• ベストアンサー

タバコをやめて4ヶ月が経ちます。

タバコをやめて4ヶ月が経ちます。 禁煙外来でニコパッチを使用し2ヶ月間禁煙、補助なしで2ヶ月間。 合計で4ヶ月経ちました。 この頃やけに細かいことが気になります。 以前はこんなことありませんでした。 客観的に自分をみて異常なくらいだと感じてます。 ファッションから仕事のこと、人の言動まで全てが気になり、やけにイライラします。 禁煙のせいにして甘えているわけではないと思います。 時にはドカッと怒ることがあり、自分ではないような感覚さえ感じる始末です。 同じ経験された方いらっしゃいますか? 何か良いアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zamzam777
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.2

私も少しは経験ありますが、そこまででは無かったですね。 多分一番最初は禁煙のせいじゃないかなっと思います。 禁煙⇒イライラ⇒些細な事が気になる(A)⇒一端落ち着く⇒些細な事が気になる(B)⇒禁煙の症状が抜ける⇒AとBが習慣化して別のCの悩みでる⇒以下ループ つまり、元々は禁煙の症状から始まったけど、そもそも今のイライラは別が原因って事じゃないですかね。 ですが、細かいことが重なりすぎてどれもが原因でありどれもが原因じゃなくなってしまってるように見えます。 タバコの禁煙症状は化学的や生理学的には1月もあれば抜けます。 ジムやマッサージ等にいくのはどうでしょうか? マッサージで疲れを癒やし、家ではアロマ等で落ち着きます。 週末にジムにいって、一週間分の怒り(笑)を発散します。 まぁ、とはいえ、元々タバコ吸わない人でもそういう細かいこと気にする人もいますからねぇ~。 >以前はこんなことありませんでした。 以前ってのが喫煙していない時期をさしていますか? 社会人出る前から喫煙してたのなら、今の状態が本来の性格なのかもしれませんよ? 社会に出るとストレスたまりますから、結構神経質になったりとか性格変わったりとかの人もいますからね。 あまりにひどいようなら、医者へ行かれるのをお奨めします。 もしかしたら鬱の初期症状だったりするかもしれません。 周りの人間関係なども大事ですが、何より自身の身体を大事にしてくださいね。

samurai333
質問者

お礼

参考になりました。 休みの日にジョギング辺りから始めてみようと思います。 気分転換になるかもです。 やはり最近少し疲れが出ているので、禁煙以外のストレスも影響しているのですね。 また過去を思い出し、本来こういう性格なのかも?と思いました。 マッサージや運動を含め、自分ケアしてみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

「禁煙してるんだから!」 で良いと思います 全部禁煙のせいにしてしまいましょうw それまで好きだったもの 癖になってるものを止めるのって大変です。 実際パッチやガムを使ってもイライラが放出する人と言うのは多いようです。 禁煙をふりかざして周りに迷惑かけまくるのはどうかと思いますが 何回かに一回は「無理!イライラする!」と爆発した方が 長く禁煙を続ける為にも良いと思います。

samurai333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までタバコに頼っていた分気分転換がやはり難しいです。 禁煙のせいにしてみて気分が少し楽になった気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁煙二か月半で二本たばこをすってしまいましたが、三本目を吸わなければまだ禁煙うぃ続けることは易しいでしょうか?

    一年七か月禁煙しすっかりたばこのことが気にならなくなっていましたが、昨年の11月に一本吸ってしまってから一か月ほど喫煙してしまい、また禁煙を再スタートして二か月半程経ちましたが、今日二本吸ってしましました。理由は禁煙してから太ってしまい、禁煙とは別のストレスもあり過食が止まらなくなり、これ以上太るのが怖くなり、たばこを吸ってしまいました。 三本目を吸わずにいれば、また非喫煙者として過ごせるでしょうか? もちろん自分次第ですが、太るのも嫌ですし、過食をするとたばこを買わなくてもお金が掛かりますし、いろいろなことを考えて精神的に不安定になっているようなので、何でも良いので何か良いアドバイス等があったら参考にさせてください。 たばこも過食もしないほうが良いのは一番良く解っています。 ストレスの一番の原因は失業してしまい、職が安定せず、生活に莫大な不安があることが主です。現在は就業していますが、不況で次の就職先が決まらず、不安や寂しさやストレスを紛らわせることが出来なくなってしまい、喫煙者だった頃は、ストレスを喫煙で誤魔化していたと思っていたので(実際はたばこがストレスを生んでいるという話ですが)ついに吸ってしまいました。 やけになって吸ってしまったらまた喫煙者になり禁煙が困難になりますよね・・・。

