• ベストアンサー

札幌近郊で・・・

2泊3日でレンタカー使い放題の北海道旅行に当選しました。 二日とも札幌近郊のリゾートホテルに宿泊するのですが、この周辺で1日ドライブするのにお勧めコースがあれば教えていただけませんか?。 押さえておきたい名所やグルメ情報などがあれば是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 旅が人生の者です。 ラッキーな方ですね。 ”小樽”なんていかがですか。 1.定番(言われなくても行く所) (1)小樽運河 (2)北一ガラス (3)オルゴール堂 ※場所も内容もガイドブックで即確認出来ると思いますので省略しますが、やはり初めてなら行くと良いですよ。オルゴール堂はともかくとして、運河とガラスは小樽スタンダードですからね。 2.小さくても本物 (1)運河画廊 駅前のT字路を運河方面へ少し行き、2本目の路地を左に入り100M程度行った左側に運河画廊は有ります。小樽運河がかりを書いた絵画がたくさん有りますので覗いてみましょう。思い出に絵葉書くらいなら手が出せる値段ですから。 (2)小樽染物”KAZU” 駅から向かうと北一ガラスの手前交差点の角です。(寿司屋通りから北一ガラスへ曲がる交差点だったかな)石蔵を利用した工房で1Fが機織や染色、2Fがショップとなっていて、小物なら手が出せますよ。まっ、ここは比較的有名だからガイドブックで詳細紹介していると思います。 3.グルメ (1)寿司”みよ福” 駅前を運河方面へ少し行き、右側にアーケードが有るので入る。アーケード途中の路地を左に入ったところに寿司”みよ福”が有ります。ここは少しわかりにくいので、アーケードの中で地元人に聞くと良いでしょう。観光客は行きませんので、聞いてもわかりませんよ。この店はカウンターと小上がり×1の小さな店です。大将は内気であまりしゃべりませんが味は最高です。私も一時3年くらい通いました。確か特上でも1800円くらいだったと思います。特上たのんで、足りなかった分だけ”ボタンえび”や”カニ”等、お好みで注文すれば大満足でしょう。じつはイカも美味しいんだよ!新鮮でアメ色なんだ(アメ色>透明>白の順で鮮度が変わる)。 小さくて古いお店ですから『どでかくてピカピカした店じゃないとダメッ!』ってなら止めて、寿司屋通りへ行くと良いでしょう。この通りの店はみんな100人以上入れる観光客専門の店ばかりですので。 (2)一心太助 駅前のR5を寿司屋通り方面へ行くと、鉄道が高架で交差してきます。その先は高架の下に飲食店が並ぶようになります(いわゆるガード下ってやつですね)そのガード下に”一心太助”は有ります。ここは新鮮な生ものを格安で出す店ですね。ちなみにイクラ丼やシャケイクラ丼なんてどっちも1000円しない。これに刺身盛り合わせでもたのんだら、もう大満足で死んじゃう!旅先で死んじゃまずいね、ははは...すいません。しかし刺身盛り合わせっつったて、値段の心配はいらね~よっ!へっ!(江戸っ子じゃあるまいし)こうして小樽の夜は更けていくのでした。 (3)ぱんじゅー屋 なんつったけな、さっきの”みよ福”紹介時のアーケードの中なんだけどさ~、有んのよナントカっていう”ぱんじゅー屋”が。ガイドブックに載ってるかもしれないから確認してよ。でも、いやでもわかるから心配いらないよ。ぱんじゅー=饅頭の皮がパンです。ただそれだけです、ハイ。でも良く売れてるからいつも出来立てアツアツで美味しいです、買って歩きながら食べてよー。 えっ、まだまだ?じゃ帰りの新千歳空港で飛行機乗る前に空港内のレストラン街(3F)の青龍でみそラーメン食べて締めくくってよ。青龍の支店が空港に入ってるんだけど、美味いのよ、みそラーメンが。バターとかコーンとか勝手にトッピングしてちょうだい。あっ、そうそう行きにわかると思うけど、お土産はほとんどどんな物でも新千歳空港で揃っちゃうから、重いもの持って歩かなくて良いからね!この空港は国際空港だから、中に入ってる郵便局(お土産フロアの下の階へエスカレーターで降りたところに有る)では普通の郵便局では扱っていない特大サイズの郵パックが有るのよ。それにお土産ぶちこんで、自宅だか実家に送りゃ終わりよってもんよ。心配なら行きに空港のお土産屋さん覗いてってよ。でも楽しくて長居しないようにね! では、最高に良い旅になりますように。

kanamechangogo
質問者

お礼

多くの情報有難うございました。やっぱり小樽は寿司ですよね・・・是非、ご紹介のお店をさがしてみます。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

千歳近辺では. 洞爺湖から昭和新山にかけての.旧けいびん鉄道跡地のサイクリングコース か 夕張ですか。 夕張では.一般的観光施設を除くと.ほくたんの生協をのぞいて見ると夕張の人々の生活が見当つくでしょう。 室蘭本線とひだか本線の分岐付近に野鳥が集まる場所(名称忘却)があるのですが.興味があれば.よってみてください。 昭和新山近辺では.先日の噴火の影響で.行政がどのように市民生活に対応しているかを見て歩くと.近所で大規模な災害が会ったときに.行政がしてくける内容がわかりますので.どの程度の災害対策を自らが行わなければならないか.が理解できるかと思います。

質問者

お礼

裏ワザ的情報を有難うございます。・・検討してみますね。

回答No.1

北海道は初めてですか? 宿泊場所にもよるので、補足いただけるともっと良いと思います。 勝手に私が行くなら・・・というコースを。 札幌を中心に北海道の山・海を楽しんじゃうコースです。 札幌から230号線を南下し、中山峠を越え(峠で名物のあげいもを食べる←経営が最近変わったのでどうでしょう?)、 羊蹄山を目指し、京極町のふきだし湧水公園(日本名水百選)で 冷たい湧き水を飲み、ニセコに向かう。 羊蹄山の残雪を眺めながらのドライブは最高です。 その後、ニセコから日本海側に出て(国道5号線)、海沿いを小樽に向い(ろうそく岩などの奇岩が多く、ここも楽しいです)、 途中国道を外れて山よりの赤井川村のルートをとり、 中山牧場のソフトクリーム、アリスファームの行者にんにく入り炭火ソーセージ(是非ご賞味を!!北海道の春の味です)を堪能し、 最後は海の幸を満喫(小樽の聖徳太子or一心助)!! ただ、中山峠に向かう途中や、小樽~札幌間は、 連休などの時渋滞することもあるので気をつけてくださいね。 それでは良い旅を♪

質問者

お礼

予定では五月中にいこうかと思ってます。連休シーズンは避けてゆっくり見てきます。有難うございました・・・楽しんできますね。