• ベストアンサー

無線LANルーターはWEPの一切を無効にできないの

WEPは使うべきではないという記事が検索でいっぱい出てきます。 無線LAN親機の実物を持ってなくてかつ知識もなくわからないのですが無線LANルーターは常にWPAもWEPもパスワードが悪意のある人間にばれると無断で通信されるリスクがあるのでしょうか? パスワードを知っていてもWEPでは通信できない。接続はWPA2に限るといった設定をルーター側でできますか?

noname#163918
noname#163918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

「普通の安物の無線アクセスポイント(ルーター等を含む)」は「どの暗号化方式かを選択」したら、それ一つです。 他の方法では接続出来ません。 でも、DSみたいにWPA2使えない端末が有るとかの場合に備えて複数の方法を設定可能な物も有ります。 この場合もWEPを禁止すればいいだけです。 >パスワードを知っていてもWEPでは通信できない 上記の場合でもWEPとWPA2のパスワードは別々の設定です。(同じにする事は可能)

noname#163918
質問者

お礼

安いルーターではWPA2だけで高いやつでも無効にできるということですね。 安心しました。安い無線を買うことにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LAN WEPで通信してなくても解析される?

    私の所有している無線LANルーターは、WEP、WPA、WPA2に対応していますので、今のところ一番安全といわれているWPA2でパソコンを接続してインターネットにつないでいます。 しかし、電波はWPA2だけではなく、WEP、WPAもワイヤレスネットワークに表示されています。 このような、WEPではネットに接続していないときもWEPキーは解析されてしますのでしょうか? それとも、WEPで接続してファイルをやり取りしている時だけ解析されてしますのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 無線LANの認証方式はどれにすれば?

    こんにちは、よろしくお願いします ノートパソコンと無線LANの親機を購入したのですが認証方式をどれにすればいいのかさっぱり解りません、現時点では適当に組み合わせてしまってます どの組み合わせが良いのか教えてください パソコン側 WEP パスワード WEP 40/128ビット 16進 WEP 40/128ビット ASCII LEAP WPA パーソナル WPA エンタープライズ WPA2 パーソナル WPA2 エンタープライズ 802.1X WEP 無線LAN親機 WPA-PSK AES WPA-PSK TKIP WPA2-PSK AES WPA2-PSK TKIP WPA/WPA2 mixedmode-PSK TKIP/AES mixedmode どの組み合わせが良いのか解らず、現時点ではとりあえず PC側が WPA パーソナル 親機側が WPA-PSK AES で使用しています 以上の組み合わせで問題ないのか、それより最適な物が有るのかよろしくお願いします

  • WEPキーの脆弱性について。

    こんにちは。 僕は自分のPCをUSBの無線LANを利用して接続しています。 今までセキュリティをWEPにして使っていたのですが、WEPについて調べると「脆弱性」や「簡単に解読される」など、悪いことばかり書いてあって、 セキュリティ機能のはずなのに、「安全」の一言は全くといっていいほど書かれていませんでした。 そんなに無意味に近いものならどうして今もWEPというセキュリティが使えるようになってるのでしょうか? 実際に、何年かWEPで接続していて思い当たるような被害にあったことはないのですが、今までそういう環境にあったと思うと「もっと早く変えるべきだった」と思います。 仮に、自分の無線LANのパスワードが筒抜けだったとしても、アクセスポイント内に悪意のある人がいなければ何も被害にあうことはないのでしょうか? また、WPA-PSKとWPA2-PSKはセキュリティの強さに違いがないと聞いたのですが、本当ですか? なぜかWPA2-PSKだと繋がらなかったので・・・

  • 無線LAN、WEP設定についてです。

    無線LANを導入しています。 現在、何も問題なく正常に54Mbpsの通信ができております。 そこで、WEPの設定をしました。 そのとたん、全く通信ができなくなってしまいました。 たとえば、ルーター(親)の設定において、文字入力で、「12345」としました。無線(子)側で、同様に入力したのですが、ダメでした。 どうか、WEP設定について教えて頂けないでしょうか? 補足要求がありましたら、お願いします。

  • 無線LAN WEPについて

    無線LANのセキュリティーをWEP128にした場合、 クライアント側のPCで、接続するときにWEPのパスワードを 入力する時、13文字打ち込んでるのに******とパスワードの欄が6文字になってるのは何故ですか? それでもちゃんと繋がります。 どうか教えてください。 おねがいします。

