• ベストアンサー

入試問題ネット掲載について

学生です。 学校から出た宿題(入試問題)がどうしてもわからない部分があり、 簡単な質問したいと考えているのですが 問題を投稿してしまったら、法律に違反したりするのでしょうか。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高校の学生さんでしょうか。想定するのは大学の入試問題です。 一般に入試問題には著作権があります。通常は、著作権法第15条により、その問題を作成した法人(大学)等に著作権があります。また、その問題で他の(第三者の)著作権を用いていることがあります。これは同法第36条で、事前の使用許諾を得ないで試験問題の中に複製できると認められているからです。その場合は、その試験問題は二次的著作物となり、その第三者の著作権も残っています。 問題を、たとえば、ネット掲示板などの投稿すると、著作権の複製権、公衆送信権の侵害になるでしょう。 昔から、大学の入試問題集が発行されています。その場合も出版社と大学等の間で、著作権にかかわる契約がされています。