• ベストアンサー

小樽・札幌初めて家族旅行

来年の春~夏、神戸から初めての三泊四日の北海道旅行を考えています。皆さんのよきアドバイスを頂ければ有難いです。 高1娘、小6息子、夫婦の4人です。札幌・小樽中心にレンタカーでのんびり回ろうと考えてます。こだわっているのは、「おいしい物を 食べたい!」「それなりのホテルに泊まりたい!」の2点です。 一応プランとしては、 一泊目:「ウィンザー洞爺湖」に宿泊(子供達が憧れてるようで、無理して宿泊予定です。価値あるでしょうか?) 二日目:小樽へ。適当なホテルが無いようなので、キロロリゾートで宿泊。 三日目: 札幌へ。 このようなプランはどうでしょうか? 特にお聞きしたいのは、 1.2泊目:キロロリゾートはどうでしょうか?小樽から札幌に移動す  るのですが、どこか良い宿泊場あるでしょうか?小樽にはなさそう  なのですが・・・。特別アウトドア派でもなく、観光・テニス等出  きればいいのですが。 2.札幌のホテルはどこがお勧めでしょうか?   予算は4人で4-6万前後(2部屋 or ファミリールーム等で)   日航は予算オーバーで、オオクラを考えてますが、もう少し新しく   ロビー等が広いホテルがいいのですが。あと朝食が美味しい所を是非!   皆さんの投稿拝見すると、「京王プラザ」がお勧めなので   しょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

ロイトンさんもパークホテルと同じで、札幌中心部からは離れますが景観が良いのと、部屋が広めなのを売りにしているホテルですね。ここも人気ありますよね。場所が少し微妙な所なのですけど。 グラビーは車じゃないとちょっといきづらいですから、今回の条件では微妙でしたね。すみませんです。 あとノイシュロスさん自体は私も好きなホテルですよ。私も来月泊まりに行きます。ホテルからの景色は最高ですし、温泉ではないですが部屋には24時間入れる大きなお風呂がついています。スタッフの方も良い方ばかりです。こちらは私もお勧めはしますがくれぐれもお財布の中身と相談してくださいね。

elton-kobe
質問者

お礼

本当に何度も有難うございます! パークホテル、場所勘違いしてました。すみません。多少距離あるようですが「グラビー」に決めようと思います。 2泊目、予算の関係もあり、「ノイシュロス」は今回は見送ります。「ノルド」「グランドパーク小樽」「キロロリゾート」で決めたいと思います。 この場をお借りして、貴重なご意見を頂いた皆さん、本当に感謝しております。有難うございました。日程が決まりましたら、今度はお勧めスポットをお聞きしたいのでよろしくお願いします。 逆に地元神戸の情報でしたら、何なりとお聞き下さい。有難うございました!

その他の回答 (10)

  • jyuhyogen
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.11

ANAスキーでキロロリゾートを使用した者です。(ピアノの方) 正月のTop Seasonであり、当時レストランは多くはなく (今はどうだろ?)予約も遅すぎて、かなり待たされました。 私のようなアホにならないで下さい。 TVで観たのですが、春~夏の天候次第の条件がありますが、 キロロのなっがーいゴンドラで頂上に行って、雲海を見下ろしながら、 Breakfastを戴くサービスがあります。(私の記憶が定かなら。)

elton-kobe
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「雲海見下ろしながら・・・」いいですね~。 是非、問い合わせしてみます。

  • janky_f
  • ベストアンサー率44% (21/47)
回答No.9

キロロリゾートも小樽市内のホテルに宿泊をしたことがないのですが、実家が小樽にあるので食事をしたり行事で行ったりはしていました。 キロロリゾートはその名前の通り「リゾート」を意識した作りになっています。 エントランスもホールも広く、宿泊棟も2つありますしプールも温泉もグラウンドやサッカー用ピッチ、テニスコートもあります。 ジュビロ磐田が合宿を行う場所でもあるようにどちらかと言うと宿泊目的と言うよりも滞在型の施設と思います。 小樽市内のホテル、特に運河近くのホテルは街の雰囲気に合わせてレトロな感じの作りになっているところが多いです。 観光の拠点や宿泊に向いているのですが、キロロに比べるとこじんまりとしていると思います。 ノイシュロスは抜群の展望と高級感が特徴で女性にも人気があります。 確かに懐には優しくない所かもしれませんね。 グランドパーク小樽はイベントでの利用ですが、ウィングベイ小樽の真ん中に位置しており、ショッピングセンター+アミューズメント施設+ホテルでしょうか。 裏手に裕次郎記念館とマリーナがあり、小樽築港駅や小樽インターが側にあります、でも小樽運河までは歩くには少々距離があります。 おおむねこんな様な感じでしょうか。

elton-kobe
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 「グランドパーク小樽」前から気になってました。他の2泊の場所と雰囲気がちがっていいかも?と考えています。よく検討して決めたいと思います。