  • 禁煙3ヶ月目だがたまらなく吸いたい

    3ヶ月前に禁煙外来の受診を受け、2ヶ月間は禁煙パッチを貼りました。その効果でしょうか、タバコを吸おうと言う気持ちは薄れ、結構順調に禁煙できました。ところが禁煙パッチの支給も終わり1ヶ月たった先日の事、仕事中に衝動的にタバコが吸いたくなり同僚から2本失敬して喫煙した翌日から無性に喫煙したくなりタバコを買ってしまいました。周りの喫煙者(同僚)からは「禁煙でストレス抱えるんだったら1日数本と決めて吸ったら」なんて言われるんですが『禁煙セラピー』の内容では禁煙中の1本がチェーンスモーカーを呼び起こすと唱ってあります。3ヶ月間禁煙できたので何とか完全禁煙を達成したいのですが。

  • タバコをやめて4ヵ月経ちましたが

    趣味や実益を兼ね、山歩きをしています。 27年間タバコを吸っていました。 肺に入れる煙の量は、かなり大目でした。 煙草の銘柄は、セブンスター30本の ヘビースモーカーでした。 タバコを止めると、山歩きが楽になるとの定説を信じ、 山歩きは続けていますが、 さほど変わりないような感じです。 只今、禁煙して4ヵ月経つ者です。 気が付かないうちに、楽になっているんでしょうか? それとも、迷信なんでしょうか? もっと、何年も止めることによって、 得られるものなのでしょうか? 以上、教えてください

  • タバコや葉巻は個人で作れますか?

    私は15歳!?からタバコを吸っている、いわゆるヘビースモーカーです。一時は半年間だけ禁煙に成功していましたが、それからは禁煙の為に禁煙外来の最新の薬を服用しても禁煙は出来ていません。更に5万円以上もするフランス製高級ライターの”S.T.デュポン”のライターが欲しくなった時点で禁煙を<諦める>のではなく、禁煙を<しないと決断>しました。前置きが長くなりましたが、ここから、市販されているタバコより、更に自分のこだわりのタバコや葉巻が欲しくなり、ついには自分でタバコ葉から葉巻を作ってみたいと考えるようになりました。しかし、法律で禁止されているのでは?と心配になり、ネットで調べてはいますが、今ひとつ判りません。個人でタバコや葉巻を製造するに当たり、どの様な法律が適用されるのか、ご存知の方がおられればご教授願います。

  • 禁煙3か月経ち、むしょうに吸いたくなってきた。どうしたら解消できるか教えてください

    禁煙3か月が過ぎました。禁煙当初は禁煙補助剤を毎日2錠服用し順調に禁煙できていたのですが、ここ最近から補助剤を服用してもタバコが吸いたくなってきています。何か頭の中がモヤモヤしてきていて物事に集中できない気分になってきています。タバコを吸えばこの症状が解消できるような感覚になっているのです。 だからといってここで一本でも吸ってしまうと、又、元の喫煙愛好者の戻ってしまう怖さがあります。 今の気分を解消できる方法等がありましたらアドバイスください。

  • 夫とタバコ

    結婚2年目、子供4ヶ月の夫婦です。 結婚する際、身体のためにタバコを辞めるよう夫にお願いして、禁煙外来、禁煙セラピーを一緒に試しました。結局はお小遣いがもったいないのが理由だったようですが、なんとか禁煙に成功していたと思います。 すっかり辞めたものと思い心配してなかったのですが、ここ半年ほどポケットにライターが入っていたり飲み会の帰りにタバコが入っていたりしました。それでもまぁ信じていたのですが、先日健康診断の問診表で(習慣的にタバコを吸っている)にマルがついていたのです。 正直、産後から夫を大切に出来ず疎ましくさえ思っていましたので夫もストレスがあったのかもしれません。悪いなぁと言う気もしますが、夫のことを尊敬する気持ちが無くなってしまいました。産後の一時的なものなら良いのですが、以前ならあった夫の身体を心配する気持ちや大切に思う気持ちが全く無くなってしまいました。 これも長い夫婦生活、過ぎれば過去になるでしょうか。

