• ベストアンサー

病人食対応の札幌近郊旅館・ホテルを探してます

ご存知の方がいらっしゃればぜひお教えください。 人口透析を行っている父(79歳)を泊まりで温泉に連れて行きたいと考えています。 父の体調を考え札幌近郊または札幌から車で2時間程度の温泉付き旅館やホテルをご存知の方がいらっしゃればお教えください。 また、実際ご自身やご家族で人工透析を受けていらっしゃる方の旅行の経験談やアドバイスがあればとてもありがたいです。 ちなみにネットでも検索してみましたがあまり情報を得る事が出来ませんでした。。。 検索ワード:病人食 旅館 ホテル 北海道 どうぞよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元調理師です 札幌など大きい都市で 有名と言われるところでしたら、それなりに対応してくれます ただ透析となると、塩分ほとんど0.ですよね そうなるとかなり厳しいと思います 普通はアレルギーが有る、食品を外してくれるなどは、 一般の旅館などでも予約時に言えば、メニューから外してくれます ただ塩分0となると、味付けをするなと言っていると同じですから、かなり厳しいですね そこで楽しみの一つの、食事を外す形に成りますが、 旅館などと相談して、お父さんだけ食事を持ちこむか、全員素泊まりにして≪食事なし≫ 旅館の近くで食べる等、頭に入れた方が良いと思います 理由を言えば、店によっては持ち込みを許してくれる、旅館も有るかもしれません 一般に持ち込み禁止の理由が、食中毒予防ですから 念のために、店を特定するのではなく有る低で目星をつけて 予約する時に相談してください

starry77
質問者

お礼

jf2lgu様 さっそくのご回答ありがとうございます。 やはり透析患者対応の食事は厳しいのですね(涙) 食材にも制限が多いのは確かですのでしょうがないのでしょうね。。 父だけ食事を持ち込む&素泊まり案はなるほど!と思いました。 食事はいつもの通りでも、旅行に行くことで気分転換にもなるでしょうし、何と言ってもいつも介護をしてくれている母を休ませる事が出来ます! jf2kguさんの回答を読んでいて、数少ないであろう病人食対応のホテルを探すよりも両親がゆっくりくつろげる客室露天風呂付きにして持ち込み可能かなど問い合わせた方が選択肢が広がるなぁって感じました。 優しさのあふれる丁寧なご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• etopitika
回答No.2

No.1さんの回答でほぼ決まりとなるでしょうが、やはり見あった温泉を探すのは温泉地の多い札幌近郊でも至難の業ですね。  私はもちろん素人でよくわかりませんが、食事はもちろんですが、体を癒やすための温泉の泉質には、ご承知の通り適応症と禁忌症がありますから、候補地が決まったらそこの泉質も事前にチェックされた方がよいかもしれませんね。  腎臓病や腎不全などは重曽泉とか、塩化物泉は不可とか言われているようですが。   http://www.spa.or.jp/hyakkka/7.htm

参考URL:
http://www.akakura.gr.jp/iyashi/n002-zenkokuonsen.htm
starry77
質問者

お礼

etopitika様 ご回答ありがとうございます。 温泉の泉質の適応症と禁忌症については全く頭になかったです!(汗) 貼り付けてくださったURL,とても参考になりました。 温泉だからってどんな人にも良い訳じゃないんですよね。。。 教えてくださって本当にありがとうございました。 優しいお気遣いに心から感謝申し上げます!