  • 無線LAN子機2台での中継は可能か?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 さて、現在、自宅の無線LANを「WPA2 Mixed(WPA2,WPA)」で暗号化し接続しているのですが、この度、諸事情の為、WEP方式の接続を作成しなければならなくなってしまいました。 ですが、全体の暗号化方式をWEPに変更するのは、セキュリティ上も、精神衛生上も宜しくない為、WEPの接続を新しく作成し、特定機器(Nintendo DS等)との通信にのみ、WEPでの通信を使用したいと考えています。 そこで、現在、手元に親機モード対応の無線LAN子機が2台ある為、片方をルーターとの接続に使用し、もう片方を親機として使用できないかと考えている次第です。 もう少し分かりやすく申し上げますと、子機1をPCとルーターを接続する無線LAN子機として使用し、子機2を、子機1で無線LANと接続したPCに繋ぎ、親機として利用できないかと考えています。 ですが、付属のソフトウェアを使用すると、LANケーブルの接続しか認識されず、無線LANの接続は認識されません。 デバイスマネージャーの設定項目を変更すれば何とかなるかと思ったのですが、私にはそんな技術はなく… どうすれば、無線LAN子機同士での中継が可能になるのでしょうか? 因みに、予算的にルーターをもう一台買い足す事や、マルチアクセスポイント対応のルーターを購入する事等は考えておりません。 又、2階での接続の為、1階にあるルーターからケーブルを延ばしてくる事も考えておりません。 我侭極まりない質問で大変恐縮ですが、お詳しい方いらっしゃいましたら、お力添え、よろしくお願いいたします。 使用している機器は下記の通りです。 無線LANルーター:PCI BLW-54CW3 無線LAN子機1(main):BUFFALO WLI-UC-GN 無線LAN子機2(sub):Corega CG-WLUSB2GPX

  • 無線LAN セキュリティ WEP64について

    無線LAN セキュリティ WEP64について 現在、自宅で無線LANルーターでPCで数台が稼動しています。 親機は貰い物のcorega製、子機は様々でPC内臓のNEC製や、corega製LANカードやBAFFALO製など混在しています。 無線LANのセキュリティは設定も簡単なWEP64にしています。 しかし、今では時代遅れだという指摘もあります。 WEP64だと、どれくらい危険なんでしょうか? サイバー企業が集まるようなビルのなかで使うには危険が多いかも知れませんが、 普通の住宅地でたかだか半径数十メートルの範囲に、ハッカーみたいな人間がいれば別なんでしょうが… そんなに簡単に破れるものなのでしょうか? ちょっとPCに詳しい程度の人間が、特殊な機械を使わずに破ってしまえるようなものなのですか? それに数十メートルしか電波は飛ばないですよね。 まさか、何キロも離れた微弱な電波をキャッチして進入するなんてことあるのでしょうか? また、WEP64もWEP128も、そんな人間にかかれば、大してセキュリティの強さはなんて変わらないのでしょうか?やはり128の方が面倒くさいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PS3を無線LANでつなごうと思い、ルーターを購入したのですが、WEP

    PS3を無線LANでつなごうと思い、ルーターを購入したのですが、WEPキーというのがわかりません。どうすればつなげますか? 僕はそういうのがよくわかりません。どなたか教えてくれませんか?

  • 有料の公衆無線LAN WEPより強固なサービスは?

    有料の公衆無線LAN(いわゆるホットスポット)を検討しています。 多くのサービスで使用されているWEPはセキュリティとして非常にもろいよう ですね。 そのため、WEPよりももっと強固なセキュリティを行なっている公衆無線LAN サービスを探していますがなかなか良いものが見つかりません。 ワイヤ・アンド・ワイヤレスのWi2はアクセスポイントによってはWPAを使用して いるようですがWPAをどのアクセスポイントが使用しているかは教えられない と言われましたので都内でどの程度使えるのか全くわかりませんでした。 WEPよりももっと強固なセキュリティを行なっている公衆無線LANサービスが あれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 無線LANのWEP,WPAキーについて

    現在私は、coregaの無線LANアクセスポイントCG-WLAP54GTSW(参考リンクに商品情報を載せておきます)を利用し、インターネットを無線LANで使用しているのですが、なぜかWEP,WPAなどの暗号化を行うと、安定した通信ができなくなりますが、何も暗号化を行わないと正常に通信ができます。どうしてなのでしょうか? ファームウェアの更新をしようと思ったのですが、古い製品からかそれとももともと無いのか見つかりませんでした。 解答宜しくお願いします。 http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlap54gtsw.htm