• ベストアンサー

バッタのおんぶ!

今日初めて見たのですが、バッタが子供を?おんぶしているのを偶然見つけて、えって思ったのですが、あれってホントに赤ちゃんをおんぶしているんですか?教えてください。一回目はそんなに小さくなかったのですが、二回目に見たのはほんとに小さかったので、可愛かったです。

• h24051
  • お礼率97% (488/501)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.3

オンブバッタも最近少なくなったのかな~ なんて、思いつつ調べてみたら・・・ なんと、オンブバッタ科、オンブバッタ属の「オンブバッタ」という種名だったんですね! 「ショウリョウバッタ」=「オンブバッタ」と思い込んでいました (参照URLはウェキペディアのオンブパッタの記事です) ええと、バッタ類はオスがメスの背中に乗って交尾するんですが、オンブバッタは交尾していなくてもオスがメスの背中に乗ってることが多いようです 要は、常にラブラブ状態のバカップル・・・ ちなみに、バッタは産卵したら、しっぱなし。 ですので孵った子供の世話をする事はそもそも無いです

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%BF
h24051
質問者

お礼

産卵しっぱなしなんですか。それは知りませんでした。でもお陰様でよく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marbleshit
回答No.2

よく♂が♀の上に乗っているので、オンブバッタの名がある。 交尾しているように見えるが実際には♀を確保しておくために普段から♀の上に乗っかっている。 http://mushinavi.com/navi-insect/data-batta_onbu.htm というわけで、正解は浮気されちゃなるめぇと 必死こいてるスケコマシの風情なのでした。

h24051
質問者

お礼

なるほど、そうなのですか。よく分かりました。ちょっと夢がなくなりましたが、それはそれとして、深刻な話なんですね!ありがとうございました。

回答No.1

交尾です。

h24051
質問者

お礼

ありがとうございました。