• ベストアンサー

病人食対応の札幌近郊旅館・ホテルを探してます

ご存知の方がいらっしゃればぜひお教えください。 人口透析を行っている父(79歳)を泊まりで温泉に連れて行きたいと考えています。 父の体調を考え札幌近郊または札幌から車で2時間程度の温泉付き旅館やホテルをご存知の方がいらっしゃればお教えください。 また、実際ご自身やご家族で人工透析を受けていらっしゃる方の旅行の経験談やアドバイスがあればとてもありがたいです。 ちなみにネットでも検索してみましたがあまり情報を得る事が出来ませんでした。。。 検索ワード:病人食 旅館 ホテル 北海道 どうぞよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元調理師です 札幌など大きい都市で 有名と言われるところでしたら、それなりに対応してくれます ただ透析となると、塩分ほとんど0.ですよね そうなるとかなり厳しいと思います 普通はアレルギーが有る、食品を外してくれるなどは、 一般の旅館などでも予約時に言えば、メニューから外してくれます ただ塩分0となると、味付けをするなと言っていると同じですから、かなり厳しいですね そこで楽しみの一つの、食事を外す形に成りますが、 旅館などと相談して、お父さんだけ食事を持ちこむか、全員素泊まりにして≪食事なし≫ 旅館の近くで食べる等、頭に入れた方が良いと思います 理由を言えば、店によっては持ち込みを許してくれる、旅館も有るかもしれません 一般に持ち込み禁止の理由が、食中毒予防ですから 念のために、店を特定するのではなく有る低で目星をつけて 予約する時に相談してください

starry77
質問者

お礼

jf2lgu様 さっそくのご回答ありがとうございます。 やはり透析患者対応の食事は厳しいのですね(涙) 食材にも制限が多いのは確かですのでしょうがないのでしょうね。。 父だけ食事を持ち込む&素泊まり案はなるほど!と思いました。 食事はいつもの通りでも、旅行に行くことで気分転換にもなるでしょうし、何と言ってもいつも介護をしてくれている母を休ませる事が出来ます! jf2kguさんの回答を読んでいて、数少ないであろう病人食対応のホテルを探すよりも両親がゆっくりくつろげる客室露天風呂付きにして持ち込み可能かなど問い合わせた方が選択肢が広がるなぁって感じました。 優しさのあふれる丁寧なご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.2

 No.1さんの回答でほぼ決まりとなるでしょうが、やはり見あった温泉を探すのは温泉地の多い札幌近郊でも至難の業ですね。  私はもちろん素人でよくわかりませんが、食事はもちろんですが、体を癒やすための温泉の泉質には、ご承知の通り適応症と禁忌症がありますから、候補地が決まったらそこの泉質も事前にチェックされた方がよいかもしれませんね。  腎臓病や腎不全などは重曽泉とか、塩化物泉は不可とか言われているようですが。   http://www.spa.or.jp/hyakkka/7.htm

参考URL:
http://www.akakura.gr.jp/iyashi/n002-zenkokuonsen.htm
starry77
質問者

お礼

etopitika様 ご回答ありがとうございます。 温泉の泉質の適応症と禁忌症については全く頭になかったです!(汗) 貼り付けてくださったURL,とても参考になりました。 温泉だからってどんな人にも良い訳じゃないんですよね。。。 教えてくださって本当にありがとうございました。 優しいお気遣いに心から感謝申し上げます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 札幌から1、2時間で行けるおすすめ旅館 またはホテル。

    はじめまして。 札幌から車で1,2時間で行ける 温泉つきの旅館 または ホテルを探しています。 (できれば露天風呂つき) 今月中に行きたいと思っています。 予算は一人 一泊一万円以内です。 どこかおすすめの所がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 札幌近郊の温泉

    明日から4泊5日で北海道に行きます。札幌近郊で半日ぐらいで行ける温泉はありますか?移動はバスOR電車です。

  • 札幌近郊でのオススメスポット等があれば教えてください。

    3月11日から,3泊4日で友人と男2人で北海道に旅行に行こうと思っています。 3泊ともすすきののホテルを利用する予定なのですが,フリープランで,行く場所も現時点では特に予定はありません。キリンビール園とラーメン横丁に行こうかなぁと考えている程度です。 海鮮丼やラーメン,カニ,ジンギスカンや北海道の地酒など,とにかくおいしいものが食べれれば・・・と思って,札幌近郊の店などをいろいろ調べているのですが,ここはぜひ北海道在住の方からも生の意見を聞きたいと思い,質問させていただきました。 オススメの店などがありましたら,教えていただけませんか。 食べ物以外でも,温泉などオススメの情報があれば教えてください。 ちなみに移動はレンタカーを予定しているのですが,3泊ともホテルはすすきのですので,夜の移動はすすきの近郊(徒歩での移動)になりそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 札幌近郊で・・・