回答No.8

回答の続きです。 京王プラザが皆さんのお勧め?私がここよく使いますよーって書いているのをごらんいただいたのでしょうか?^^。私がここをよく使っているのは、駅から近く、買い物や食事にいきやすいことと、ホテルのクラスの割にはお手ごろな価格で泊まれるプランがよく出るというだけなのですけどね。札幌駅近辺で行動したい、翌日楽に空港に行きたいという時には使いやすいホテルです。 ほかのホテルですが、景観ならパークホテルがいいですし、大通り公園で歩いての観光がしやすいグランドや後楽園でしょうか?ホテルのランクとしてはさほど代わりがないので、お好きなホテルでよろしいかと思います。 問題はホテルの使い方なんですよね。車を最終日まで保持したいのでしたら、駅近辺のホテルは使いづらいですから、郊外のホテルのほうが逆に使いやすいんですよね。例えば札幌宿泊の日に喪岩山の夜景を見に行きたい、翌日はドライブしながら空港に行きたいとかいうのでしたら、車の出し入れがしやすい市街地中心部でないホテルのほうが楽です。 逆に車を返してしまうのでしたら、大通り公園や市の中心部に近い札幌駅や大通のホテル、静かな札幌を過ごしたいのなら中島公園付近のホテルがいいですね。 私なら車があるのでしたらグラビーサッポロがいいですね。サッポロ中心部からは少し離れますが、隣のサッポロファクトリーの駐車場を出し入れし放題ですので夜にでも気軽に出かけられますし、部屋は広いですし、朝食のパンは焼き立てでおいしい事で有名です。ただロビーは狭いかな^^;;) 後キロロリゾートは行ったことがないのですが、小樽との比較は難しいですね。雰囲気がまったく違いますからねぇ。静かな港町と山の中のリゾート地どっちがいいですか?これは好みの問題になっちゃうでしょうね・・・。

elton-kobe
質問者

お礼

度々のご回答、本当に有難うございます。 札幌では、少し外出してはホテルに戻り、また外出して戻り・・・を繰り返すと思うので、中心部の方が好都合です。(余談ですが、この夏休みディズニーで「ミラコスタ」宿泊しましたが、プール入ったり、半分以上はホテルで過ごしてました。勿体なかったですが・・・) 「グラビー」とても評判いいみたいですね。ただ、少し遠いでしょうか・・・。お話からは、「パークホテル」が一番候補です。 最後に息子から、「ロイトン札幌」はどうかお聞きしてほしいとの事です。ご存知なら教えて下さい。

回答No.7

皆様、小樽のノイシュロスさんをお勧めしていますが、ホテルのレベルとしては確かに文句はないのですがあそこはちょっと高いですよ^^;;)、ウィンザー泊まった後の宿泊地としては、そんなに大盤振る舞いするほどお金があるのかと心配になるところです。 ま、もちろんお金に余裕があるのでしたら泊まっていただいて十分いいのですが、ちょっとリーズナブルなホテルも、挙げてみます。 運河通り沿いにあるホテルとして和風のおもてなしのふる川さん、アンティークな雰囲気のあるソニアさん、普通のホテルのノルドさんこの三つは夜の静かな運河を拝見でき、また小樽観光をしやすい場所になりますのでお勧めです。 また小樽市街地から少し離れますが、商業施設ウイングベイ小樽の中にあるグランドパーク小樽は旧ヒルトンのホテルだけあって高級感があり広い部屋が多いのですが、非常にお手軽な価格で泊まれます。また商業施設の中にありますので買い物や食事などもしやすいですね。 あとは小樽でしたらビジネスホテルになりますが、ドーミイン小樽さんの和室なんかもいいかもしれません。これでしたら4人部屋ですし皆さんで泊まれますし、最近できた新しいホテルですし・・・・。 時間切れなので札幌は後ほど書きますね。

elton-kobe
質問者

お礼

ご回答有難うございます。実は、皆さんのご回答について家で話していた所、妻から「予算も考えて!」と言われた所です。参考にさせて頂きます。 繰り返しになりますが、これらの小樽のホテルと、キロロリゾートなら どちらがお勧めでしょうか? あと、是非札幌のホテルの情報もお願いします!

