• 締切済み

おんぶバッタに荒らされて困っています。

今年は特に、大事に育てている花々をおんぶバッタに荒らされて困っています。何か良い対策はないものでしょうか?宜しくお願いします。

noname#3531
noname#3531

みんなの回答

• cru
回答No.3

花の種類がわからないので直接の回答にはならないかもしれません。 数年前庭にバジルを植えていましたが1センチほどのオンブバッタを見つけ捕殺したのですが1週間後、葉の半分近くを食べられてしまいました。そしてそこには数センチに成長したオンブバッタがいるでわありませんか。 これを教訓として、それ以来葉にポツポツ穴が開いてるのを見つけると周辺の葉に黒い糞が無いか、もしあれば糞の量からオンブバッタのサイズも予測できるようになりました。 オンブバッタは外見上、葉っぱと見分けにくいのですが葉を揺すったりするとパタパタ逃げるので割合に見つけやすいと思います。 バジルは食用として利用する関係から薬を使わずに処理しました。

noname#3531
質問者

お礼

回答ありがとうございました。我が家もハーブは多く、口にするものには気を使います。

• KOH_da
回答No.2

たぶん勘違いだと思うんですけど...。 あなたが大切に育てている花はなんですか? ススキ? コバンソウ? アワ? オンブバッタが好きな植物は、どちらかという草に近い植物です。 アサガオとか、ペチュニアとか、ヒマワリとか、 そういった植物はまず食べないと思いますよ。

noname#3531
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、他の害虫の被害にあっている花もあります。いろんな種類の花があるので、手入れが大変ですが頑張ります!

• angeleye1
回答No.1

カマキリを投入されてはいかがでしょうか? うちは冬場に卵ごと移植しますがバッタ類はいないですよ。

noname#3531
質問者

お礼

回答ありがとうございました。かまきりはたくさんいるようなのですが・・・。でも、見かけたら大切にしますね。