• ベストアンサー

Operaとメール

最近FirefoxからOperaに乗り換えました。 Operaは標準でメールソフトがついており、OEに不満もたまっていたんで この際メールも乗り換えてしまおうかと考えていました。 でも実際Operaのメールの使い勝手はどうなんでしょうか? Operaをメーラーとして使っている方や、ブラウザのみ使っている方など、批評を聞かせてください。

• nile3
  • お礼率19% (22/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21168
noname#21168
回答No.2

Operaを愛用しています。メーラーもOperaのみです。 正直最初は使いづらいなぁと思っていました。 でも慣れると手放せないですねー。私は大好きです。 一番は、ブラウザ一つ立ち上げるだけで同時に随時メールチェックができることです。 ネットにつなぐ時間が長くて、なおかつ頻繁にメールチェックするようでしたらおすすめですね。 これに慣れてしまうと、いちいち別のメールソフトに切り替えるのが億劫になってしまいます。 なんだかんだで、効率の良さって重要ですから。 ただ内容はシンプルなので、高機能性を求める人は物足りないと思います。 反対に、シンプルでいいから自分仕様にして使いやすくカスタマイズしたいーーっていう私みたいな人間には好都合です。 そういうわけで、まずは実際に試してみることをおすすめしますけどね。簡単に設定できますし。 個性の強いメーラーなので、使ってみないことには合うか合わないか判断は難しいと思います。 あともう一点、RSSがそのまま読めるのも便利ですよー。 メーラーとRSSリーダーが合体してると考えてください。 ネットしてるそばから次々新着メール&サイトの更新情報が入ってくるって想像以上に快適なのです。 しかも画面を一切切り替えることなく、です。 まとめると、シンプル+自由度+利便性ってとこですかね。 ご自分のニーズに合えば便利に楽しく使いこなせると思います。

nile3
質問者

お礼

効率の良さを求めてこのブラウザを選んだんで、もしかしたら 回答者様のように最良のメーラーになるかも。。。 まずは使ってみて機能を試して見ます。 回答ありがとうございました。

nile3
質問者

補足

効率の良さを求めてこのブラウザにしたので、もしかしたら 回答者様のように最良のメーラーになるかも。。。 まずは使ってみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129333
noname#129333
回答No.1

私は現在、他のメールソフトと併用してOperaを使っていますが、けっこう気に入っています。 気に入っている点は、Operaのブラウザと同じウインドウでメールを読み書き出来るという点です。ブラウザを開いていて、メールが来ると左側のパネルにその事が表示されるので、メールが来た事がすぐ分かります。私はブラウザを立ち上げっぱなしで作業することが多いのでこれは役に立ちます。 メールの管理の仕方が他のメールソフトとかなり違うので最初は使いにくいと思いましたが最近は慣れてきて、かえっていいんじゃないかとも思えてきました。Filterを作れば他のメールソフトのフォルダと似た感じでつかえますし。もう一度読み返したいメールや返事を書かなければいけないメールは未読のままにしておきます。こうしておくと、未読Filterにあるメールはまだ未解決のメールだという事が分かります。 不満点はメールを別ファイル(テキストファイル)として保存出来ないという事です。サポートに問い合わせたら今はその機能は実装していないので、将来のバージョンまで待ってくれという事でした。

nile3
質問者

補足

やはりブラウザとメーラーが統合されいるのが 大きな利点ですよね。 これから徐々に使って慣れていこうと思います。 参考になりました。ありがとうございます。