    2泊3日でレンタカー使い放題の北海道旅行に当選しました。 二日とも札幌近郊のリゾートホテルに宿泊するのですが、この周辺で1日ドライブするのにお勧めコースがあれば教えていただけませんか?。 押さえておきたい名所やグルメ情報などがあれば是非お願いします。

  • 札幌近郊でオススメの温泉宿

    母がもう直ぐ60歳になるので、どこか温泉でも連れて行こうと考えています 札幌近郊で良いところがありましたら教えてください。 また、JRタワーホテルにもスパがあるようなこと書いてあったんですが そっちの方が良いでしょうか・・・ アドバイスお願いします!!

  • 関西近郊の森林浴や散歩ができるホテル/旅館

    関西近郊で、周辺で森林セラピーが受けられるような、あるいは森林浴や散歩ができるような場所があるオススメのホテル/旅館をぜひ教えてください 探しているホテル/旅館のイメージは、  ・周辺に滝があったり早朝にカッコウの鳴き声が聞こえてくるような環境がある  ・大浴場ではなく温泉があれば尚よし(温泉なくても可)  ・料理は和・洋どちらでもOK、バイキングOK  ・できれば京都から車で行けるところ(最長~3時間目途)  ・予算一泊~15,000円くらいまで ただの田舎はちょっと...ですが、自然を堪能できる環境のよいホテルがあれば関西でなくても教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • 新潟市内か近郊の旅館、ホテル教えて

    北陸自動車道のインターから近いおすすめの旅館、ホテル等ご存じでしたら教えて下さい。リーズナブルで温泉があると尚良し、50代夫婦2名一室です。インター、名称、インターからどの位か、詳しいサイト等ご存じでしたら、宜敷お願いいたします。

  • 糖尿食に対応できる群馬の旅館

    両親を連れて実家から近い群馬の温泉に行きたいのですが、母が糖尿、父が脳梗塞で口が不自由のため柔らかい食べ物じゃないとダメというのに対応してくれる旅館ご存知の方教えていただけませんか?

  • 神戸近郊の料理の美味しい旅館

    6月の土日に女性2名1泊旅行をします。 私は関東在住で、神戸へは初めてです。 当初有馬温泉に宿泊予定でしたが、こちらで過去の質問等を見ますと有馬温泉の旅館は値段が高い・・・と。確かに調べてみると行ってみたいと思える旅館は値段が高く、値段が安いところは、クチコミ等を見るとマイナス評価が目立ち行きたいとは思えません。 有馬温泉は日帰り入浴にして、神戸のホテルで宿泊・・・というのも検討し始めてはいるのですが・・・ 元々「旅館で美味しい料理を堪能しながら、のんびり過ごす」事が一番の目的で、交通の便が良く交通費が安く行ける所を探し、名湯でもある有馬温泉が候補にあがりました。(羽田から神戸空港7,000円の航空券を見つけたので) 気分は「温泉旅館で部屋出し料理でのんびり」だったので、なんだかホテルというのも気が乗らず・・・神戸近郊で旅館を探してみましたが希望に合うものがなかなか見つかりません。 そこで、お聞きしたいのですが・・・神戸から1時間以内くらいで行ける料理が美味しい旅館、ご存知の方教えてください。 場合によってはレンタカーを借りる事も検討しているので、交通手段は鉄道でも車でも構いません。 予算は一泊1人2万円以内 (できれば16,000円くらいに抑えたいのですが・・・料理が美味しくおもてなしの行き届いた旅館であれば2万円までは奮発しても良いと思っています。) あまり大規模ではなく、小さな隠れ家的だったり、風情のある所が好きです。 観光地から外れていても構いません。

  • 旭川~札幌近郊で10人入るバンガロー

    北海道札幌在住のものです。 お盆休みに、10人程度でキャンプを企画しているのですが、10人程度(8名以上)入れるバンガローのあるキャンプ場をご存知の方、教えてください。 場所は札幌~旭川の近郊を探しているのですが…。 よろしくお願いします。