  • janky_f
  • ベストアンサー率44% (21/47)
回答No.6

すみません、札幌市内のホテルは出張のときに使うビジネスホテルなら利用しますが、その他のところは結婚式などのイベントの時くらいしか利用していないのでご参考になるか判りません。 子供さんとお母さんが喜びそうなところとして「シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ」があります。 お菓子の工場と大きなプールやお風呂がたくさんあって目でも口でも体でも楽しめます。 http://www.gateauxkingdom.com/hotel/ 翌日の移動が便利で新札幌のアミューズメント施設が隣接している「シェラトンホテル札幌」も広いロビーがあってお子さんが喜びそうな施設が近いです、上階の部屋から見た夜景が綺麗でしたよ。 http://www.sheraton-sapporo.com/ ガトーキングダムはイベントで、シェラトンは私の結婚式で利用したホテルです。 どちらも札幌市内中心部からは離れていますが、その分車での移動が楽だと思います。 私がビジネスホテル以外で、勝手が判りお子様が喜んでもらえそうなホテルはこの2つくらいです。

elton-kobe
質問者

お礼

度々のご回答有難うございます。 二箇所とも、とても興味ありますが、中心部に宿泊するか検討します。

  • janky_f
  • ベストアンサー率44% (21/47)
回答No.5

お話の感じからすると、レンタカーでの移動でしょうか? 「ウィンザー洞爺湖」はサミットで有名になりましたが、ここから眺める洞爺湖は絶景です! 昔のホテル時代にしか行ったことがないのですが、食事や施設もずいぶんと良くなったと聞いていますので満足いただけるのでは? キロロリゾートは見た目の距離は短いですが小樽市内からでも約1時間ほど掛かりますよ!峠道のようなほとんど登りの道を走っていくのでペースが上がりません。 「ノイシュロス小樽」に部屋がとれるとラッキーですね、夕日がとても綺麗ですしすぐそばには小樽水族館がありますから、洞爺を早めに出て小樽に入ることができれば水族館見物も可能です。 札幌市内で特に見たいところはありますか? 札幌ー小樽間は車でも1時間ほどの距離しかありません、通常ならセットで1日の観光としているところもあるので3日目は午前中は小樽観光、残りで札幌市内の観光と言うのが良いと思います。 帰りの飛行機の時間しだいでは、札幌市内で宿泊せずに千歳市内に宿泊してしまう方法もあると思います。 早い時間の飛行機であれば3日目の夕方に車を返してしまって千歳市内に宿泊してしまった方が都合が良いと思います。

elton-kobe
質問者

お礼

ご回答有難うございます。仰る通り、レンタカーの移動です。 お話お聞きすると、贅沢ですが、ウインザーは落とせませんね! 他の方のお勧めもあったので、「ノイシュロス」検討します。 札幌では、「ラーメン」「お寿司」「土産購入」がメインになると 思います。 もう一つ是非お聞きしたいのは、札幌のホテル、どこがお勧めでしょうか?場所的に「オークラ」を考えてますが、ロビーが狭そうで・・・。 子供達が先ず広いロビーを喜ぶのですが・・・。日航は予算オーバーです。「京王プラザ」「後楽園」「パークホテル」「グランドホテル」等はどうでしょうか? お時間ある時に、ご回答よろしくお願いします。

  • red02
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

質問の内容からそれるようで申し訳ございませんが、小樽に行くと、人力車に乗れますよ。 小樽駅から運河に向かって歩いて行くと、お兄さんに声をかけられます。 私は6月に友達と行って初めて乗りました。 その時は時間もなく、人力車は予想外だったので、ちょっと予算オーバーしていましました。 でも、前日に札幌を歩きまわって、足が痛いところだったので、人力車で運河まで行けたのは楽でした。 人数やルートなどによって値段も違います。 ルートを廻りながら、人力車のお兄さんが小樽の建物をいろいろ教えてくれるので、結構勉強になります。 小樽にこんな建物があったんだぁという発見もあり、面白かったです。 でも、ゆっくり廻れなかったのが残念でした。 ぜひ、一度乗ってみてはいかがでしょうか?

elton-kobe
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 「のんびり回りたい」私達には、人力車はとてもいいかもしれません。 是非乗ってみます!

