• ベストアンサー

プロポーショナルフォントと、等幅フォント

やりたい事は、私が、等幅フォントで送って、相手も等幅フォントで、表示させたいのです。 (私、OE5.5、相手OE6です) 受信側が、「文字サイズ」ー「等幅」にすれば、済むことですが、それをしないで、等幅フォントで、見せる方法(送り方)はありますでしょうか? (こんな事を書く理由は、相手が高齢で、あまり難しいことは、言いたくないためです。また、通常は、プロポーショナルフォントがいいと思いますので、相手のPCもデフォルトの状態にしておきたいです) あと、等幅フォントで見るやり方は、解りましたが、一時的に(そのメールだけ)等幅フォントで書く設定は、出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.1

HTML形式で作成し、文字フォントは等幅フォントを指定すれば大丈夫ではないかと。 個人的にはHTML形式のメールはお勧めできませんが、相手がパソコンになれていない、ご自分も相手もOutlookExpressを使っているということですから大丈夫かと。

sora0106
質問者

補足

皆様ありがとう御座いました。 作成出来ました。

その他の回答 (3)

• ranx
回答No.4

横槍を入れるようですが、テキスト形式のメールには、フォント情報の入り込む余地がありません。 例えていうと、HTMLメールは新聞の紙面、テキストメールはラジオの音声のようなものです。 「このアナウンサーは等幅フォントで話しているね。」などという言い方に意味がないのと同じです。 ですので、No.2の方のアドバイスは何かの勘違いだと思います。No.3の方のやり方もその通りなの ですが、一応No.1の方のやり方が負担の少ないものだと思います。

回答No.3

送信容量が大きくなりますが、画像で送る方法もありますね。 本文の中で等幅フォントで表示したい文書をワープロソフトなどで作成し画面をキャプチャー(Alt+PrtSc)した後、ペイントなどのソフトに貼り付けて画像の範囲を修正し、これを一旦JPEG形式で保存(そのままだとファイルサイズがおおきくなってしまうため)。保存したファイルを添付ファイルとして挿入します。 画面のキャプチャーは、ワープロソフトを使わなくてもメール本文を書いた後これをキャプチャーし、本文のいらないところを削除してもいいですね。 ご参考になれば幸いです。m(__)m

• DQN
回答No.2

Outlook Express 5.5の場合は、「ツール」メニューから「オプション」ダイアログを起動し、「読み取り」ページにある「フォント」ボタンをクリックします。ここにある「プロポーショナルフォント」のドロップダウンリストで、前述の等幅フォントを指定してやれば、等幅フォントで読めることはご存知かと思います。  同じ画面では「固定ピッチフォント」として等幅フォントの設定ができますが、これは「表示」メニューから「文字のサイズ」-「等幅」と選んだときに使用するフォントです。こちらはメール単位での指定となり、一旦ほかのメールを開いて戻ると、「プロポーショナルフォント」で設定したフォントに戻ってしまいますね。通常普段はプロポーショナルフォントでメールを読み、相手から指定されたメールのみ等幅フォントに変更して読みたい、などといった場合に使用するとよいでしょう。 メールの作成時の設定でHTML形式でなく、テキスト形式を選択している場合も、同じくこの「プロポーショナルフォント」の項目で設定されたフォントを使用して作成することになるので、ここさえ等幅フォントに設定しておけば、こちらで作成したメールも、相手に等幅フォントで読んでもらえるように指定できます。 まずは、ご自分宛にメールしてみて確認してください。 ただ、OE6.0上ではどうなるかは未確認です。