  • 禁煙何度も失敗します

    34歳男性です。 大げさではなく、今まで何百回と言っていいほど失敗してます。 1日50本前後ですが、チェーンスモーキングというような感じで、一気に何本も吸います。 肺に吸い込む感覚がやめられないのです。 それで、ニコパッチやニコレット使用しても、1日も持たず、自販機に行ってしまいます。 肺に吸い込みたい、という感覚は、ニコパッチやニコレットを使用して、禁煙してれば和らぐものでしょうか? 今日、1年ぶりに、また禁煙外来に行き、とてもいい先生で、喜んでくれ握手までしました。 パッチを貼ってニコレットも用意して、禁煙始めたのですが、6時間で耐えられなく、また1箱吸ってしまいました。吸い込みたい、という感覚が忘れられずに。 手元にタバコを置いてなければ不安で、置いてれば吸ってしまいます。 皆様はどうされてますか? 支離滅裂な文章ですが、お聞かせください。

  • 煙草

    現在、禁煙外来を1週間おきに通院とチャンピング薬を飲んでいます。意志が弱く喫煙し始めて中1から30年間ベビーストーカーやってます。1日多いときで一箱半くらいです。禁煙外来に行きはじめたのは師走で約20錠ほどチャンピング飲んでます。心臓血管には網の目のようなステントも入っています。このまま発作が起これば即死と禁煙外来の女医は言っていました。6月には48歳になります。ガムは虫歯があり差し歯なので噛めませんし電子煙草は持ってはいますが重たいだけで(^o^;)他にミント飴をなめたりとイロイロ試してみましたが増える一方です。折角、10日間だけの入院でしたがやめていました。退院後2週間目に再開。チャンピング薬は飲んでも効かないので来週の通院前に止めてしまおうかと思います。高いので 入院中は看護師さんと会話したり患者さんと会話したりと空調もキレイな空気で煙草のことは忘れ吸いたいって気持ちもありませんでした。血液には固まりやすく白血球増加症と言う病気でもあり血小板がかなり増えれば抗がん剤を打たなければなりません。現在は140万単位あります。180万~なれば抗がん剤2本 白血病ですが死ぬことはありません。一応チャンピングは3ヶ月は飲まなければならないみたいですが1週間で普通は0本にならなければ意味がないと女医や看護師さんに説教されました。煙草をやめるのに意志ですかね?

  • 電子タバコと禁煙について

    普通のタバコ(タール9mg、ニコチン0.8mg)から電子タバコに変えようか迷っているのですが、質問があります。 ■質問1: 1. 普通のタバコと同じように十分吸った気になる(個人差はあるかとは思いますが) 2. 普通のタバコの値段とほぼ変わらない 3. タール0、ニコチン0 これら、1~3の条件でそのような電子タバコはあるのでしょうか? ■質問2: 電子タバコで禁煙は可能でしょうか? 依存の程度や、本人の意志によるところがあるかと思いますが。 いずれ禁煙しようかと思っていますが、現在は3日で20本程度吸っており、禁煙補助薬を使用したり、あまり病院には行きたくないのですが。 回答よろしくお願いします。

  • 減煙による痰のからみ

    32歳男性です。喫煙歴13年です。 これまで、禁煙失敗の繰り返しでした。 禁煙したい理由は、趣味で弾き語りをやっているために、声を高く歌いたいのですが、出なくなってきたからです。 現在の病院の禁煙外来に1ヶ月前から通院を始めました。 7月21日の段階で1日60本の超ヘビースモーカーでした。その日に、ニコチン血中濃度というのを量ったのですが、107と患者の中で過去最高の数値を出しました。 先生も驚いてました。 「ニコパッチ1枚じゃ足りないから2枚にしよう」と1日2枚処方して頂きました。 なお、ニコパッチを貼ったまま喫煙してよい、と許可を得てます。 最初の週と2週目はほとんど効果なく、ニコパッチ3枚にしてもらいました。 3週目から「タバコは根元に行けば行くほど有害物質が溜まっている。1本吸うのじゃなく半分まで吸って消しなさい」との指示を頂き、実行しました。 血中濃度は20まで落ち、先生も驚いてました。 4週目は、ニコパッチ2枚に減り、つい本数も増えましたが、半分吸って消す事は実行してたせいか、血中濃度は27で、相変わらず低い数値でした。 そして、5週目の先週から今日までの結果は、なんと血中濃度は9でした。先生も驚き喜んでました。明日からニコパッチ1枚になりました。 19時半現在で12本吸ってます。もちろん最終目標は当然禁煙なので頑張りたいです! そこで質問なんですが、声は嘘のように高く出るようになり、驚きと喜びでいっぱいです。 ところが、少し歌うたびに痰がからむようになったのです、ヘビースモーカー時よりも。 ニコパッチを使用しながら、とはいえ、減煙していくと(あるいは禁煙成功しても)痰がからむようになるのでしょうか? また、それは一時的なものではなく、ずっと続くものなのでしょうか? 長々と本当申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう