• ベストアンサー

Operaとメール

最近FirefoxからOperaに乗り換えました。 Operaは標準でメールソフトがついており、OEに不満もたまっていたんで この際メールも乗り換えてしまおうかと考えていました。 でも実際Operaのメールの使い勝手はどうなんでしょうか? Operaをメーラーとして使っている方や、ブラウザのみ使っている方など、批評を聞かせてください。

  • nile3
  • お礼率19% (22/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21168
noname#21168
回答No.2

Operaを愛用しています。メーラーもOperaのみです。 正直最初は使いづらいなぁと思っていました。 でも慣れると手放せないですねー。私は大好きです。 一番は、ブラウザ一つ立ち上げるだけで同時に随時メールチェックができることです。 ネットにつなぐ時間が長くて、なおかつ頻繁にメールチェックするようでしたらおすすめですね。 これに慣れてしまうと、いちいち別のメールソフトに切り替えるのが億劫になってしまいます。 なんだかんだで、効率の良さって重要ですから。 ただ内容はシンプルなので、高機能性を求める人は物足りないと思います。 反対に、シンプルでいいから自分仕様にして使いやすくカスタマイズしたいーーっていう私みたいな人間には好都合です。 そういうわけで、まずは実際に試してみることをおすすめしますけどね。簡単に設定できますし。 個性の強いメーラーなので、使ってみないことには合うか合わないか判断は難しいと思います。 あともう一点、RSSがそのまま読めるのも便利ですよー。 メーラーとRSSリーダーが合体してると考えてください。 ネットしてるそばから次々新着メール&サイトの更新情報が入ってくるって想像以上に快適なのです。 しかも画面を一切切り替えることなく、です。 まとめると、シンプル+自由度+利便性ってとこですかね。 ご自分のニーズに合えば便利に楽しく使いこなせると思います。

nile3
質問者

お礼

効率の良さを求めてこのブラウザを選んだんで、もしかしたら 回答者様のように最良のメーラーになるかも。。。 まずは使ってみて機能を試して見ます。 回答ありがとうございました。

nile3
質問者

補足

効率の良さを求めてこのブラウザにしたので、もしかしたら 回答者様のように最良のメーラーになるかも。。。 まずは使ってみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129333
noname#129333
回答No.1

私は現在、他のメールソフトと併用してOperaを使っていますが、けっこう気に入っています。 気に入っている点は、Operaのブラウザと同じウインドウでメールを読み書き出来るという点です。ブラウザを開いていて、メールが来ると左側のパネルにその事が表示されるので、メールが来た事がすぐ分かります。私はブラウザを立ち上げっぱなしで作業することが多いのでこれは役に立ちます。 メールの管理の仕方が他のメールソフトとかなり違うので最初は使いにくいと思いましたが最近は慣れてきて、かえっていいんじゃないかとも思えてきました。Filterを作れば他のメールソフトのフォルダと似た感じでつかえますし。もう一度読み返したいメールや返事を書かなければいけないメールは未読のままにしておきます。こうしておくと、未読Filterにあるメールはまだ未解決のメールだという事が分かります。 不満点はメールを別ファイル(テキストファイル)として保存出来ないという事です。サポートに問い合わせたら今はその機能は実装していないので、将来のバージョンまで待ってくれという事でした。

nile3
質問者

補足

やはりブラウザとメーラーが統合されいるのが 大きな利点ですよね。 これから徐々に使って慣れていこうと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • operaについて。

    あの、operaについて聞きたいんですけど(何回もすいません) ・OEのリンクを押したときに立ち上がるブラウザをoperaにしたいんですけど、どこで変更をしたらよろしいでしょうか? ・operaを標準のブラウザにしたら、IEを利用するソフトなどはちゃんと動くのでしょうか?(例えば、mcafee.com(ソースネクスト)のアップデートなど) 2個もすいません。

  • Opera mailについて質問です

    Opera mailについて質問です ブラウザはとても便利だと思ってずっとオペラを使っているんですが、オペラにはメーラーが統合されているってことを最近知りまして(全然気づきませんでした・・・)、喜んで使い始めました。しかし、メールを受信する時、全く同じメールを二通受信してしまうことがわかりました。いちいち一つ消すのが面倒臭いのでどうにかしたいです。どなたか知っていらっしゃれば設定のやり方を教えて下さい。

  • OPERAでOEのリンクが開けない

    宜しくお願いします。オペラのver.は最新のものです。 XPのSEです。一度Sleipnirを入れてたことがありまして、結局削除したのですが、その間にメーラーのリンクをクリックするとSleipnirで開くようになってしまいました。この質問するに当たって過去ログに倣い、ツール-設定から下から五番目の「標準のブラウザ」で変えようとしても、そこには「標準のアプリケーション」と書いてあります。 「すべて選択」-適用でもだめ、「起動時にoperaが標準ブラウザかどうかを確認」にチェック-適用にしたのですが、確認メッセージが表示されません。コントロールパネルインターネットオプション-プログラムからのも試して見ましたがわかりませんでした。あと思いつくのは、一度オペラのメーラーにOEのデータをインポートしたのですが、やはり使用しないのでどこかをいじりました。そうしたらメール関連の表示は一切ブラウザ上から消えました。  こんな文で申し訳ありませんが、ほとほと困っております。ご教授、宜しくお願いします。

