をArialに設定して行っています。(ウィキペディアの場合) よろしくお願いします。

  • google chromeのフォント

    windows10 google chromeを使用していますが、webページやタブ・フォルダーやファイルのタイトルの文字がカクカクして細い線や太い線などが混じったフォントでとても見ずらいです。 google chromeの設定のフォントカスタマイズで標準フォント・Serif フォント・Sans Serif フォント・Sans Serif フォントをメイリオやMSPゴシックに変更してみても変わりません。 改善方法を教えてください。

  • Google chromeでのフォント設定方法についてです。

    Google chromeでのフォント設定方法についてです。 先日、XP用の『メイリオフォント』をインストールし、 クロームの設定→オプション→フォント・言語の設定で、 ゴシック表示のところで、メイリオを選んで設定しました。 でも、いざ表示させると細め(小さめ)の文字が ガタガタになってしまってかなり美しくないので、やっぱり元の MSPゴシック表示に戻したいと思い、再度 クロームの設定→オプション→フォント・言語の設定で、 MSPゴシックを選択し直しました。 しかし、メイリオフォントが入ってしまっているからなのか、 フォントがメイリオ指定になっているサイトを見ると、 メイリオで表示されてしまうのです。。。。 そこで、さらにメイリオのファイルであろうmeiryo.ttcとmeiryob.ttcをFONTフォルダから 削除してみたのですが、そのとたん、そのメイリオ指定になっているサイトのページは 記号やら漢字やらの羅列だらけになり、文字化けしてしまいました。 メイリオをインストールする前までは、それらのサイトは MSPゴシックで普通に表示されていたのに・・・。 こんな場合、どうしたら元のMPSゴシック表示のみにもどるのでしょうか? どなたか解決方法をご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • メイリオフォントと,Googleのボタン

    先日,Vistaを購入しました.ふたつ質問があります. 1.ブラウザ表示フォントをメイリオにすると,MSPゴシックのときに比べて,[Google 検索]ボタンの高さが大きくなってしまい,その右となりの[I'm Feeling Lucky]ボタンがMSPゴシックのときと同じ大きさのままで表示されてしまいます([インターネットオプション]-[フォント]は[メイリオ]を指定しています).これは正常でしょうか?.それとも,設定の仕方がいけないのでしょうか?. ※XPのときには,ふたつのボタンの高さは揃っていました. 2.[インターネットオプション]-[フォント]の二箇所のフォント設定のデフォルトのフォント設定を教えてください. ※いじくっているうちに,どのフォントがデフォルトで設定されていたのかが,わからなくなってしまいました, 以上のふたつの質問です.おねがいします.

  • Safariのフォントについて

    MAC OSX 10.4.11でSafariを使っています。 Safariを3.1.2にアップデートしたのですが 環境設定の表示の 「標準フォント」をいろいろ試していたら、「Arial』のところで固定されてしまい、他のものが選択できなくなりました。 「等幅フォント」は今まで通り変更できます。 「デフォルトエンコーディング」は Unicode(UTF-8)です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう