• ベストアンサー

無線LANルーターはWEPの一切を無効にできないの

WEPは使うべきではないという記事が検索でいっぱい出てきます。 無線LAN親機の実物を持ってなくてかつ知識もなくわからないのですが無線LANルーターは常にWPAもWEPもパスワードが悪意のある人間にばれると無断で通信されるリスクがあるのでしょうか? パスワードを知っていてもWEPでは通信できない。接続はWPA2に限るといった設定をルーター側でできますか?

noname#163918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

「普通の安物の無線アクセスポイント(ルーター等を含む)」は「どの暗号化方式かを選択」したら、それ一つです。 他の方法では接続出来ません。 でも、DSみたいにWPA2使えない端末が有るとかの場合に備えて複数の方法を設定可能な物も有ります。 この場合もWEPを禁止すればいいだけです。 >パスワードを知っていてもWEPでは通信できない 上記の場合でもWEPとWPA2のパスワードは別々の設定です。(同じにする事は可能)

質問者

お礼

安いルーターではWPA2だけで高いやつでも無効にできるということですね。 安心しました。安い無線を買うことにします。 回答ありがとうございました。