ハードディスクが認識しない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • WIN7が立ち上がった後に2.5インチのHDDをドライブベイに差し込むと認識されない問題が発生しています。しかし、はじめから差し込んだ状態でWIN7を立ち上げると正常に認識されています。原因としては、ドライブベイの接触不良やドライバの問題が考えられます。接触不良の場合は、ドライブベイとHDDの接続を確認し、接続不良がないか確認してください。また、ドライバの問題の場合は、デバイスマネージャでドライバを確認・更新してみてください。
  • また、マザーボードや電源の故障も原因として考えられます。マザーボードの故障の場合は、他のドライブベイにHDDを接続してみてください。もし他のドライブベイでも認識されない場合、マザーボードの故障が疑われます。電源の故障の場合は、他のデバイスに問題がないか確認し、電源交換を検討してください。
  • アイ・オー・データ 250GBのHDDを使用しているとのことですが、HDD自体の故障も考えられます。HDDの動作音や異常な発熱がある場合は、HDDの故障が考えられます。他のパソコンに接続してみて、正常に認識されるか確認してください。もし他のパソコンでも認識されない場合、HDDの故障が疑われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクが認識しない

WIN7が立ち上がった後に2.5インチのHDDをドライブベイに差し込むと認識しません。 しかし、はじめから差し込んだ状態でWIN7を立ち上げると認識しています。 これはどん原因が考えられるのでしょうか.....?。 HDDはアイ・オー・データ 250GB (SLRIAL ATA) パソコンの構成(自作) マザーボード  ASUS P8 Z77-V PRO CPU   i5-3570K メモリー     DDR3 16GB ADATA SSD 128GB×2 RAID 0 電源 剛力 700W HDD 2TB×1 ケースファン 120mm×3 DVDドライブ×1   よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのようなドライブベイかわかりませんが、一般的にSATAやIDEでの 接続はホットプラグには対応しませんのでOS起動後では認識しません どのような理由で起動後に接続されようとしているのかわかりませんが 起動後であればUSBで接続してください、

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.2

HotPlugできるようにBIOSで設定してない、とかでは?

doramako
質問者

お礼

wormhole さん早々にご意見、有難うございました。 言われているような設定は知りませんでした。 HotPlugについて勉強してみます。 有難うございいました。