• ベストアンサー

【DTM】MS処理についての質問です。

【DTM】MS処理についての質問です。 初歩的な質問ですみません。 調べてみたところMS処理はmixの作業ではなくmasteringの作業であるらしいのですが、 例えば何か同人系コンピCDに収録する曲の2mixを提出する際に、 普通...というか一般的にMS処理は施したものを書き出して2mixとして提出するものなのでしょうか? それとも施さないまま2mixを提出し、マスタリングをしてくださる方の方で処理するのが普通でしょうか? どなたか教えてくださるとありがたいです。 初歩的ですみません。わからなかったもので... よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

楽曲ごとのマスタリングは提出する段階で済ませているものです。普通、寄せ集めの楽曲でコンピレーションする際に行うマスタリングは音量バランスの調整程度です。当然、M/Sも提出する段階で済ませておくべきです。要するに、完成品として提出すべきということです。 ただし、提出先から、マスタリングはこちらでやるからマスタリング前の2MIXの音源を提出してくれなどと言われているのであれば、その指示に従うことになります。それがわからないということなのであれば提出先に問い合わせましょう。ここで一般論として質問することではありません。