  • Operaのメール設定

    再度ブラウザについて質問お願いします。 ブラウザOperaのメール設定についてです。 通常、サイトから”質問はこちらから”という問い合わせフォームをクリックすると現在使用しているメーラーが立ち上げるようになっているのですが、Operaの場合アカウントを作成するように要求されます。 通常のメーラーでメールを作成することは出来ないのでしょうか? また、「メールのインポート」という項目もありますが、インポートしてOperaからメールを使用するメリットはあるのでしょうか?(インポートしないとメールはおくれない!?) よろしくお願いします。

  • Operaは劣っているのでしょうか?

    現在OperaとIE、Firefoxがありますが、主にOperaを使用しています。 ほとんどのサイトなどは問題ないのですが、時々「IEとFirefox以外のブラウザではご覧になれません」と出てきて先に進めないサイトもあります。 FirefoxやIEのUserAgentに切り替えることができますので、切り替えると特に大きな問題なく見られます。 ところで、IEはWindows標準のブラウザですので対応していないとなると大問題ですが、 (1)なぜFirefoxは動作するのにOperaでははじかれるサイトがあるのでしょうか? (2)OperaもFirefoxもサイトを表示するエンジン(JavaScript互換性など)の機能が実はOperaが劣っているのでしょうか? (3)もしくはパソコン版Operaの認知度が少なく、ゲーム機や携帯端末に入っているOperaという感じでサイト制作者側から見るとOpera=パソコンではないという印象が強いのでしょうか? それにMozillaの後継としてFirefoxになっているのですが、Mozilla時代を知らなくても使っている人が多いと思います。 個人的にはFirefoxよりもOperaの方が断然便利だと思います。 (4)なぜFirefoxよりもOperaが人気なのか分かる人があれば教えていただきたいです。 質問が長くなりましたが、一つだけでも答えられるところがあればご回答よろしくお願いします。

  • OperaからOEメール作成

    http://okwave.jp/qa/q771193.html ↑ この方と似た内容なのですが・・・・ 問題:Operaでサイト上のメールアドレスへのリンクをクリックした時に、OEメール作成画面を開くようにしたい 現状:既定のプログラムの設定でMAILTOをOEに設定しているのに、Operaメールが開く OS:Windows 7 64bit ブラウザ:Opera 11.52 既定のプログラムの設定やOperaの設定の方も色々試してみたのですが、うまくいきません。 正しいパスまたは、解決方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オペラを標準ブラウザにするには

    IEを開いているときにエラーが多発するので「オペラ」をダウンロードしました。 しかしインターネット時のエラーはなくなりましたが フォルダを開くとエラーが多発します。 ここで調べて、それらもIE6とWin98との相性の悪さと関係があることがわかりましたので このさいIEは削除し思いきって調子がいいオペラを標準ブラウザにしたいのですが・・・ やり方がわかりません。汗。 当初は「オペラを標準ブラウザにしますか?」とウインドウが聞いてきていたのですが、「しない」「このウインドウはもう表示しない」にチェックを入れてしまいました。 これから、やっぱり標準にするのはどのようにすればいいのでしょうか。 また、オペラを標準にすると メーラーでURLをクリックしたときは、 自動的にオペラで開くようになるのでしょうか? そして、Webを作成しているので、ローカル内でHTMLファイルを開く事も多々あるのですが これもオペラを標準にするだけでいいのでしょうか? これらは別の設定が必要なのでしたら そちらもあわせてご教授ください。 よろしくお願いしますm(__)m それは別に設定が必要なら、

  • 標準メールソフト

    今までOutlookやネスケ、Opera付属のメールソフトを使っていましたが最近Becky!を購入し大変気に入っているのですが Outlook、ネスケやOperaはそれぞれ標準のメールソフトとしての設定は出来るのですがBeckyだけはやり方が分かりません。 せっかく気に入っていてもWeb上からメールを送ろうとすると勝手にOutlookが立ち上がってしまい不満です。 Beckyを標準のメールソフトに設定できる方法をお教え頂けませんでしょうか? お願いします。

  • Operaについて

    最近、Operaというブラウザソフトをインストールしました。そこで、Operaでは、IEやFirefoxのようにホームページに戻る家のマークを戻るや進むなどのボタンの横に移動することはできるのですか。また、認証管理というボタンは何に使うのですか。必要ないボタンはどうやって非表示にすることができるのですか。質問ばかりですみません。お願いします。

  • オペラというブラウサについて(winXPです)

    IEではなくてオペラと言うブラウザを 入れたので@msn・comと言う メールアドレスに@ybb・ne・JPから 変えましたと友人からメールが来ました。はじめて聞くブラウザです。 オペラに付いて知っている方、使っている方 教えて下さい。又私のOEのプロバディで、(相手からのメールで) 相手がどんなブラウザを使っているのかは どこでわかるのですか?詳細を見たのですが 良く分からないのです