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

ノイシュロス小樽でしたら、眺望露天風呂付き和洋室で4名まで宿泊できる部屋があるみたいです。小樽水族館のさらに上の高台にあるホテルで眺望がすばらしいです。 http://www.neuschloss.com/stay/japanese.html

elton-kobe
質問者

お礼

早速のご返答有難うございます。 小樽で泊まれるなら、好都合ですので、すぐ調べてみます。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

札幌在住です。 お子さんがいて洞爺湖温泉に泊まるならサンパレスでしょう。室内に遊戯系大プールがあります。 小樽なら朝里川温泉の方が良いと思いますが。

elton-kobe
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そちらのホテルもすぐに調べて検討します。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

ウィンザー洞爺湖ですか。うらやましいですね。 払う事が出来る方なら泊まる価値はあると思いますよ。 しかし僕から言わせたら贅沢なお子さんです(苦笑) 1.目的を考えたらキロロでいいんじゃないかと思いますが。 予算に余裕があれば銀鱗荘なんかもいいです http://www.ginrinsou.com/ あとは朝里川温泉あたりでしょうか 2.モントレーはいかがでしょうか?駅近くに2件あります。 http://www.hotelmonterey.co.jp/cgi-bin/portal/cms/hotelindex.cgi?hid=monedl http://www.hotelmonterey.co.jp/cgi-bin/portal/cms/hotelindex.cgi?hid=monsap あとはクロスホテル札幌。家族が泊まったことありますが良かったところで、デザイナーズホテルで好みが別れますが気にいればハマると思います。大阪にもあるそうです。 http://www.crosshotel.com/sapporo/index.html

elton-kobe
質問者

お礼

仰る通り、育て方間違えました・・・。 貴重なご意見有難うございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定。プランを練りましたのでご意見を聞かせてください。お願いします。

    9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定しております。新千歳IN&OUT、レンタカー移動で旭山動物園、積丹半島と洞爺湖ウィンザーホテルに興味ありです。 1日目 15:30 新千歳空港着→札幌観光→旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛観光→富良野泊 3日目 富良野観光→小樽泊 4日目 小樽→積丹半島→洞爺湖ウィンザーホテル泊 5日目 洞爺湖→登別泊 6日目 登別→千歳空港12:30発 というプランです。 3日目の富良野観光→小樽までの移動が大変に思えますが、 4日目の洞爺湖ウィンザーホテルの宿泊がずらせない(変更不可)のでこういうプランになってしまいました。 ぜひご意見、ご指摘などアドバイスをお願いします。 当方1歳3ヶ月の幼児がおり、あまり無理はできないとも思っております。

  • 札幌・小樽の旅行のアドバイスをお願いします・小樽寿司

    9月3日から2泊で初めての北海道旅行に夫婦で行きます。 大まかなプランは決まってますが、忙しい為詳細が未定の部分があります。箇条書きにしてますので、 わかる部分だけでのアドバイスも歓迎です。 1日目は10時に千歳空港着→電車で小樽へ 小樽運河周辺を散策してランチ (1)小樽でお寿司を食べたいのですが、そこまでハードじゃない(量) お勧めのお店(回転しててもOK~ランチですので) 出来れば徒歩でいけるところ (2)その後小樽の2時間の観光の仕方 16時前後に小樽から札幌へ→JRタワー日航にチェックイン 19時頃札幌ビール館でジンギスカン (3)夕食までの1時間半の札幌観光ルート 2日目は朝食後10時30分に駅前でレンタカーを借りて 洞爺湖へ (4)10時30分~チェックイン16時30分までの ドライブルートとランチ (無理をせず、のんびりプランで) 洞爺湖畔亭に宿泊 最終日は10時にチェックアウトをして レンタカーでノーザンホースパークへ 16時にレンタカーを返却して17時30分発で戻ります。 (5)12時前後にノーザンパークへ着くと思いますが 3時間以上潰せますか? (ランドカーか観光馬車体験と馬を見るくらいの予定ですが) 空いてしまう時間の使い方もお願いします。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 札幌・小樽旅行のプランのたて方

