• ベストアンサー

ブレーカー交換費用が知りたい

築30年のマンションです。ブレーカーが古くなっているせいか、今年の夏に接触不良が発生しました。そこで交換工事を依頼したいのですが、交換すべきブレーカーが次のような構成になっています。 すなわち、メインのブレーカーが無く、一次側の配線から3個のブレーカーに直接給電されています。(2線式100ボルト、ブレカーは30A) このためブレーカーの交換は活線状態で作業することになると思われます。 このような条件時、交換作業費は割高になるのでしょうか。なるとすればどれくらい割り増しが必要でしょうか。なお交換が必要なのは3個並んでいる内の真ん中の分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>メインのブレーカーが無く、一次側の配線から3個のブレーカーに直接給電されています。(2線式100ボルト、ブレカーは30A… その状態で 30A というのはおかしいです。 おかしいというか、関連の法令類に違反しています。 20A に取り替えてください。 家の中を張っている電線は 20A までしか耐えられず、無理に 30A を流すと電線が過熱して火災の原因になるからです。 20A では落ちるから 30Aに取り替えたのだと想像しますが、それはだめなのです。 対案としては、20A のブレーカを 1個増やし、そこから新たな配線を延ばしてコンセントなどを増設するのです。 >このためブレーカーの交換は活線状態で作業することになると… 熟練した電気工事人なら、その程度の活線作業は朝飯前です。 悪徳業者でない限り、活線を理由に割増料金を請求することはなでしょう。 なお、ご質問文に書かれた状況では、電力会社は関係なく、電気工事店の守備範囲になりますし、とうぜん無料ということもあり得ません。

ankotare
質問者

お礼

活線作業でも割高にならないようなので安心しました。レス有り難うございました。

ankotare
質問者

補足

通常ブレーカーのレバーにアンペアの数字が入っていますが、該当品は入っていなかったので推測で書きました。法令に違反したものに交換して貰うつもりはありません。 ご指摘有り難うございます。

その他の回答 (3)

• qwezxcasd
回答No.4

回路から考えると、電力メーターの集合盤があり その二次側の配線と考えられますので、電力会社の責任分ではなく マンションの持分と考えられますので、有償となると思います。 (念のため電力会社に問い合わせても良い) 活線作業自体は、電気工事業者ならいつものことなので 割り増しと考えられるほど、高くはなりません。 但し作業中に他のブレーカーに触る恐れがあるので 通常でしたら、全てのブレーカーを切って作業します。

ankotare
質問者

お礼

活線作業でも割高にならないようなので安心しました。なお、ダメ元で電力会社に確認してみます。レス有り難うございました。

noname#180536
noname#180536
回答No.3

2線式100ボルト、ブレカーは30A この元の30Aのブレーカーの交換ならば無料です(電力会社所有) 加入されてる電力会社に連絡すればすぐに交換してもらえます 30Aからの分岐した20A子ブレーカーの交換も電力会社でも大丈夫ですよ  電力会社専属の工事業者がきますがこちらは有料です(高額業者でも10000円以下でしょう) 単体で購入するなら1000円以下で購入できます。 この分岐後の子ブレーカーが30Aならば危険な違法な工事がされています。 20Aに戻さないと配線や電気機器の火災の元ですよ(屋内配線は法令で20A以下)

ankotare
質問者

お礼

今朝関西電力に確認したところ、ブレーカーの交換は無条件で需要家負担と言うことでした。会社によって扱いが違うようですね。レス有り難うございました。

ankotare
質問者

補足

すいませんブレーカーは20Aの間違いです。ブレーカーはパラに3個あり、子ブレーカーというものはありません。このような状態でも交換は電力会社の所掌になるのでしょうか。

noname#161655
noname#161655
回答No.1

ブレーカーの交換は無料です。 我が家も、アンペアアップをしましたが、 無料交換でした。 しかし、ご質問のような特殊な例では 費用負担が必要かもしれませんので、 電力会社に電話で確認されたほうが 良いと思います。

ankotare
質問者

お礼

今朝関西電力に確認したところ、ブレーカーの交換は無条件で需要家負担と言うことでした。会社によって扱いが違うようですね。レス有り難うございました。