• ベストアンサー

内定辞退のマナー

よろしくお願いします。 中途採用で内定を頂いた会社様があります。 (給与面など待遇はまだ話をしてません) しかし最終面接の際の印象や、役員が話をした会社の方向性などから、 正直、求人と違う印象があり、辞退をしたいと考えています。 辞退の際ですが、辞退する理由については、 正直にお伝えするべきでしょうか?。 すみませんが、アドバイスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

内定は採用の予約の段階でまだ雇用関係はありません。 従って辞退は全く自由です。入社後でも退職は自由なのですから、入社前は問題になるはずがありません。 従って、辞退もせいぜい「一身上の理由で」と言うくらいで十分と思います。 場合によっては翻意するよう説得があるかもしれませんが、その場合も細かな理由を言うこともありません。 ただ遠慮しますと言うだけで十分です。 どちらにしても入社しない以上これからは無関係な会社ですよね。 普通に考えられる程度の丁寧さでよいと思います。

semaster
質問者

お礼

皆様有難うございました。 ご意見参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• yuklamho
回答No.1

「役員が話をした会社の方向性」とあなたが思っていた「その会社の方向性」が違うみたいだでもいいけれど、その場合でも「私が勝手に勘違いしていました」と謝る姿勢がいいと思います。兎に角、こちらの事情で辞退させていただきます、折角興味を持ってくださったのに申し訳ありません、という姿勢がいいと思います。 大事なことは、相手が納得するような止むに止まれぬ事情を考えることです。