    来週の日月と、彼女と2人で1泊で札幌に旅行に行きます。日曜の朝10時に札幌に着いて、ホテルは中島公園のシティホテル(朝食付)、翌日は夕方6時の便で帰ります。僕は札幌・小樽に数回行ったことがありますが、彼女は北海道は初めてなので、今回は彼女に合わせたいと思っています。2人に共通した思いは、美味しいものを思い切り食べたい、ということです。札幌・小樽に詳しい方、どのようなプランがお薦めでしょうか。いろいろとアドバイスいただけたら幸いです。(お店などもご紹介いただけたら嬉しいです)

  • 札幌・小樽の旅行プラン

    夫と二人で北海道にに三泊四日(5/23水~5/26土)の旅行に行きます。 札幌・小樽を中心に予定していますが、四日間をどのようなプランにすれば良いか悩んでいます。 新千歳空港に午前10時着、最終日は午後6時のフライトです。 内1日はレンタカーや電車を利用し少し離れたエリアに行って、北海道の自然を感じられるような観光もしてみたいです。 札幌からですとどの辺りがおすすめでしょうか? 宿泊先に関しても、札幌に三泊か、札幌二泊・小樽一泊かで悩んでいます。 それとも遠出先でも一泊したほうが良いのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 札幌小樽

    来週小樽2泊。札幌1泊します。 小樽では1日レンタカーをする予定です。 宿泊・食べ処・見処また、お土産でカニを買いたいと思っています。 手配は、小樽と札幌どちらの市場の方がよいのでしょうか? 皆さんのお勧めを教えて頂ければ幸いですm(__;)m

  • GW北海道 札幌市内からキロロ

    GWの旅行プランです。アドバイス頂けると嬉しいです。  札幌市内ホテル9時出発-小樽観光-キロロにてスキー予定-キロロ泊 *札幌から小樽が渋滞の程度が予測できません。 *小樽観光はキロロスキーをするのがメインだと記念撮影程度。 *ただし当日の天気と子供達(低学年)の状況によって、スキーは未定。 *雪遊びだけでもキロロリゾートには行けますか? *また午後からでも滑走は可能でしょうか?たしか16時まで営業でした。

  • 4月上旬の道南旅行(函館・札幌・小樽など)の行程について

    はじめまして。 4月上旬から、4泊5日で旅行を計画しています。 当初の予定では、 1日目 羽田→函館(12時頃着)→市内観光、夜は函館山も→函館泊 2日目 函館市内観光、朝市等→昼頃のJRの特急で札幌へ、そのまま電車で小樽へ→小樽夕方着、ホテルチェックイン、散策→小樽泊 3日目 小樽市内観光→夕刻札幌へ→札幌泊 (ここから、レンタカーを借りる予定) 4日目 札幌市内観光→札幌泊(レンタカー&公共交通機関にて) 5日目 札幌市内から新千歳へ(レンタカーにて)向かいますが、ノーザンホースパークや社台スタリオンセンターの見学、→夕刻羽田へ という予定で考えていたのですが・・・ 妻から、洞爺湖の温泉に泊まりたいと意見が出まして・・・ 1日目は、変わらないのですが、 2日目に、洞爺湖温泉に宿泊となります。 この場合、観光などお勧めはあるでしょうか? ただ、その場合、函館からレンタカーで洞爺湖へ向かえば、その途中でそれなりに観光地に寄れるとは思うのですが・・・ JRで移動だと制限されてしまって、観光はつらいかなと・・・。 それから、3日目も、洞爺湖から小樽へ向かいますが、やはり、レンタカーのほうが良いでしょうか? この行程だと、1日目は函館で観光ができると思います。 2日目にレンタカーを選択した場合、なるべく早めに出たほうが、洞爺湖までの道程と観光を考えると、良いのではないかと思っています。 そうすると、移動と観光で洞爺湖までいけますよね。 3日目ですが、小樽まで行ってしまおうと考えていますが、その場合でも移動とその道中での観光に終始するでしょうか。 そうなると、4日目に午前を小樽観光をして、その後札幌へ行くと、さほど観光ができずに、夜を迎えますよね? となると、5日目の午前中に札幌、午後から千歳周辺となりますが、この行程だと非常に厳しいと思うのです。 当初のプランのほうが、余裕があって、のんびりできると思います。後者は、少し厳しい行程と思っています。 乱文で申し訳ないのですが、どなたか、この行程に関して、ご意見をいただければと思っております。 また、助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道。小樽泊か札幌泊か?

    皆様こんにちは。 3月3日に北海道に2泊3日で行くことになりました。 北海道、生まれて初めてです。 もともとスキー場泊の予定だったんですが、 やっぱり美味しいものを食べたい。それにそんなにバリバリに滑るつもりもないし。 ならば最初からスキー場じゃなくて、前日は札幌泊にしよう。 ラーメンと海鮮だー。と思ったんですが、 現地で自由に組み合わせるプラン(ANAのやつです)のなかに、 小樽泊⇒キロロってのを発見したんです。 小樽。なんだか美味しそう。すし居酒屋とか。 小樽泊の場合は、空港から小樽に直行しても良いし、札幌でラーメンだけ食べて、20時前小樽着位の電車にのれば良いかな。と思ったりして。 でも、サイトを調べると、小樽のグルメ情報は札幌に比べると少なめ。夜もなんとなく早く終わりそう。観光すし屋も多いみたい。 行ってみたいけど、どうなんだろう? かたや札幌の情報は盛りだくさん。行きたいところもすぐ見つかりそう。。。。う~ん、迷う。 ということで、相談です。 3日 15:30 新千歳着です。 札幌泊にせよ、小樽泊にせよ、翌朝は8時ごろホテルを出発します。 どっちが良いと思います? 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 札幌小樽

    北海道旅行のプランで1つ相談をかけていますが、並行して質問させてください。 札幌から函館へ移動するのに、登別1泊のプランでした。回答頂いて調べたところ、登別から函館が3時間強かかる事が分かり、途中宿泊しても意味がないことに気付きました。 そこで、宿泊先を変えようと思いますが・・・ 小樽と札幌の市内観光にかかる時間によって、小樽あるいは札幌(連泊)あるいは函館2泊にしようと思います。 小樽は中心部、でも、ガラス工芸やオルゴールが好きなので買い物したいです。札幌も市内の大通街、北海道大学、羊か丘展望台などを予定していますが、特に詳しく見学したいところはありません。 札幌小樽から函館は電車移動にします。 湯の川温泉に1泊は取れていて、泊まった翌日の昼過ぎに函館空港から帰路に着きます。 合わせて、函館観光、市内と修道院、五稜郭観光したいのですが、大体どのくらいの時間を見ればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日で小樽・美瑛・富良野・洞爺湖へ旅行

    2泊3日で小樽・美瑛・富良野・洞爺湖への旅行を計画しています。 どのように回るのがよいか迷っています。 よいアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いします。 【1日目】 12時頃:旭川空港 着(昼食未定) 到着後:富良野・美瑛へ 15時頃:小樽へ出発 夕方頃:小樽到着後、市内で夕食(小樽泊) 【2日目】 午前中:小樽を観光(昼食未定) 正午頃:小樽を出発(途中寄りたい所:洞爺湖) 夕方頃:登別到着後、ホテルで夕食(登別泊) 【3日目】 午前中:登別を出る(予定未定) 14時過:新千歳空港 発 北海道の地図を見ながらルートを考えてみました。 今回は、両親との家族旅行なのですが、両親のリクエストは 旭山動物園は興味がないとの事&洞爺湖のウィンザーホテルは 出来れば寄ってみたい、との事でした。 あとは小樽・美瑛・富良野あたりなら回れる距離かな、 と計算してみましたがどうでしょうか? また、レンタカーで回ることを考えていますが、 運転手は一人になりそうですが、無理のないプランでしょうか? もし、観光バスなどの利用をできるプランなどもあれば 教えていただきたくおもいます。 まだ、時間等の計算が分からない箇所があり、 ざっくりとしたプランなのですが、 効率よく回る方法や近くに立ち寄れる観光スポット、 エリアなどがあれば、ぜひアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、宿泊地も特にこだわりはありません。 コースを組みながら、おすすめのホテルがあれば、 そちらも検討したいと思っております。